Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


"バイオハザード" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




11
Category: H23以前 > バイオハザード   Tags: ---

バイオハザード4 ~チャプター3~

最近は"ネタバレ"ってフレーズを書いてませんが、常に"ネタバレ"なので注意してくださいw


"アナザー・オーダー"のチャプター3。古城。


本編で屋敷に入った直後に"エイダ"が"レオン"に接触するんだけど、どういった意図があったんだろう?と今更ながら考えてました。
("アナザー・オーダー"でも同じムービーが流れますが・・・)

やっぱり"顔みせ"だったのかな。

こういった本編に挿入されていたムービーの他に、チャプター最初に"エイダ"による解説と状況のムービーファイルが再生されます。
仮に"エイダ・レポート"と呼んでおきますが(名称はあるのかな?)、この"エイダ・レポート"の時にながれる映像が本編からの使いまわしな為に、話とかみ合ってない部分が多数あります。
複数のムービーを細切れにして、話の長さに合わせて繋ぎ合わせただけなんですよね。
おまけ要素だから仕方が無いとは言え、もう少しなんとかならなかったのかなぁと思う次第でした。

"エイダ・レポート"の後、サラザールご自慢の迷路な庭からスタート。
このチャプターでは、レオンの後を追うような感じでストーリーが展開します。

既に"レオン"が通った後なのにツボや引き出しのアイテムが残っているんで、うちの"レオン"のようにがめつくない"レオン"が先行してるんでしょうw
この頃になると配置されている金貨は高額になってるのが嬉しいですw
スピネル(宝石)等が2000、2500円なのに対して、金貨が3000円なんですよねw

それから、ようやくエイダ用の新武器が登場して来てました。

"ボウガン"。

しかし、これが高いのでぃすw
70000円・・・買えないって・・・(;´∀`)
というか、買えてもアタッシュケースに入らない気がするしw
とりあえず、購入に備えて落ちてるボウガンの矢は確実に拾ってストック中です。

そんなこんなで、サクッと進んでいたんですが、少しだけ引っかかりがありました。
食堂の先の"鉄格子デスマッチ"罠ですw
やり方も知っていながら、上手く行かなかったのが痛いw
ショットガンのモーションが遅いのに"レオン"と同じような作戦でやってたのが原因だったと思う。


まぁ、何度かやってから進みましたけど(;´∀`)


で、ラスト直前で"エイダ"が"レオン"を抜いて、先にゴール!
回収するはずのサンプルは"サドラー"に取られちゃって、チャプター3終了です。


次のチャプターは、"エイダがんばる!"です


(そんなのないないw


テーマ バイオハザードシリーズ    ジャンル ゲーム


10
Category: H23以前 > バイオハザード   Tags: ---

バイオハザード4 ~アナザー・オーダー~

エクストラで登場する、"アナザーオーダー"


おまけ要素の為か、本編より若干グラフィックのクオリティが低い気がするのは気のせいかな?

さて、この"アナザー・オーダー"は本編で登場する"エイダ・ウォン"の視点で、ストーリーの裏側を堪能する事ができます。
やってみて驚いたのは、とにかく"エイダが脆い"(;・∀・)

本編では"レオン"が後半に防弾チョッキ(購入アイテム)を付けていた事もあって、その差異がすごかったよ。
手投げ斧の一発で瀕死になっちゃうからねw

まぁ、ともあれ、操作方法はそのままなんで、すんなりプレイできるのが救いかな。
開幕の武器は、ハンドガンとショットガン。
後は武器商人から買うっていう、4そのままの流れ。
ただし、強化はできないみたい。

最初の村で"レオン"と同時に"エイダ"が居たのは驚きだったけど、裏側のストーリーができるってホント楽しいですねぇ。

村を抜けて目的地に向かうんだけど、どこに鍵があるのか最初わからず、というか光ってるのが見えてるのに取れず、延々村人と戦うはめに(´・ω・`)
その時に村人から逃げてる"レオン"が見えて思わず撃ちそうになったのは内緒ですがw
撃ったらゲームオーバーなんだろうなぁ~w

走り回ってるうちに、画面下に□フックアクション(だっけ?w)が表示される事に気が付いて、ようやくw

気が付くまで結構時間つぶした後、とりあえず鍵を入手して、次マップ最初にあるタイプライターでセーブしようと思って進んだのはいいけど、前のマップに戻れなくなって、いきなり宝物取りそこね発生です(;´Д`)
重要アイテムじゃないんだけど、たぶんステインはめるポット(?)だと思う・・・
ステインだけ複数取ってるのに、それをはめ込むアイテムがな~い(´Д⊂ヽ

ステージ1、2と1万円ちょいでクリアしてたせいか、毎回地図買って終了してました・・・

その後はサクサクっと進んで、とりあえずチャプター2まで終了。
結局、武器は、ハンドガン、ショットガン、マシンピストル、ライフルと一通り購入できたんで安心安心♪

次は古城からスタートっぽいですw

テーマ バイオハザードシリーズ    ジャンル ゲーム


05
Category: H23以前 > バイオハザード   Tags: ---

年末年始(その2)

「バイオハザード4」

ようやく終了しました(オソ

 リザルト
 
  命中率71%
  撃破数786体
  コンティニュー6回

 ・・・コンティニューなんだけど、最初の岩の所で2回ですw
 後、最後の脱出の時にボート落下で2回( ̄д ̄)
 減速する必要があるの気がつかなくて同じ箇所で爆発(´・ω・`)
 それに、ボス終わった後セーブしてなかったから面倒で・・・
 
 後2回はどこだったか記憶にないですw
 気が付いたらコンティニュー4回になってたから、序盤だと思うけどね。
 まぁ、本当にコンティニュー使ってずーッとやってたら恐ろしい数になってたよーなw
 うち的には、今回のバイオは前作より難易度が若干高かったようにも思う(;´Д`)
 (´ε`;)ウーン…ヘタクソw

 後半、特に苦労したのが、クラウザーとのナイフ戦でした・・・
 
 Σ(゚Д゚;エーッ!
 
 って反応がありそうで、嫌だなぁw
 年々反射神経が退化してるのかも(´・ω・`)
 連続で出る分には普通に押せるんだけど、微妙な間がどうもイケマセンでしたw
 
 それに比べ、サラザールもサドラーも楽勝・・・ヽ( ´ー)ノ
 サラザールは、ロケットランチャー(否購入品)で一発だったし。
 っていうか、サラザールがラスボスだと勘違いしてました_| ̄|○ il||li
 (途中で何度もサドラー出てたのに失念してましたよ(;´Д`))
 
 まぁ、でも、サドラー弱かったし。
 丁度よかったのかもw
 
 最終的に所持してた武器は、
  ・ハンドガン(ブラックテイル)限界越UP版
  ・ショットガン(セミオート)
  ・マグナム(キラー7)
  ・ライフル(セミオート)
 の4種だけでした。

 そんなこんなで、今、2週目やってます(ぉ
 同難易度なら、武器等持ちこしで2週目できるんですごい楽でw
 勝手知ったるってやつだからサクサク進むしね~。
 それに、1回目では発見できなかった新たな発見ができて、ちょっと嬉しくもありますw
 村ステージで頭上を飛んでる鳥を狙撃したら、お金が出たとか、
 狩猟用の罠は、撃てば閉じるとか(1回目は全部回避してました(;´Д`))
 古城で赤服の導師が黒服数人と儀式してる場所に手榴弾投げ込めば、黒服が全滅で全員スピネル落とすとかw 

 で、今、無限ロケットランチャー欲しくて、必死でお金貯めてますw
 これがまた高いんだよねぇ(´・ω・`)
 100万とか書いてるしさ~・・・今、また古城でアシュリーが罠にかかって別れたとこやってますよー
 ようやく60万強まできましたw
 ここからは、加速的にお金溜まると思うんで後半楽しみな感じかなw

 で、これを書きつつ、一周終わったんで、自分の中で解禁した攻略ページをググってみてみると・・・( ´゚д゚`)アチャー
 追加要素先にやった方がよさげっぽい。
 ロケットランチャーよりも、シカゴタイプライターっていうマシンガンのが使い勝手が良いらしい・・・。
 まぁ、想像は付くけどw
 
 とにかく、エイダ編他はまだ手をつけてません( ̄ー+ ̄)
 そーいう訳で、まだ遊べそうな感じですw

テーマ ゲームプレイ日記    ジャンル ゲーム


19
Category: H23以前 > バイオハザード   Tags: ---

バイオハザード4 ~古城~

ネタバレありありです。ご注意くださいw





アシュリーが見事に罠に掛かってしまって、寂しくまた一人になったレオン。
なんとなく盾が・・・もとい、守る人がいなくなって寂しい感じ(ぉぃ
で、アシュリーを探すべく(というか、いる場所はわかっているんだけど)ずんずん進んでいく事に。

通信機は前回同様、ハニガンからは連絡入らず、ナポチビ(本名:サラザール)との気味の悪い会話しか聞けない事に苛立ちながら探索。

古城のうちっ側だと思う場所(微妙に外)に出ると、カラスが・・・
カラスを見るとナイフ構えてしまうのは仕様でしょうか?w
以前拾ったファイルに書かれた内容も気になるし、ここは注意に鼓した事ないかなぁって事で、少し進んではナイフを構えたり、遠くにカラスが止まっていると、無駄弾撃ったりw
小心者と慎重な行動は紙一重♪

その後で、通信機が鳴って・・・なんでもナポチビご自慢の庭らしい場所にやってきましたw
迷路になってる庭園。
はっきり行ってこんなものが自慢なのかと・・・(;´∀`)
迷路系は結構得意なんで、大抵は迷わないんですよねぇ。
微妙に方向音痴っぽいのは内緒ですがヽ( ´ー)ノ フッ

って事で、あっと言う間に庭園の迷路も走破。
たまに曲がり角から不意に現れるおちゃ犬もキリシマ55で軽く粉砕(お
後ろから追ってくるアフロ犬だって、レオンが軽く後ろを振り返る動作をするんで、適当に走ってから振り向き様にSGで軽く蹴散らす。
さすがに、犬から触手がにょきにょき出てたのにはあせったけどw

(注 おちゃ犬、アフロ犬は登場しません。 ワカルッテ!ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノギャ

で、扉を開けてまた城内に入ったところで、ムービー突入。
でました、エイダ・ウォン。

もう記憶が定かじゃないけど、2の最後、脱出前に施設を結ぶ廊下から下に落ちませんでしたっけ?w
普通に殺されたんだっけ?w
あれ?一緒に脱出したっけ?w


(;´Д`)


さっぱり、思い出せませんが・・・そのエイダの登場ですw
今回のエイダは、なんと、ウェスカーについたとか・・・。

Σ(゚Д゚;エーッ!

って感じでしたねぇ。

その後、内部を探索。
バイオ特有の奇妙な仕掛けを普通にクリアして、詰まる事もなくサクサク。サクサク。
檻の罠(回避不可。宝無視なら回避可)のところでちょっと手間取ったくらいかな。

で、かなり進んだ後で、サブミッションの青い点がいつまでもクリアできない事に気が付いて、大急ぎで元きた道を逆走w
青い点はあるんだけど、きらきら光るものや、青いターゲットは見つからないんだよね。
で、1階に下りて入っていない扉を発見。

( ゚д゚)ハッ!

そういえば、扉にレリーフが掘ってあったから入れないものと勝手に思い込んで開けてなかったw
中に入ってみると・・・

Σ(゚Д゚

射的場?w
なにやら出てくる的を破壊して得点を競うものみたい。
各6個のボトルキャップが景品とかw

って事で、適当にやってるうちに6個集ったんで、本編に戻る事にしましたw

ようやくアシュリーの居る場所に到達したのは良いんだけど、天井の高い部屋で2階にレオン。1階にアシュリー。
降りる場所もなくどうやら狙撃するみたい。
無謀にも最初はハンドガンでアシュリーを拘束している金具を狙撃。

・・・

1発目はずれw

うーん、あぶないかな?w
って事で、普通にライフルで狙撃。
アシュリー~最後の1つくらい跨げは逃げられるでしょ?って突っ込み入れたくなるのをグッと堪えて、アシュリー開放。
"当たったらどうするのよ!”って叱られてしまいました・・・(;´Д`)

ハンドガンで撃った時はあぶなかったねぇ(ぉ

その後少しゴタゴタがあって、アシュリーにチェンジ!


うっ・・・カメラがシーン毎に固定されてる昔のバイオ風・・・操作し辛いなぁ(;´Д`)
ゾンビにランプを投げつけて倒す離れ業で(そうやって倒すしかないw)先に進んでいくと、灯りの無い通路に。
アシュリーは何処から取り出したのか、懐中電灯で辺りを照らしながら探索。
ん~、結構勇気ある子だなぁ・・・(;´Д`)


でも・・・ほんと何処から取り出したんだろw
も、もしかして、



ちゃらららっちゃら~♪
スモールライtブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )アシュリーパンチ



・・・



さらに探索を続けると、通路に中世の甲冑が置いてあって、如何にも動き出しそうで怖いw
どきどきしながら通りすぎると、ようやく扉の鍵を開ける為のチビナポの紋章を発見!
取ったらくるりと壁が回って、宝箱が!
中には古城の最初の方で必要になるはめ込みにつかうパーツの一部が入ってました。

それを取ると・・・


背後で、ガッシャンガッシャン鎧の動く音が・・・(´Д`)ハァ…やっぱり動くんだ・・・
入ってきた所から出ようと、出口に急ぐとカメラ視点が切り替わって3体の甲冑が接近中。
その間をスルスルっと交わして出口から一歩出ると、またカメラが切り替わって・・・


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


目の前にも甲冑が!!
4体居るのかぁ・・・す、すいません、謝るから通してヾ(゚д゚;)
と、内心叫びつつ、強引に横をすり抜けようとしたら・・・

(;゚Д゚)

甲冑重いのか!?
アシュリーが甲冑に当たってその場ダッシュになってるし・・・(TдT)
目の前で剣が振り上げられて、焦ったのか振り向きダッシュするつもりが、思わず後ずさってしまった・・・_| ̄|○ il||li


・・・さぁ、もう一回。
今度は表に居る奴が入ってくるのを待つ為に、少し中で待機してからダッシュ。


ヽ( ´ー)ノ フッ、余裕!


サクサク~っと懐中電灯で道を照らしつつ、通路を走って戻るアシュリー。
と、目の前の壁のくぼみに甲冑が・・・


うっ。


絶対動くよ・・・あれ。

とか、思いながらココは一気にダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
が、一瞬ムービーになって、□+Xボタン点滅・・・そ、そうくるのか~・・・_| ̄|○ il||liお、押せなかったよ


・・・さぁ、もう一回。
流石に3回目になると緊張感もなくなって、通路は暗くてもダッシュダッシュw
次こそは・・・どうせ、さっきが□+Xだったし、今度はL1+R1なんだろうなぁ。と勝手に予測して準備。

ここはオチはなくって、案の定L1+R1でした。
通ったときに2体ならんで置いてあったんで、2回はあるだろって事で、予想通り2回目もボタンOK!


が、しかし、3回目があるとは・・・


まぁ、驚いたけど、連続だったし、とっさに押せて回避できましたよv(´∀`*v)ピース


って事で、無事に(?)レオンに合流~♪

今回はそんな感じですw

テーマ バイオハザード4    ジャンル ゲーム


13
Category: H23以前 > バイオハザード   Tags: ---

バイオハザード4~

 古城中央の広間をようやく突破。
 店頭デモムービーでみた、アシュリーが罠に掛かってしまうシーンに到達。
 通信はジャックされナポレオンハットのちびっ子と会話するハメに・・・
 ぁぁ、ハニガンが心配してるだろうなぁw
 
 それはともかく、この通信機少し寂しい・・・
 って言うのは、メタルギアソリッドの場合、色々な人から通信が入るじゃないですか。
 なのに、この通信機ハニガンとナポちびのみ(TдT)
 
 ハニガンだけなら、まだ我慢もするけど、ナポちびにジャックされたって・・・
 もう投げ捨ててもいいですか?w
 
 通信機をぺちょーんと投げ捨てたい衝動を抑えつつ、地下道へ。
 曲がり角と部屋が多い嫌なマップ・・・
 
 雰囲気を楽しむためにも角で立ち止まったり、立ち位置を変えたりしながら通路を覗き込む。
 (ズンズン進めない小心者なだけと言うのは内緒でw)

 それにしても、うーん、壁に張り付き実装希望!!
 どうしてもメタルギアソリッドと比べてしまうなぁw
 ついでに、ダンボーrブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )Capc○m

 角を曲がって、向こうの曲がり角をみると、少し水煙(?)があがっているように見える・・・
 少し近付いてみると・・・
 
 Σ(゚Д゚;エーッ!
 
 ここでもオプティカルですか(、、
 蜘蛛のような顔で壁を自由に登る4本足。
 以前のバイオででた、あの舌の長いバケモノの亜種のような感じかな。
 
 耐久力が結構ありそうなんで、ちょっと苦戦しそうな感じもするけど、
 地下道といえばワニ・・・今に出てくるんじゃないですか~?w

 って感じで今日は終了w

テーマ BIOHAZARDシリーズ    ジャンル ゲーム



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
