Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


19
Category: 映画   Tags: ---

機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

評価:6


話云々の前に・・・

所々で作画レベルが昔に戻るのってなんでかな?
昔のをそのまま使ってるのかな?
っと思うくらい、良い所と悪い所がはっきり出てくる。
映画版って何社か集って分担してセル画を作るんだろうけど、あの違いはイケテナイんじゃ?


うちはZガンダムを良くは知らないんですが(ちょっとは知ってるはずw)、最初に出てきたクワトロ大尉の台詞が棒読みっぽかったのが笑えました。
それから、ニュータイプって本当になんでもアリなんだなぁって言うのが正直感想です。
いくらなんでも、やりすぎなんじゃないかなぁって気がしてならないよw

で、ジャブローへ降下するんですが、基地からグフっぽい機体とジムっぽい機体が一緒に出てくるのを見て、理解不能に(;´Д`)
うちはオールドタイプ?w

Zガンダムって1年戦争から10年経った話なんだよねぇ?
アムロをはじめ、主だったクルーがみんな出てくるんだね。
もうちょっと知らない面々が出てくるのかと思ってたけど、そういう意味では観やすかったかなぁ。

それに、ちょっとした再発見があってね。
カミーミ・ビダンって結構むかつく・・とか、パプティマス・シロッコってキャラと声が合ってないとか、百式の目はクワトロと同じサングラスなんだとかねw
それから、最後にアムロとシャアの再開シーンで、百式とマークⅡが補助なしに長時間飛行してたのは突っ込む所ですか?w

要所で設定が解からないのもあって、ついつい粗探ししてしまったかも知れないなぁ(;´Д`)

好きな人が見れば十分楽しめる作品って事は十分解かったつもりかな。
設定が解からない人はちょっと付いていけない感じを受けるかも。
スポンサーサイト

テーマ DVDで見た映画    ジャンル 映画



 

Trackbacks

知り合いのブログでZガンダムのレビューが書いてあったので見方は人それぞれあると思うし、楽しみ方も違うのですがガンダムは、やはりロボットアニメとしてしか見てもらえて無いのかなぁと思ったりしました。そんな訳で、私がガンダムに対して思う所を書いてみよ...

 

Comments

Edit
カミーミかよ!W
Edit
はじめまして 通りすがりのkawaponと申します。
フロントミッション関係のページ見て回っていてたどり着きました。

Zガンダムについて、
私は恥ずかしながら「星を継ぐもの」をみていませんので劇中でどれほど説明があったのかわからないのですが、混乱されているようなので補足を。
Zガンダムは一年戦争より7年後の話です。
ジオン公国は実質なくなってしまっているので、
Zガンダムのお話は連邦対ジオンではありません。
地球連邦の中から今の地球連邦がアカンと思ってる人たちがあつまってゲリラ組織「エウーゴ」をつくり地球連邦軍と戦う話です。カミーユやシャァからすれば敵は地球連邦軍です。初代のガンダムとは主人公の立場を逆転させてあるのが面白いところです。
んで、地球連邦軍は戦後ジオンのMSを取上げて使っています。新型MSにもジオンの技術が入っているので、ハイザックやガルバルディはモノアイでジオンMSちっくですが、地球連邦軍のMSです。ジャブロー基地には同様にグフなどのかつてのジオンMSが地球連邦軍の機体として配備されていまた。のでJaneさんの混乱する画面となったわけです。もともと地球連合軍同士の戦争で同じ機体を両軍が使用してる上に、ジオンの機体も混じっているのでぱっと見でどちらの敵味方の区別がむずかしくなっています。(ただし色がぬりわけられています。連邦のジムはいつもの赤色、エウーゴのジムは緑色など。)

Zガンダムはガンダム続編ということで放送当時から細かく練られた設定がされており、練られすぎてわけわからんと当時から評判でした。でもきっちり練られたストーリとそのラストシーンは最高です。もし、この映画だけでZガンダムを観るのをあきらめておられなければ、大まかな最初の事情だけでも調べてもう一度みると楽しめるかもしれません。
Editありがとうございます。
ウエイさん:
つっこみありがとう( ̄ー+ ̄)キラーン
カミーミでも誤字って解かるからいいやw

Kawaponさん:
コメントありがとうございます^^

説明あったかなぁ?w

バスク・オムが地球連邦の半分はティターンズだって事を言ってたかな。
エウーゴが反地球連邦政府なんですね。

どっちが良いか悪いかって話はあるんでしょうか?
良い側はやっぱりエウーゴ側になるのかな?
バスク・オムって悪そうだし、なにより、カミーユとか他の主要キャラもエウーゴですもんね(;´∀`)

言われれば、確かに、エウーゴ側のジム(緑)が一瞬画面に出てた気がします。
一方、赤いジムはジャブローに居ました。
グフもなんかへんなグフでしたねぇ。
ドムみたくホバーリング走行してたような気がします。
後半はエウーゴ側のマークⅡのカラーが黒から白に変ってました。
最初の2機とエマ中尉が乗ってきた1機の合わせて3台のマークⅡがエウーゴにはあるのかな?
出てたのって1機だけだったような気がしましたが・・・

ジオンVS地球連邦じゃない事は知ってました。
1年戦争でジオンは負けましたもんね。

そっか7年後なんですね。
冒頭で10年後なんて言葉が出てきたからてっきりw
さっきググってみると、

地球連邦政府とジオン公国が人型の機動兵器、モビルスーツを使い、宇宙空間で壮絶な戦いを繰り広げてから約10年後。

と書かれてあり、これが冒頭で説明されたのかな~。
それで勘違いしてたんだと思います(;´∀`)

ラストって、みんな死んでカミーユが自我崩壊とかって聞いた覚えがあります・・・
現時点では最高のラストには程遠いイメージがありますw
Editマニアックな説明
どうもガンダム大好きっ子たけですwジャニーさんも見たんだねZ。早速補足っぽい事言うと三機のマークⅡは一機カミーユが乗る用であとはスペアパーツでバラシちゃったんだよねw敵から強奪したからスペアパーツがなかったからみたい。それから新旧画像が混ざってるのは監督の意向みたいなのよ。何か新旧の違和感なくすためにエイジングって言う処理されてるけどどうだかねwあとバスクは一年戦争でジオンから酷い仕打ちを受けたためスペースノイドを毛嫌いしていスペースノイド抹殺のためジオン軍残党狩りの名目でジャミトフ率いるティターンズ発足に貢献します(ここらはOVAの0083を見れば大体分りますよ)あと声はまた1から取り直した物なのでしょうがないかとwちなみにラストですがこのお話実を言うと丸々前振りで次のシリーズであるZZの布石のために主人公が精神崩壊サブキャラがみな死ぬ(ブライト以外)みたいな最後なんですよwだけど今回はそうじゃ無くZの中だけで最高のエンディングにするみたいです。まぁ劇場版は話ぶつ切りだからTV版を一回見る事をオススメしましがねw長々とすんませんでした。
Edit
おひさー
トラックバックしてもらったので
ちょいと書いてみます~
設定うんぬんの事は他の人が代弁してくれたので
省略しまして

なんで昔のテレビの映像をそのまま使ってる部分が
あるのかについて

富野監督曰く旧作のテイストが失われないように使ってるらしいです
新作カットにしたい場面も、泣く泣く旧作のセルを使ってる所もあるらしい
全部、新作カットにすれば良いんじゃね?
って思うんだけどねーw
富野氏のインタビュー見たけど、凡人には分かりませんw
まぁ そんな訳で旧作カットは富野氏が意図的に
入れてるんでござるよ
Edit最高のラスト
ってもかなり賛否分かれてたらしいけど。当時としては。富野監督がNHKの番組でいってたけどZはガンダム終わらす気で作ってる作品だからあんなに人しむんだけどもwまぁそれを新たに劇場にしたってのはかなりの心情の変化だと。オレは好きだけどねwまぁなにがいいたいか謎な文章になったけどもw

ファも生きてるんじゃ?toたけさん
Editみんな情報通だねぇ
タケさん、ごまっし、カカさん:

昔の映像をそのまま使ってるのが監督の意図だったとは・・・
普通に観た人には絶対解からないよねぇ(;´∀`)
うちにはただの手抜きとしか・・・

それから3機のガンダムだけど、なるほど部品取りしてたのか。
劇中にそんな話でてたっけなぁ?
なんとなくそんな事を言ってたような気もするんだけどね。

みんな死んでいくラストに感動するか否かは見る人の感性によるところだろうね。
背後霊がつみかさなったカミーユは強すぎるって話も聞いた事があるw
当時はなんのこっちゃwと思ってたよ。

とりあえずこのZの3部作は見ようと思ってるけど、うちは劇場には行かないかな~

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。