Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


27
Category: モンスターハンター   Tags: ---

モンスターハンターポータブル ~ハンター代理人~

モンスターハンターは皆さんご存知の通り(?)、根っからアクションゲーム。
根本になるハンターの操作は同じでも、武器1つで戦い方が結構かわっちゃいます。

で、モンスターハンターポータブルをキーに色々面白い話はないかとググって居た所、面白そうなサイトを発見しました( ̄ー ̄)ニヤリ
それは、無線LANが自宅にない人がクエストのダウンロードを依頼するサイトでした。
うちも現時点では無線のアクセスポイントがないんで、いいなぁと眺めていたわけですが・・・




その中に"~がどうやってもクリアできません、だれか倒して"と言うような、代理ハンターの依頼が!Σ(゚Д゚



一瞬目を疑っちゃいました・・・ハンターが依頼を横流ししてる!?(爆
それはいいけど、アクションゲームだって解かって買ったんじゃないの?みたいなw


ある意味、仕事にも似てるよねw
請け負うけど、ウチじゃ出来ないから○×の会社にやらせよう~みたいなw


でもさ、よくよく考えてみると、アクション要素が強いゲームって、上手い下手に関わらず"解かってても上手く行かない"ってのが常に付き纏うんですよね。
ゲームには難易度みたいなものが暗黙に設定されてて(ゲーム上で明示的に設定するものもありますが、それとは違う次元で)、一定の技術レベルを満たしていればクリアできるようになってますよね。
その一定の技術レベルは、ゲーム中に存在する"アイテム"や操作する人の"慣れ"や"運"や"工夫"、"ひらめき"、他から得られる"情報"によって緩和されたり、補正されたりするんですが、それを全て足しても"ダメなものはダメ"ってレベルが存在してるんですよね~。

まぁ、"努力"ってのもあるんでしょうが・・・その判断は難しいところですよね。
ゲームに対しての"価値観"に大きく左右されますから。

で、モンスターハンターでの最大の目的は"飛竜討伐"と思いますが、その飛竜を倒す事ができるように、よりリアルになるようにと、飛竜のクセ(行動パターン)や、一部使える"技"みたいなのもが存在しますよね。
でも、それを"解かってても上手く行かない!"って言うのがあって当然だと思うんですよ。
当人にとっては、これが非常に歯がゆいんですよね(ノ´∀`*)
"乗り越えられない壁"みたいな感じがするんですよw


少し話は違うかもですが、対戦格闘ゲームのコンボなんていうのもソレの部類ですよね。
その段階は人によって色々ちがうと思います。
通常技は出せるけど、超必殺技はちょっと無理ってのもあれば、「このコンボを決めるには、硬直が解ける直前からコマンド入力する感じで・・・感覚では、タンタタタンで!」みたいなものまであります。


正直、後者のようなものは、うちも出来ないのがたくさんあります( ゚∀゚)アハハ・・・


そういう段階(レベル)みたいなのが幾つもあって、自分が持っている"知識"から、その"ゲームの難易度"を想定してるのだと思います。
その自分の想定した"ゲームの難易度"から判断して生まれるのが「なぜ出来ないのか理解できない」って言う表現なんでしょうね。
以前うちのブログに「イャンクックにてこずり過ぎ」ってコメントを書いた人が居ましたが、まさしくこれですよね。

当人からすれば大きなお世話なわけですがw
正直、今までモンスターハンターポータブルやってて、イャンクック倒した時が一番嬉しかったなぁ~(∀`*ゞ)エヘヘ



で、本題に戻ってっと(;´Д`)



その次に来るのが「人に頼んでまでやらなくていいじゃん」って話になると思うんですが(冒頭でうちが目を疑った理由もこれですね)、
"苦手だけど好き"ってのがあるんですよ、"好き"って言う言葉は違うかもだけど。
まぁ、一種の目的みたいなものなのかな。
それは"ムービー”であったり、"装備"であったり、"時間"であったり、理由はいろいろなんでしょうね~。
中には初心者を装ってドスに繋げるみたいだから、一定のクリアレベルにしておきたい。
でも自分でやるのは面倒~って人もいるのかな?w

(注意)ドスに繋げるのに、ポータブルのレベルが関係してるかどうかは知りません・・・

ちょっと話が飛躍しすぎちゃいましたか(;´∀`)
まぁ、悪く言うと"他力本願"になりますが・・・


まぁ、とにかく、依頼する理由は様々だろうけど、"捨てる神あれば拾う神あり"で、
ゲーム内で存在するクエスト依頼と同じように、リアルでもクエスト依頼が行われてるのをみて面白いなぁ思った次第です。


で、こうやって改めて考えてみると、"依頼する人の考え"について、自分なりの答えが出せて、少し理解できたような気がします( ^,_ゝ^)ニコッ
スポンサーサイト

テーマ モンスターハンターポータブル    ジャンル ゲーム



 

Comments

Editたけ
ふむ…なかなか面白ね~それw代理ハンター請負人ができそうねwでもヘタだけど好きってのは共感できるな~。俺の場合実を言うとシュミレーション系のゲームが好きなんだけどどうも進みが悪くてさ。たとえば、「~ターン以内クリア」とか「誰一人欠けることなく帰る」みたいなのが上手くいかんのですよT▲T…。脳みそ単純だからかね…。
Editでしょでしょ
代理ハンター。ポータブルはデータをやりとりできるから、今プレイしているデータを渡してプレイしてもらって更新。その後返還って事になってるんで、トラブルもちらほらあるみたいだけどね。

だれでも向き不向きはあるしねw

うちもスポーツ関係や、カーレース関係は長続きしませんw
Edit
そうびはミラバルカン
Editto もんすたーさん
そいや、ドスでもミラシリーズほとんど持ってなかったなぁ・・・

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。