Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



08
Category: H23以前 > 雑談   Tags: ---

バイオハザード





ネタバレもあり。注意かな?w




今プレイ中の「バイオハザード4」ですが、ようやくステージ1と思えるマップをクリア。
現在古城を攻略中です!

今回のバイオはゾンビじゃなくって、寄生虫ネタっぽい。
これもG-ウイルスの系統なのかなぁ?
とにかく、卵が体内で孵化すると吐血があるらすぃ( ゚Д゚)・∵. グハッ!!


ちょっと先が気になるところですが・・・正直にプレイ時間を確保するのが大変ですw
FMOがメインですから((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ


さて、もともと「バイオハザード」は好きだったんですが、ネットゲームをやるようになってからは少し遠ざかってましたね。
バイオハザード1は発売日に購入した変わり者です!

(`・∀・´)エッヘン!!

当時を思い出すと、発売日にはほかに別のソフトも発売されてて、店頭では殆ど見向きもされてなかった作品でした。
その頃はまだゲーム雑誌を買ったりすることもあったので、うちは「これ、これがいい!」と発売を心待ちにしてたかな。
知人に話すと、そろって( ̄д ̄)エー的な顔されてましたが(;´∀`)
その後、口コミや、雑誌なんかで、徐々に人気が上がってきてビッグタイトルになっちゃいました。

そのお陰で、バイオハザードは多機種に渡って作られていますよね。
そんなにゲームハードを持ってる訳じゃないので、バイオハザード0や、バイオハザードーアウトブレイクは未プレイです。
あ、0は知人宅におじゃましたときに、列車内だけプレイしたかもw

それから、バイオハザードは映画もありますね。
ミラ・ジョボヴィッチが主演してて超人になるつつあるあの映画です。
あんな突飛な設定にしちゃったら続くものも続かないだろうと思うのはうちだけでしょうか・・・

しかし、希望もあります!(ぬ?
2作目のアポカリプスでジル役を演じている"シエンナ・ギロリー"が結構話題になったのはまだ記憶にあたらしいですね。


たしかに、ゲーム版のジルがそのまま実写になった印象を受けましたから。
彼女に期待です(ぉ

ゲーム版がそのまま実写になったと言えば、アンジー(アンジェリーナ・ジョリー)主演の、「トゥームレイダー」もそうですね。
"ララ・クロフト"は、実写(アンジー)のが美人ですが・・・w
トゥムレイダーはPS2版を親戚の家でやったことが1度だけあります(こんなのばっかりw

えぇと、なにやら脱線気味になってきましたw


バイオの話にもどって・・・っと。


うちがバイオシリーズの最後にプレイしたのが、コードベロニカ。
この時に、「ウェスカーレポート」っていうDVDが付属してて、1からの流れをウェスカーの視点で解説している面白いものでした。
確か、初回限定の付属品だったから、もらえなかった人も少なからず居るかな?

さてさて、今回の4はレオンが主人公。
レオンはバイオハザード2のザッピングシステムで、クレアとのルートおよびストーリの補完関係にあった人です。
そのレオンが米国政府の要請で、大統領の娘"アシュリー"の救出を依頼され、現地に向かうシーンから始まる。
年表でみるとコードベロニカから役5年後の話。
たしか、本編中でもそれから~年後という話が出てたと思うんだけど・・・わすれちゃったさw

とにかく、

コードベロニカ:1998.12月
バイオハザード4:2004.某月

です。
ある村で"アシュリー"らしい人物を見たとの知らせを受け、地元の警察の案内で現地入りします。
開始直後の家で村人に襲われるシーンは1のゾンビ初出を彷彿させるよ。

「この村はどこかオカシイ」

そんな感じで通信が入るんだけど、前作までの通信機は音声だけだったのが、今回からは映像も一緒に表示されるようになった。
そういえば、メタルギアソリッドも静止画の映像が通信機に表示されてたねぇ。
バイオの方は静止画じゃないけど。
メタルギアソリッドは2までしかやってませんw

それから、イベントのムービーシーンにもボタン要求が追加されてます!

道しるべを調べると、"嫌な予感がする"とか言うけど構わず道を下っていくとムービー突入。
大きな岩を村人数人が押し落としてます。

また、走る操作があるのかなぁとコントローラーを持っていると・・・

( ゚д゚)ハッ!


画面に X+□ と表示されるじゃないですか!
ここはもちろん、期待通りボタン押せずにメキョ・・・(、、


・・・


ムービー中にボタン操作とは!
ま、まぁ最初だったしね(;´Д`)(自分に言い聞かせ


X+□ボタン。
X+□ボタンと。(練習しながら


準備万端整えて、ムービー再突入!
よ~し、今度は!


今度は・・・


こん・・


( ̄д ̄)エー


R1+L1って・・・( ̄д ̄)アリエナーイ


って、感じで2メキョ達成です・・・Orz
だからムービーと言っても手放しにできないある種の緊張感があっていいですw


それから、武器についてはゲーム内に登場する各種アイテムを換金して、武器商人から購入します。
マップ見ると結構な数のショップがあるんですよねぇ。
如何にも怪しい人ですが、近付いて話しかけると「うぇるかぁむ!」と言ってショップ画面になります。
ここで、売却、購入、改造が選べるわけ。
お金は、敵を倒したり、たんすの中やロッカーの中で手に入れることができる。
マップで手に入る宝石や宝を売却でお金に変えることも可能。
価値のある宝に関しては、武器商人が宝の地図を売ってるので、それで入手しておくと、探す手間がはぶけちゃったりします。
見落としも無くなるから、うちは購入するようにしてるけどね。
宝は、壁、樽、宝箱等さまざまなとこに隠されてて、注意深くみてるとキラッと光るから解かるんだけど、進行方向とは逆向きの壁(梁の裏)に埋まってたりもするから、見落とす可能性も十分あるわけで。
それじゃなくても広いマップだからねぇ。

で、この武器商人も撃ち殺せたりするんですよw
倒したらどうなるか今度やってみないと(まて

それから、最初のステージでは、武器商人にマップ内に存在する青い的10個落としてきたら良いものあげようと言われます。
これがサブゲームっぽくなってる訳。
マップに青いマークついてるから解かり易いけどねw


それから、ステージ1で早速アシュリーを発見、行動を共にすることになります。
これが微妙に楽しかったりするんですw

通常、アシュリーはレオンを追尾します。
高所から降りた場合は、アシュリーを受け止めるコマンドが登場します。
あと、R2ボタンで、アシュリーをその場で待機させることができます。
危険な場所に行く際等にアシュリーを安全な場所に放置することが可能ってわけ。
あと、振り向くとアシュリーが居るんですが、その状態で銃などを構えると、頭を抱えてしゃがんでくれます。
背後に居るときは手に汗握る感じで成り行きを見守ってくれてて、敵を倒すと、小さくガッツポーズしてくれますw

なかなかお茶目っけがあっていい感じw

で、アシュリーのコマンドを駆使しつつプレイしてるとこんなことがあった・・・

アシュリーを安全と思える場所で待たせて、うちは飛来する砲撃をなんとかしようと頑張ってました。
後2つ沈黙させる事ができれば安全に通れる!と思ってた矢先に、


レオン!へ~るぷ!(アシュリーが敵に捕まるとこうなるw


あっ(;゚Д゚)



結構遠いんじゃないかな・・・やばいよぉ、連れて行かれる((((;゚Д゚))))



レオン!へ~るぷ!



砲撃はひとまず無視してダッシュだ!
アシュリー!今行く!!(心の叫び

走り始めるレオンの頭上に飛来する砲弾。
すっ、すっとかわしつつ疾駆!!


ずっがっぁぁぁん!!


と、背後で爆発する砲弾。


ずっがっぁぁぁん!!


という爆発と共に吹き飛ぶレオン



って、レオン!? Σ(゚Д゚;エーッ!
見事に直撃ですorz



しかも大ダメージ・・・って言うか、息絶えてますが何か?(、、



空しく響くアシュリーの声・・・レオン!へ~るぷ!



レオン!へ~るぷ!



画面に横たわるレオン・・・


なんだか疲れたんだ・・・それにすごく眠いんだ・・・
パトラッsブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚#)アシュリー



゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)ノ・゜゚・*:.。..。.:*


最近気がついたのが、アシュリーは危害を加えられずに連れていこうとするので、
エサにして敵の攻撃を1つ減らしてたりします・・・ごめんアシュリーヽ( ´ー)ノ

あと、ステージ1では、ボス直前にルートが2つに分かれます。
一方は村人全員。もう一方は中盤に倒した巨人再配備。
マップを見ると、どっちのルートにも宝物のマークが・・・(;´∀`)

結局、うちは巨人のルート選びましたw
ひらめきのある人や操作の上手い人はサクッっとクリアできちゃったりするんでしょうねぇ。
あと根性なしなので、逆ルートの宝は放置してしまいました(;´∀`)(;´∀`)
まぁ、うちは何回もチャレンジしてやっと攻略方法を見つけると言った感じでやってます。
ちなみに雑誌等の攻略は一切みません!

ステージ1のボス戦も苦労しました・・・(;´∀`)
変化前は楽勝ムードで、安全に倒せる方法を確立したのに、変化後になると、どーにも・・・ねぇ^^;
なんとか力押しで倒す事ができたんだけど、ズタボロのハーブ0状態に^^;
ここでも何度もチャレンジして、なんとか納得できる勝ちを拾えたんで、次に進んでますw

ちなみに、バイオはイージー、ノーマル、ハードの3種の難易度からゲームを選べるんだけど、うちはノーマル(世界標準の難易度らすぃ)を選択。
バイオシリーズ全てノーマル意外やったことないですw

とにかく、ハーブの数と弾薬を気にしながらプレイしてますw
今の古城を攻略したらまた何か書くかもしれません。

ではでは!


レオン!へ~るぷ!




余談:

予約特典で、こんなものが付いてきました。
「biohazard4 GUN COLLECTION」


・ハンドガン(レオンVer.)
・ブラックテイル
・レッド9
・?(シークレット)
の内1つが、ランダムで付きます。

うん、特に予約してた訳じゃないけど、何故か貰えちゃいましたよ?w
で、開けてみると・・・マグナム。

って、シークレット!?(笑
ちょっぴり運が良さげな感じですが、実は・・・



「金色の卵」があるとの噂が!


なんでも、「金の卵」だと、上の4種全てが貰える当選券が封入されているそうな・・・
やっぱり、上には上があるんだよねぇ(、、

まぁ騒ぐほどのものでも無いところが・・・ねぇ?w


バイオハザード4
スポンサーサイト

テーマ バイオハザード4    ジャンル ゲーム



 

Comments

Edit
面白そうですね^^
私もやりたいですw
Edit。。゛(ノ><)ノ ヒィ
何回も見る夢があったの。
えと何故かドリフターズとか出てくるんだけどw
何回も見るから相方に話したら「バイオハザード」じゃんって言われたよ。
(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ
で、映画は観てみたんだ。夢にそっくりだった!
え、えとバイオハザードはやったことないのに。
びびりました。
そいえば、病院でゴミの種類によってハザードマークのシール貼るんだけど欲しかったなぅw
頂戴したものはいろいろあるけども・・・。
面白そうだけど挫折しそうでつ。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
夢に見そうだもん・・・。
昔ホットゾーンは読んだけどね。
メタルギアは3までやったかなぁ。
2でデジカメ持って写真撮るとこで苦戦した記憶が。
Edit
バイオは友達の家で発売当初に1をやってみて最初のゾンビで弾温存とかいってナイフで格闘してかみ殺されてからやってない…だって怖いんだもん!w
Edit面白いですよ^^
ブラスさん さん:
お初です~コメントありがとうございます^^
バイオは面白いですよ~^^
操作が苦手そうだったらイージーでプレイすると良いかもです^^

ふうちゃん:
怖いのか怖くないのか判断がつかないよぉw
長さんが出てくるならちょっと怖いかもだけど・・・

シール貰ってどーするんだぁ~w
ってうちも欲しいなぁ。ノートPCに張りたいw

写真取る所あったねぇ。
うちはあまり苦労した場所覚えてないなぁ・・・昔だしねw

ウエイさん:
夜一人でプレイするのをオススメしますw
結構ビクビクしますよw
Edit
アシュリーは、無いトーリとか、青い宝物などやったことが
ベロニカたちが、バレで空しく正直やシーンなどを変化したかった。


Edit怖いのよ!
(*´σー`)エヘヘ
ドリフつっても普通の人なんだお。シリアスに逃げるんだお。怖いよぅ。
ハザードマーク、ちょっとレアぽいよね。本物だもん。
これからも、いろいろ暴露するよ!?

写真とるとこね、マークがどれなのかわかんなくて苦労しました。
Edit怖いのか!
(*´σー`)エヘヘ
ハビバノノンじゃないんだねw
・・・ハビバノノンしか想像できないんだけど?w

バイオハザードシール、探せば普通に売ってるのかな?w
暴露期待してますw

ふと気がついたんだけど、今度出るやつがメタルギアソリッド3じゃなかったっけ?w
EditΣ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
ごめん、メタルギア2だったw
バビバノノンだったら怖くなかったんだけど。
最後感染してない人だけで廃虚になった病院に逃げたら実は仲本工事が感染してたんだよぅ!!
Edit( ̄ー ̄)ニヤリ
やっぱりだねw

仲本工事が感染って・・・すごい夢だね。
やっぱり、襲われるの?

最後の台詞は、「だめだこりゃw」(マテ

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
