Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


13
Category: 映画   Tags: ---

交渉人 真下正義

評価:7

ユースケ・サンタマリア主演

邦画は余り見ませんが、たまに思い出したように観る傾向にあります。
この映画は「踊る大走査線 レインボーブリッジを封鎖せよ」からのスピンオフ映画。

スピンオフ、ハイわかりませんね?w
うちもよく解かっていませんでした(;´∀`)
スピンオフ(Spin-off)。
会社の一部門を分離独立させ、別会社として経営させること。

だそうで。
という事は、

 映画の一部分を分離独立させ、別映画として上映させること。
 
という事ですね。たぶんw
要するに、踊る~に出てきた"真下正義"を主役に立てた映画ということで、スピンオフな訳です。

真下正義(ユースケ・サンタマリア)は、警視庁初の交渉人。
「レインボーブリッジを封鎖せよ」を解決した際に、TVに向かって偉そうな事を言った為に今回の犯人の標的にされてしまう。
地下鉄の最新鋭車両クモE4-600が何者かに乗っ取られ、クモが、皮肉にもクモの巣のように張り巡らされている地下鉄線路内を暴走しはじめる。
そして、この事件を解決するべく、交渉人真下正義が召集され、地下鉄司令部に出向くことに。
そして、犯人からの初の接触があり・・・。

交渉人。ネゴシエイター。
最近みたって言えばブルース・ウィリスの"ホステージ"がそうでした。
犯人を刺激しないように、捜査する上で重要な手がかりを聞き出したり、なだめたりと意外と簡単そうで実は非常に難しい仕事。
そんな役をユースケ・サンタマリアにやらせるっていうのは、どんなものなんでしょうか?w
どっちかというとお笑いよりな彼。
シリアスな場面でも何かちょっとういてる気がするのは、うちだけなんでしょうかね。
そういうギャップを楽しむものなんでしょうかね?w

それから、劇中に登場する地下鉄の司令室ってそもそもあるの?とか考えてた時に、TVでみた"新幹線大爆破"の指令室をおぼろげに思い出して、なるほど、時代は違えどあんな感じだったなぁと。
本物を取材させてもらっても、映像にだすような事はしないだろうなぁ。
ってことは、レプリカ作って撮影してるんだなぁ・・・と、何の根拠もなく映画とは別の次元の事を色々考えながら観てました(;´∀`)

んで、「交渉人 真下正義」の事件の中心にあるものって、遠からず「新幹線大爆破」が意識されてるようにも思えるんですよ。なんとなくだけど。
ちなみに「新幹線大爆破」S50年の作品で、キャストがスゴイのです。
高倉健、千葉真一、宇津井健、丹波哲郎、田中邦衛などなど。
と、映画が映画だけに脱線した話はいくないですね(爆

邦画は変に外国かぶれにすると失敗する傾向があるので、素直に日本を中心にした作りになってたのは正解。
地下鉄には地図に載っていない枝線が政治家の脱出用や、軍事目的で用意されており、それを犯人に利用されているから見つけにくい、っていうのは、ありえそうでいい設定です。
列車を遠隔操作ってのはちょっと行き過ぎな気がしないでもないですけどねw
それから、ちょっと話は違うかもですが、日本列島は殆どが陸続き(橋で)になってます。
実は、これも軍事目的で、人やモノを簡単に早く運搬する為にそうしたと言う話も聞いたことがあります。
まぁ、どこまで本当かはうちには判断できませんけどねw
とにかくそういう、日本なりの設定を上手く使ってるところが評価できるなぁと。

邦画は、ドラマの延長上でやるのが失敗しない秘訣なのかもしれないねw

それから、気に入らなかったのはラストもラスト、一番最後。
なんか台無しな気分にさせられちゃいましたよ・・・
最後のワンシーンだけで、見なきゃよかったって気になっちゃうくらい白けましたw
まぁ、ユースケ・サンタマリアが主演じゃ、あーする他なかったのかもしれませんが(;´∀`)

それから、どうでもいい話だけど、最新鋭車両、通称「クモ」は関西の南海電車「ラピート」をモデルにしてるらしいです。
「ラピート」は大阪の難波と関西空港を往復する特急です。
うちも1度だけ乗った事があります。あ、往復だから2度かなww
個人的にはJ○の"はるか"より、居心地良かった記憶があります。

ホントどうでもいい話だねぇ(;´∀`)

まぁ、兎に角です、「踊る大走査線」が好きならどうぞーって感じかなぁ。
スポンサーサイト

テーマ DVDで見た映画    ジャンル 映画



 

Comments

Edit観たよ~
これ、観たよん。
もうラスト覚えてないぐらいサラっとしか観てないんだけど(^^;

それよりね、容疑者 室井しんじ?←名前忘れた…。

こっちの方が、(´-`) ンーな感じだったよ。
寝そうになったw
Editto ふうちゃん
うひ・・・室井しんじ←字忘れた・・・。
借りるのやめようと思います(爆

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。