Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



03
Category: モンスターハンター   Tags: ---

モンスターハンターポータブル ~巨大龍の侵攻(再)~

先日、このブログにコメントくださった人のアドバイスを受けて、もう一度挑戦して来ました!

【装備】
頭:レウスヘルム
胴:レウスガード
腕:クックアーム
腰:クックベルト
脚:ガレオスGレガース

武器:残破刀

【アイテム】

回復薬(10)
爆薬(10)
大タル爆弾(3)
小タル爆弾(10)
砥石(20)
大タル(10)
怪力の種(10)
ペイントボール(38)
調合の書1
調合の書2
調合の書3
調合の書4
守りの護符

この挑戦で実質4回目になります(;´∀`)
3回目はフロストエッジをフロストエッジ改にしての挑戦だったんですが、失敗していましたw
今回アドバイスを受けたんで、2回目と同じ装備、アイテムで挑戦する事にしましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

クエストが開始されてムービーが終わっても今回はボーっとする事もなく(あたりまえ
さっそく砦内部で準備。
と、言っても支給品ボックスくらいしか用がないんですがw

歩いてくるルートもわかってるし、最初からガンガン攻めていく方向で。
最初のエリアでは、まず大タル爆弾と大タル爆弾Gを全部つっこんだ顎下への攻撃でスタート。
ギャホーーンと仰け反った後のラオしゃんの侵攻ルート(体の位置)に少しズレが生じるんで、あせらず確実に。

全部つぎ込んだ後は、はら下に潜り込みひたすら、ひたすら・・・最後のエリアに行くまではこれしかやる事ないしねぇ。
って、本当は背中に乗ってみたかったんですが、今回はとりあえずクリアが目標!!

で、腹斬りをずっとやってて思い出したんですが、実は前々から少々疑問に思っていることがあるんで、どなたかアンサープリーズ(*´σー`)エヘヘ

1)属性攻撃値って、武器の攻撃値と同じ単位の数値?
2)剣での弾かれが出た場合も属性攻撃は有効になってる。で、正解?

少し前に"一対の巨影"のレウスと戦ってた時の事なんですが、弾かれモーションが出てるのにレウスが仰け反ったりしてたから、もしかして、斬り下ろし>はじかれキャンセル>斬り下ろし>はじかれキャンセル・・・で結構ダメージ与えてるのかなぁと。
まぁ、竜の耐性にもよるんでしょうけど・・・あと切れ味落ちるの早くなるんだろうけど。

もしくは、はじかれた場合にも剣のダメージの何割か与えてるのかな?
それとも、その両方とか?

ん~、自己解決できないので、知ってる方よろしくですw

で、話を戻してっと。
バリスタ10発と大砲の弾を抱えてラストエリアに到着。
ひゅーって言う風の音を聞きながら、進入してくるのを待ちます。

待つ事十数秒。

音楽が変わっていよいよラストバトル!!って感じで盛り上がって来ました~w
早速砲撃!!

ん~、当たったかどうかわかんないなぁw
爆発エフェクトでもあれば確認できるんだけど・・・大砲の弾って爆発しないもんねぇw

次に、バリスタ。
ペイントボールで目印つけといたんで、マップを見ながらバリスタの横位置を修正。
ガンガン撃っていきます!

7発目を撃つ頃にラオしゃんの頭部がうっすらと霧の中にあわられ、そしてギャホーンと仰け反り。
つづく8発目もギャホーン・・・

おっ、バリスタ強い!?

矢は頭部ではなく、背中の盛り上がりに当たってる気がする・・・
もしかして、背中弱い!?
って、剣じゃ狙えないし・・・背中に乗って攻撃できたとしても、振り落とされそうだし・・・そ、それでガンナーなのかな?w

んで、全弾撃ち終わったらすぐに、バリスタの矢を補充しにベースキャンプ(?)へ。
4発と砲弾を抱え戻ったところで、運良くラオしゃんが立ち上がるw
すぐに全弾発射!

うーん、効果が見えないw
まぁ確実にダメージを与えてるんだろうけど・・・
ダメージに応じて竜から血が流れるとかあれば、ねぇw

ダメージを受けても、無視気味に・・・ずりずりと砦に近寄るラオしゃん・・・


ピキーンwwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!


いまだ!!

一瞬の間があって、ギャリン!! と突き出る撃竜槍!見事にヒットぉ!!
これで後は斬りまくるのみ。
バリスタ横からブレイド並のジャンプと着地をみせつつ、砦前のラオしゃん腹部へ直行。
後はただ、ひたすら、斬るのみ。
何度も風圧に押し込まれながらも、ただひたすらに・・・



そして・・・



「全ての敵を討伐しました」




キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!



圧倒的な存在感を残したまま、ゆっくりと崩れ落ちるラオシャンロン・・・
一瞬倒れて来るのを避けないとイケナイのかと思ってしまいましたw

って言う感じでクエスト全達成!!



ではありませんでした・・・( ´゚д゚`)


まず、キリンはいつの間にかクエスト消えてて出来てません・・・次出てくるのは何時なんだろう(;´∀`)
そして、き、緊急クエストが・・・(´Д⊂ヽ

なんでも、金レイアと銀レウスの闘技場決戦とか・・・金、銀って(;・∀・)っていうか、闘技場で2匹相手にするんだ・・・
こ、これは厳しそうなクエストですんねw
スポンサーサイト

テーマ モンスターハンターポータブル    ジャンル ゲーム



 

Comments

Edit
ひづめは、感じやないし爆弾を正解するみたい。


Editnot subject
攻撃が弾かれるのは、攻撃が効いていないわけではないです。
刃が通らなかっただけで、ダメージの減算はありません。
ちなみに緑ゲージではザンゲキ耐性80%以上ばしょに当たっときに弾かれます。
弾かれない場所(耐性70%以下)よりは当然ダメージは少ないですが、ダメージは当たっています。
ちなみに、弾かれると普通に斬ったときの倍刃がぼろぼろになります。

属性攻撃は独立した攻撃力ではなく、物理攻撃と属性攻撃双方のダメージを算出して高い方が適用されます。ってことだったはず。
MHGから属性耐性が全体的に上昇しているので、普通に攻撃力の高い武器の存在価値が相対的に上がってるように感じます。
Editnot subject
初めまして~snakeと申します^^
まずはラオ討伐おめでとうございますw
忠実な戦闘再現でディスプレイ見ながらニヤニヤしちゃいましたw(キモ

キリンのクエはランダムで出たり出なかったりですね~^^;
出たら炎属性の武器で挑みましょう!片手剣がオススメです♪(・・何様

金銀夫妻は・・・自分も苦労しました・・・2匹とも雷属性と翼が弱点です!頑張って下さい~
Editnot subject
クリアおmでとーwそうだねラオはガンなーだとけっこう楽かなw背中にぶっぱなしまくればいいみたいなwそれとラオはいっぱい剥ぎ剥ぎできるよ、いままではwマックス9回かなwPSPは知らないけどぉw
Editnot subject
ぶんちゃん:
ォオー!!(゚д゚屮)屮
さ、さすがFBの参謀!

斬撃耐性・・・Σ(゚Д゚; 80%・・・
でもダメージの減算がないなら切れ味が削れるけど弾かれキャンセルは使える技って事になるのか( ̄ー ̄)ニヤリ

大剣の場合は斬りつけるまで時間掛かるから、切れ味を犠牲にして、弾かれるとこ叩いた方がお徳だねっ(ΦωΦ)フフフ…

snakeさん:
はじめまして~|ω・`)ノ ヤァ
討伐成功アリガトウゴザイマス(ΦωΦ)フフフ…

記憶辿って書いてるもんですから、普通そんな状況にはならない!
ってのもあるかもしれません・・・そんな時はフィクションとしてお楽しみください(ぉ

キリン・・・戦ってみたかった(´Д⊂ヽ

って、(゚Д゚≡゚Д゚)エッ? 火炎属性の武器がいいんですか??
うっすらと水属性の武器がいいって聞いた覚えが(;´∀`)

金銀夫妻ですか・・・空と大地から攻撃されると思うと(;´Д`)
そ、そうか、地中から攻g・・・

ヤッテミレバァ?( ´∀`)σ)∀`) イ、イヤァ アハハ・・・

うちも、苦労しそうです(、、
Edit(ΦωΦ)лヤホ
ウエイさん:
ありがと(^o^)ノシ
何回剥ぎ取ったかなぁ・・・6回か8回か・・・
6回だったよーな気がする。

でも報酬で山ほど。。。じゃないけど、結構でてたよ。
竜骨(大)も1つ混じっていたけど、受け取りの上の段全部埋まってて、下の段に1つだったか2つだったか。
その中に錆びた塊があったからね~。
部位破壊は全く出来てないと思うよw
Editnot subject
どーも カラサワです
あれ?属性攻撃って、武器ダメ+属性ダメじゃなかったですか?すくなくとも、初代MHではそうだったはずです・・・。
さて、村クエ最後のクエストなわけですが、風圧で固まった時や、気絶した時に突進きたりします。壁際に追い詰められると、死を覚悟する場面も少なくありません。
まぁ、風圧無効(大)、もしくはガード性能+2などをつけると楽だと思われます。ラオ倒したなら、暁シリーズを揃えてみては如何でしょう?あれなら防御力的にも問題ありませんし。
ちなみにガード性能+2は、ガードした時、片手剣でもレウスの突進に仰け反らなくなりますよ。狂走薬グレートとか持っていくと、いいです。
Editnot subject
どもージェーンさん、遊びに来たよー
ヽ(゜∀゜)ノ
無条件バトンもらっていくねーw
Editnot subject
こんばんわw暁シリーズなつかしいねw侍風で好き♪ドラゴン装備は逆鱗取るのめんどかったから暁がしばしのメイン防具とかなれたねw俺の場合はソロの時に暁でPTはフルフルで あとギルドと忍と 好みでもう1種類例えば赤好きだったからイーオス防具などもってたw
あとはネタ防具とかもあったねぇwあとブタの頭ブルだっけ?とかランポすの頭とか(笑)
Editnot subject
まずはラオ討伐おめでとうございますw

自分もラオ倒してからキリンクエみてないですね・・・。
そのうち出るのかな?謎・・・。


金銀は・・・。

まあその、ヤバイですw
最初は絶望感の前に理不尽さすら感じると思われる仕様です(´A`;)

アドバイスとしてはカラサワさんも言っていますが、意地でも壁際に追い込まれないことが第一ですね。どんな装備でも壁際でラッシュ喰らうとホント何もできずにお星様になるハメになります。

あとFMOではありませんがとにかく一匹ずつ集中狙いで。
両方攻撃して同時に怒らせたりすると目も当てられません(ノ∀`;)



ネタバレになるといけないのであまり突っ込んだアドバイスはできませんけど、頑張ってくださいね!w
Edit属性と金銀
カラサワさん:
えーっとw
属性については、うちには解かりませんw
質問したほーですからぁw

あれこれ付けたいのは山々ですが防具少ないのでぃすw
見た目わからないから、作ってない装備も多いしね><
どうやらうちは、見た目>能力 でモノ選ぶみたいw

とりあえず、一回目のチャレンジはズタボロでしたよ(ΦωΦ)フフフ…

ジャックさん:
書き込みはじめてだっけ?w
いらっさい♪
どぞんどぞんw

ウエイさん:
赤っぽいのは見栄えするしね~。
武器や防具って作る前にどういう品になるか見れればいいのにねぇ。

ぜんさん:
密かに企んでいる事があるんだけど、どうなることやらw
また、挑戦したらブログに書きますよw

なんとしても16日までに終わらせるのが目標ですw
Edit
ぼくわ金銀わGクラスのミラボレアス倒してから最近やっとできました  僕も最初に金銀みたのわ集会所クエスト一回もできてない時だったからできるわけないとおもった    だからGクラス最後までしてからしたほうがいいんとちゃうかなあ   失礼だったら悪いけど一応僕が金銀クリアした時に使った装備載せときます              参考にしてください                                             ・鬼斬破                       ・バトルUヘルム                   ・リオソウルSメイル                 ・シルバーソルアーム                 ・ドラゴンSウィング                 ・バトルUグリーブ
 こんなかんじかな  やっぱりGクラスは友達と通信でクリアしていかないと1人でわ無理かな      僕も友達と協力しないとぜたったいできなかった     大体三人位でぎりぎりできる   でも最後らへんのミラボレアスとか蒼ラオとかわ1人でできるようになるで
Editto モンスターハンターさん
書き込みありがとうございます^-^

残念ながら、モンハンは既にプレイしなくなってます。
プレイしていた時を思い出すと、一人ではなかなか思うようには行かない事が多かったですね。
特にうちは、ソロに苦手意識を持つようになって、ドスに移ってからは常にだれかと一緒にプレイしてたなぁ(’’

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
