Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



26
Category: H23以前 > FMO   Tags: ---

FishBoneコンセプト

昨日は飲みに行ってまして帰宅したのが23時前でした。
解散は24時頃だから、まぁ1時間くらいかなぁと接続した訳ですが・・・

なんと珍しく(?)深夜2時まで解散しませんでした(;´Д`)

新メンバーも加わって、ここらで一皮剥けたいFishBoneの基本コンセプトとBG構成をもう一度確認するべく、
訓練場でのトレーニングと構成確認、要点確認を行って来ました。

まず、基本構成。

 アサルト 4~5機
 ジャマー 2~3機
 メカニック2~3機

上記構成で9機、@1枠をいろんな形で対応しようと言う話です。

【アサルト】
・とにかく瞬間火力を高めるとこ。
・敵メカニックへの攻撃は、一瞬静止>照準補正>スイッチショット>離脱 とし、ダメージ効率を上げなおかつ、僚機への射線を開く事。
・MSを積む場合、メインミサイラー、サポートアサルトにして、モードシフトを使い即時ロックも有効に活用する。

【ジャマー】
・メカ護衛機と前衛機で分担すること。

 護衛機
  ・メカへの上書き、敵ジャマーの無力化、敵アサルトの火力低下等。
  ・上書き用にゲージ半分は常に残っている状態を保つ事。

 前衛機
  ・メカへのディフェンスX。
  ・敵ジャマーの無力化。
  
  2点を積極的に狙いつつ、臨機応変に行動すること。

【メカニック】
・相互必須。
・お互いに隣接するようにして割り込みを防ぐこと。

捕捉、修正等あればコメントお願いしま~す(*´σー`)エヘヘ
正式にきまったら、FBのHPに転載しておきます。
スポンサーサイト

テーマ FrontMissionOnline    ジャンル オンラインゲーム



 

Comments

Editnot subject
昨日は、なんかまくしたてちゃったけど、
編成と各自の装備に気をつかっていければいいんだと思います。

最近のFB隊は事前打ち合わせのないジャムセッションがおおかった気がします。
みんなの思惑がかみ合えば連勝街道まっしぐらだったし、ずれていれば連敗続き。そういうことで調子の波が大きかったんだろうと思う。

昨日は自分のおススメのセットアップを語っちゃったけど、それより大事なのが、”どうやって戦いたいのか”ってことの意識統一と、全体的なバランス調整なんだと思う。

 それから、他の人の指示に納得できないときは、戦場で勝手に自分の思い通りにやるのではなく、論議をしたほうがいいと思う。
 どんな作戦・編成でもきちっと統制が取れていれば全部負けるってことはそうそうないと思うので。(連携の難易度はあるかもしれないけど)
 どんな風に勝ちたいのかっていうビジョンはBG立てたときに話し合うといいと思う。BGに入る前にやりたい装備を整えて、変更するときは自己判断という形だと、全体のバランスなかなかとりきれないよね。

自分がやりたいジョブがあれば、それを生かせる作戦を提案する方が先。そういうのがなければ、隊長にどういう役割をすればいいのか尋ねたらいいと思う。

1~10までビチッと装備を決めるBGになる必要はないと思うけど、リーダーのやりたいことを汲み取って、それに協力できるBGになってほしいな。

というのが、黒い分度器の希望。
EditFBの基本コンセプトは
「突撃」って事で認識してます。
事前に打ち合わせがないのは、そういうコンセプトを理解してると考えていたからでは?
それにFBのHPにもコンセプト等は書いてあるし、変更になったって話も聞かないよん。
当時そのコンセプトに沿うように、ある程度のジョブを限定して"FBはこれでいく!"って感じのを考えたはずだし。

ただ今年に入って接続時間が減ってるんで、うちがINしてないときや、INする以前の話は解からないけど、みんなゲームやるからには色々なジョブをやりたいに違いないよね。
うちだってそうだしw
そんな中で皆が好きなジョブやり始めたら収集つかなくなる。
やりたいなら、どういう作戦の変更が必要かを話し合うのはうちも同意ですよ。

(うちは作戦を左右するようなJOBを最近やってない気がする・・・(;´Д`))

訓練場での出来事に関しては、最近新メンバーが増えたから、コンセプトの再確認と調整および知識の共有を図ってるのかと思ってました。
ようするに、うちはコンセプトに対する構成の修正をしてるのだと思ってたわけです。
それに隊長から本気か冗談かわからなかったけど、書いといて~って頼まれたし(ΦωΦ)フフフ…

まぁ、どれを書いてイイのか解からなかったのは内緒ですが(爆)

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )書記失格!!
Editnot subject
最近俺はジャマーがカンストまで上がってしまってジャマーやったりやらなかったりで自分の考えたコンセプトで自由気ままにやってるから勝率かかわってないなー。グレを上手く使いたいんだけどなかなかどうして上手くいかぬ…。まぁキャップ解放したらジャマー三昧だがねW
Editこんなところでなんだけど・・・・・
いまぶんちゃんが中心になって進もうとしてるFBと自分が良いと思ってきたFBのスタイルとでギャップを感じる。

かといって自分で作戦立案してああしろこうしろと指示出すのも、人に指示されて動かされるのも性に合わない。そんなわけでFBの脱退及びFMOを引退することに決めた。

まあここにはまだお邪魔するし、モンドスで逢うこともあるだろうからその時にはまたよろしくねw
Editnot subject
ちょっと誤解のある書き方だったのかなあ…。
僕は全員が戦術を理解しいなく、隊長に協力する気がないと言ったつもりはありません。

新メンバーも増えて、一体うちのホームページ読んだのかしら?
って思うことが何度かあったのよ。
訓練所やろうって言ったのは、読んでいないっぽい人がいたり、野良が入っているなら、作戦を再確認したいってだけだったわけ。
(ジェーンさんの言うとおりだね)

10人いるなかでほんの少数ちぐはぐな行動するだけで、かなり戦いの進みかたが違ってきてしまう。
それはみんなも野良さん入れてるときに感じたことがあるとおもう。
そこを直せば結構すぐに強くなれると思っていたので、ちょっと強く言い過ぎたところはあったのかも。
おいらは以前はなしていた”勝てるようになりたい”というみんなの気持ち、
隊長に協力したくてこんなことを言ってるつもりだったんだけど、
どうなんだろ、”今の”FB隊としては息苦し過ぎるんだろうか…。教えておくれ。

凪さん≫
いきなり引退はちょっとまっておくれ、僕も是が非でも自分の意見を通すつもりはないんだ。
フィッシュボーンとして、どういう方向に行きたいのか、その結論が出てから決めても遅くないと思う。
チームとして、僕の提案、提言の方がカラーに合わないというのであれば、僕がやり方を改めるつもりだし。
お願いだからいきなり引退しないでおくれ。
Editぶっちゃけ
うち的にはカカさんや、分ちゃんの進んでいく方向に異論は無いです。これは、作戦云々ではなく1メンバーとして一緒のBGで活動できるなら、是非は問わないって事です。ある意味主体性がないって思われるかもしれないけど、実際の話、皆を率いるだけの責任感や信頼、まじめさを持ち合わせていないし、作戦を発する指導力も、新規参入者に親切に教えられる甲斐性も持ち合わせてないから・・・仕方が無い話でもあり・・・
もう少し悪く言えば、完全に「おんぶにだっこ」状態なのですが(;´Д`)

それから、堅苦しいか?ですが、
うちはそう思いません。(接続の状況が気になるけど・・・)
NPC相手なら考えもちがったかもしれませんけど、PvPではある程度の結束力、バランスは必要不可欠な上に、各パートを構成する人達が"自分の仕事"を確実にこなす必要があるのは当然だと思うし。

まぁ、ただ今後はもうすこし息抜き的なこともできるといいかもね。
ちょっと遊びの要素が少ない気がしないでもないよん。
コストや、レベルの関係から出撃できる場所が限定されちゃうのが悩ましいけど~(;´∀`)

一番悩ましいのは"新しい出来事"がないからブログネタがなくなっtブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚#)

(パンチネタばっかりだなぁ・・・(´・ω・`))

Edit今のFB
ナギさん:
"今の"というか、"突撃"スタイルになった頃から言ってたよね?
もし、それを踏まえた上で"引退"を決意したのだったら、うちは何もいえそうにないなぁ。
せめてドスまでは・・・いやいや失言ですw
もとい・・・
ただ一つ言えるのは、"突撃"スタイルが引き金になってるなら、"ぶんちゃんの" と言うべきではないと思うよぉ。

もし、"今の"って言うのが前述と違うのなら、少し思いとどまってほしいなぁと思います。

ブログ本文にも書いてあるけど、

「上記構成で9機、@1枠をいろんな形で対応しようと言う話です。 」

ぶんちゃんも、うちらスナイパー志望の人や、他のJOBをやりたい人の事も視野に入れた上で"FishBone"としてのBGを成り立たせようと色々考えてくれてる訳だしね。

と思う今日この頃です・・・
Editカンスト
タケさん:
やっぱりカンストしちゃうと他ジョブやりたくなるのかぁw
エースジャマーが居ないのはうちらFBにとっても痛手なんで、他JOBはサポートで上げること。だよ。ってぱんこが言ってた♪
(Blogペット ひづめ)
Editnot subject
息抜きについて。
まだちょっと誤解されやすい書きかただったかな…。
”どういう風に勝ちたいか隊長に聞く”とかいたけど、一例。
EX)
「隊長、今日はどんな感じでやる?」
「今日は、勝敗2の次で、ヒャッホイ!」
ってなったら、存分にやりたいことやればいいんじゃないかなーって思ってます。

僕がいいたいのは”いつもガチ装備”ではなく、
隊長が今日はガチといえば、ちゃんとそれに答えてガチ装備
”今日は、自由!”といえば、本当に自由でいいし、
”スナBGやってみようぜ!”となれば、スナBGやればいいし、
とにかく、チームで遊んでいるんだから、チームで同じようにやろうってこと。
おなじBGに”ガチ”と”自由”と”が同居してる状況をさけたい。
やるなら全員”ガチ”か、全員”ヒャッホイ”か。
はたまた、新戦術試験か…。
そのときそのときで、その日のテンションや集まり具合からきめればそれでいいんです。

その結果、”ガチ”日が多かろうが、”ヒャッホイ”日が多かろうが、
そのへんは、どうこう言うつもりはないのです。
Editうちこそ
誤解される書き方だったですね~。ごみん。
ぶんちゃんの言ってる事そのままです。理解してますよん♪

遊ぶときは遊ぶ♪
キメるときはキメる!

ぶんちゃん個人に対してではなく、FBというBGにとって「遊ぶときは遊ぶ」が少なく感じたんで書いてしまっただけです><b

他意も、含みも、嫌味も何もないので誤解なさらないように~
Editnot subject
今こうなってるのを知り、結構ショックでかるく混乱きぎみで考えなどまとまってないけど、コメントするよ。

基本的な戦術などのことは書いてなるとおりです。
ぶんちゃんの言うとおり「今日は?」ときかれたら「こんな風~」
ってなるか「何する?」(こっちの場合が多い)ってなります。
俺の方針としてはできるだけ汲み取っていきたいので。
ゲームってやっぱ楽しむものですし。

でもFMOっって勝たないと得るもの(LVと貢献)がほぼ有りません。
なので勝つときはきっちり勝たないといけないと思うし。負ければ
フラストレーションも貯まるわけです。なのでみんな一緒の方向性を有る程度持たないと勝てないと思います。

なぎさんのやりたい方向が違うってのもわかるけど、
みんなに言って討議せずに引退ってのもどうかと思ったりするわけです。これまで一緒にやってきて、ちと寂しいと感じます。

まぁ本人が決めたことなのでとやかく、しつこく言うつもりはありませんが。ただ「残念」という気持ちです。
Editお疲れ様です~
カカさん:
うちの心配は、カカさんに負担が行き過ぎて、辛くならないかなぁって事だよ。
結構ずぼらこいてもいいから、適当に息抜きしてくださいませ。

それから、既にメンバーリスト上にナギさんの名前が無いです・・・
行動早いなぁ(;´∀`)
Editなにやら
オレの引退に絡んで波風たっちゃったような気配を感じるんでもうちょっと説明?を。

>ぶんちゃん
 元々のFBはメンバー同士の話し合いで作戦的なものを立ててやってたけど、最終的にまとめられる人間が居なくてグダグダになりがちでそれがいつの間にかろくに話し合いもしないまま突っ込むように。
 だからぶんちゃんのように力強くメンバーに指示出して引っ張っていく人はFBにとってかなり重要。オレひとり辞めるぐらいで声のトーンさげるなよw

>ジェーンさん
 オレが合わないと言ってたのは カウンター>突撃 といった変革ではなくあくまでもここ最近のこと。ただ ”ぶんちゃん中心で・・・・”と言ったのはあくまで解りやすくと思っただけだから別に他意は無い。

>きよさん
 まあどこまで解ってて言ってくれてるかはともかく、オレ自身は誰からも異論反論出てないということはみんな納得もしくは賛同してるんだろうと考えた。その中での討議ってのはへんな波風たてるだけであまり意味が無いと判断した。それにオレがどういう方向でやりたいと思ってたかは最近入ったメンバーを除けば周知の事だったはず。
 オレは勝ち方やら勝つ事には固執せずに、”少しでも多く勝てばもうけ、負けても好きなように楽しんだんだから良し”としてたから今の(もしくは最初から?)FBと合わないと思って抜けたわけ。

最後に、引退までに至ったのはBG抜けてフリーでやっても入れるBGが極めて少ないからで、FBを抜けたのとはセット的に決めた事じゃないよ(結果的にセットになってたか・・・・・・・?)。
オレ一人抜けて何が変わるわけでもなし、方向性が決まったんだからみんなで頑張って強くなってくれ。

P.S
きよさん、リーダーとしての意思表示をもっとしっかりしろよw

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
