Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



26
Category: モンスターハンター   Tags: ---

祖龍はどうして赤くなるの?

金~日の日程で祖龍イベが開催されていましたね。

どうでしたか?

もう2回目のイベントなんで、純粋に資金稼ぎな方も一杯いると思いますが、まだ祖龍イベントに参加できない方にとっては縁遠い話と感じるのかもしれませんね。

そんな縁遠いと思っている方の来る日の為に(おおげさ
いまさらながら簡単にイベントについて書いてみます。

まず、この祖龍イベントに参加するには2つの条件があります。
1つは
ハンターランク(HR)が51以上のハンターであること。

HR51になるには、ギルド公式の最終試験(HR50で発生)を突破する必要があります。
この試験は、今までとは異なる古龍戦のオンパレード。
最初の3つは、クシャルダオラ、オオナズチ、テオ=テスカトルと言った試験以外でも見たことがある古龍ですが、残り2つはミラボレアスという古龍。
モンスターハンタードスからプレイを始めた人には馴染みのない名前ですが、黒龍とも呼ばれているオンライン固有の存在です。
そして、この黒龍には亜種のような位置づけの存在が2頭いて、それが紅龍と祖龍になります。
このうちの黒龍、紅龍がHR50試験の残り2つなのです^-^b

もう1つの条件は、"祖龍の書"を所持していること。

この"祖龍の書"は、"古龍の書"、"伝説の書"、"終焉の書"を調合することで入手できるアイテム。
イベントリストが公開されてから慌てる人もいますねw

それぞれの書の入手方法は以下の通り。

"古龍の書"は、公式試験のミラボレアス"紅龍"戦の確定報酬。ヤマツカミからも入手可能、
"伝説の書"は、ラージャンの報酬。
"終焉の書"は、ドンドルマの防衛戦各種の報酬。

この2つの条件を満たす事で参加できるイベントなのです。
うちは、この2つの条件を満たしているんで、実際に参加してきました^-^

そんな訳でここからは、恒例のダイジェスト版日記です。
(いつもながら、それは日記じゃないと・・・w)

金曜日は、うち、なみ、ぢょにぃの3人で。1戦のみ。
祖龍に関しては、前回のイベントの際にどんな古龍か見学に行っただけなので詳細に関してはあまり詳しくは解かっていませんでした。
ぢょにぃも初見、なみはもう「龍帝」の称号(祖龍を30体以上討伐で得られる称号)まで持つ程の超ベテラン。

うちは"神ヶ島"
ぢょにぃは"龍弓「山崩」"
なみは"ナナフレア"(ガンランス)

双剣やうちのようなガンナーで行く人ってのは良く聞くんだけど、ガンランスって言うのは初めて見たw

"弘法筆を選ばず"ってやつなのかな~。

うちもガンランスは面白いと思っているんですが、上手くないんですよね・・・精進が足りません(;´∀`)
とりあえず、そんな構成で出発。


白い肢体が塔の頂上に降り立ち、頬を赤らめます(違


ちなみに、部位破壊は左右の角と左眼それと、胸と翼の計5箇所で、それぞれ部位破壊報酬が設定されています。


これは、

ヤハハハハハハ!万雷(ママラガン)!(マテ



ではなく、戦闘中に塔の一番高い所に止まった祖龍が、通常の落雷攻撃より、間隔短い、より大きな落雷を塔の最上階エリア全体に降り注がせる攻撃です。

全体に降り注ぐ・・・かなり危険そうですよね。

が、既に安全地帯が確立されていたりします(;´∀`)

それがJaneの立っている所と、入り口を塞ぐ岩のところになります。
これは以前、ヤマツカミへ討伐に行った時に、なみに教えてもらった場所でしたw

この時の結果は、うちがx1、ぢょにぃがx2でクエスト失敗。
リベンジかと思いきや、残念ながらぢょにぃが二日酔い(その日だから一日酔い?w)でダウン。
で、この日はこの1戦だけでした。゚(゚´Д`゚)゚。



まだ、続きます(;´∀`)



続いて土曜日。
接続後フレの状況を確認するも、主だった魚骨メンバーはバラバラの部屋でそれぞれ4人で出撃中。
うちはたまたま3人だった、しるふぁさんの部屋に入室。

そこで、りなさん、桔梗さんと初の顔合わせ。
桔梗さんが"手のはれた"ガンナー装備(爆)を作ったとの事で、その試射も兼ねて祖龍へ行くことに。
思っても見なかった展開に思わずラッキー(´∀`*)ウフフ
が、初戦は3xで終了(爆
桔梗さんは新たに作ったガンナー装備「使えない(´Д⊂ヽ」・・・と言ってましたw

やっぱり手がはれてるからだね・・・(爆

で、装備を改めリベンジ!
先ほどの雪辱を返すとばかり猛攻。

しるふぁさんがガリガリと必死で攻撃してるのを、ストーカーばりに激写ですw



部位破壊の角は確認しやすいのですが、どうも眼がよくわかりません。
ただ、なんとなくだけど、眼の周辺が真っ赤になったら破壊完了のように思ったんだけど・・・どうなんでしょう?w


しるふぁさんが、


「もう壊れた?壊れたよね?壊れたって言って!」


とは言ってませんが、それくらい解かりにくいのですw


ちなみに、双眼鏡持って行きましたが安全な所からは、当然見えませんでしたw(ノ∀`)ダメダー

で、順調に事が進むのかと思いきや、うち、りなさんと相次いで×を貰って一気に窮地に^^;
その為もあってか、ガンガン撃ちすぎて、首が塔からはみ出て終了。゚(゚´Д`゚)゚。



ここでリナさんが落ちて、3人に。
だれか知人を呼ぼうと探してみると、ぢょにぃ、みらは相変わらず4人でクエ行ってるままだし、なぎさんは野良でクエに出発してるで、
「まぁ、3人でもやれるでしょ~」って事になって、再度祖龍イベントへ。

実際やってみると、あれ?あれれ?w
って言うぐらいあっさりと討伐。



それで思い出したんだけど、先日なみと二人になったときに、「二人でもいけるかなぁ」って流れになってたんで、3人だと余裕あるんだと実感。
祖龍は体力少なめらしいしね。
でも、この戦闘で気がついたのは、桔梗さんの撃つペースが異様に速いことw
うちが遅いだけ?w

とにかく、この戦闘で初めてガッツリ剥ぎ取りさせてもらいましたw
ここで、うちのカラ骨(小)が底を尽きてしまい、正直に申告。
と、桔梗さん、しるふぁさんともに、カラ骨を都合してくれまして><b
すいません、すいません、助かります・・・前にもしるふぁさんに都合してもらったような(;´Д`)

なんでこんな事になったかと言うとですね・・・竜の爪の数=カラ骨の数だと勘違いしてたのです。
そうです、気がついた人、正解です(意味不明
麻痺させるためには、当然麻痺弾を打ち込む必要があるんですが、その麻痺弾。どーやって持っていくかって事なのです。
うちが使っている"神ヶ島"では、Lv2麻痺弾を撃つ事になるんですが、そのLvの弾薬を手持ちできるのは8発のみ。
となると、現地で調合ですよね?w
この調合素材が"ゲネポスの麻痺牙"と"カラ骨(小)"だったのをすっかり失念していた為に、数が足りない事態に陥ったのです(*´σー`)エヘヘ


エヘヘじゃないだろ!○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.ス、スイマセン


その後、フレリストを確認して、凪さんがフリーになってたんで拉致。
野良で酷い目にあったとかって言ってたなぁ・・・(-∧-;) ナムー

それから、2戦ほど。



ラストはうちの竜の爪がなくなったんで、双剣ポジションをしるふぁさんとチェンジ。
初顔部位破壊担当なんで、プレッシャーが・・・(;´Д`)

でも、それもなんとか無事成功して、完全破壊後の討伐でした^w^v

んで、今回しるふぁさんが、討伐終了後に「全部で100万zくらい儲かったよ」って言ってたんですが、祖龍を見て納得。
祖龍素材ってどれも高価格なんで、必要がなくなれば、それこそスゴイ額もらえそうです。
おまけに1回の戦闘で5箇所全てを破壊すれば、+5素材確定だから、数も多い。

うちは初祖龍素材なので、今回得た素材で、何か作ろうと思い鍛冶屋を覗いてレシピ見てたら"勝利と栄光の勇弓"が製作可能になってる事を確認。
この"勇弓"の価格はなんと、25万z(ノ∀`)タハー
一応、所持金はギリギリ足りる程持っていたんだけど、その能力を見てちょっと考えてしまいました。

攻撃力では龍弓「山崩」が、属性値では「勇弓」がそれぞれ優っている状況。
溜めに関しては、「山崩」が貫通2、貫通2、拡散3なのに対して、「勇弓」は拡散1、貫通3、連射3。
若干「勇弓」のが攻撃力あるような気もするけど・・・実は、この「勇弓」ってビン使えないんですよね。
そんな事も考慮しつつ、結局、汎用性の高い「山崩」のが良いという判断のもと、「勇弓」製作は見送ることに。
安ければ、ぱっと作っちゃうんだろうけどね~。
もっと他に作りたいものが山ほどあるから(;´∀`)


えーと、まだまだ続くのです!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


・・・(;´Д`)ナガイナ オイ


さて、日曜日。
接続後、まばらに居る知人に挨拶メール送ったあと、"仲間と遊んでいます"部屋作成。
すぐに、はるちゃが入室。
が、まだメンバー集らなさそうだからと一度、野へ下りましたw
この時に"今日はぢょにぃと祖龍行くから、状況問わずで出発するんで了承しておいて"とあらかじめお断わりを入れておく。
実は、久しぶりに昼間に繋いだときに、ぢょにぃ、みらにあって、「夜は祖龍行こう!」ってな具合で話をしてたのです。

で、はるちゃが去ってすぐに、少し前に一緒してヤマツカミや、古代魚をハントしたRON-Dさんから入電。

"ワレ、キュウシュウニ、セイコウセリ"




ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )そんなメールあるかっ

えとw
"フレと一緒に遊びに行っていいですか?"でした(;´∀`)タハハ

もちろん断る理由もないので、

"今うち一人ですけど、それでも良かったらどうぞ"と。

で、入室されたRON-Dさんと五右衛門さん。
どの五右衛門が名前の由来か聞こうと思って忘れてたのは内緒ですが、コメントが電線マンでした(謎
なんでも、ぢょにぃとは面識があるとかで、広そうで狭いドンドルマだなぁと。

とりあえず、何か行きたいクエや欲しい素材は?って事で、RON-Dさん希望の"炎龍の塵粉"を求めて、沼テオ=テスカトルへ。
準備完了間際にジャックさんがやってきて、4人で準備するも、ミラが入室。
ところが、回線の調子が宜しくないようなので、ひとまず撤退との事w
そのまま4人でテオ=テスカトルへ。

うちはアーチャー装備で参戦。
テオも少し慣れてきた感じで、無死でクリア。
報酬で塵粉を入手!




通算2個めです(少な・・・
でも、人によっては15戦に1つでるかどうかって話なのに、うちは3~4戦で1つのペースです。
この差はデカイ!w

その後で、五右衛門さんがカブレライト鉱石欲しいって言うんで、密林へクックへ。

うちは肉焼きたかったので、ここぞとばかりに、


葉っぱが一枚あったとさ~カエルかな~♪

~中略~


可愛いコック~さん♪


に装備チェンジ!(;゚Д゚)ハ、ハズシタ・・・ハズシテ シモウタ

げふん、げふん・・・

えーと、実はこの装備"焼き師匠"なるスキルが発動するのですw
まぁ、効果は実感できませんけどね(;´∀`)フフフ



たまには使ってあげたくなるのです。゚(゚´Д`゚)゚。イイジャナイカー


で、戻ると久々にギャンさんが待機してて、話をしていると、ミラが戻り、ミラのフレのRONさん(RON-Dさんとは別人)とマウナさんが入室。
うちもメールしてて、それに応じてくれたしるふぁさん、はるちゃが入室。
あっと言う間に10人にw
ん~、流石に10人になるとチャットが非常に見づらい・・・
タダでさえ見づらいのに、もう、ね、大変w
なんとか収拾して出発しないとって事で、サクサクっと、うちが仕切ってグループ分け。
サクサクっとできてませんが、まぁ、ごった煮の状態なんで、なべ奉行って所ですかね(^m^)うぷぷ

で、マウナさん、ジャックさん、ろんDさん、五右衛門さんがテオ=テスカトルへ。
ぎゃんさん、ろんさん、みらが下位クエストでHR上げ。

に、それぞれ出発。

残ったうち、はるちゃ、しるふぁさんで何行こうか話した後、はるちゃの希望で百花繚乱へ。
と、ここで凪さんからメールが来て、部屋のキャパシティ限界にきてるもんだから、ささっと移動。
ついに、10人越える事態が発生ですよ、カプコンさんw(伏字なし(爆
だぁ、かぁ、らぁ、部屋は20人にしなきゃなんだよ!わかった?w
何故に4人クエスト制なのに、10人なんて半端な数なのさ、んとに、誰がこんな設定考えたんだと問いたい!w

・・・この流れじゃ吉野家になりそうなので、割愛(;´Д`)

そんな訳で、うち、凪さん、はるちゃ、しるふぁさんの4人で百花繚乱へ。
皆でワーワーやりながら、あっさり2頭とも討伐。
レイアなら麻痺ビン20本で2回は麻痺らせる事ができるぽい。
麻痺してる間にも双剣がガリガリけ削って、あっさり終了。

つぎに、なずちへ。
尖角が欲しい、しるふぁさん。
角が欲しいうち。

結果、うちが尖角で、しるふぁさんは角だったみたい・・・いつもながら物欲センサーすごいw

で、戻るとちょうど夜に変わったんで、今度は沼テオに。
なんと言うか、うちだけボロボロの内容でした・・・凡ミスというか状況判断があまかったと言うか(;´Д`)

1死目は、突進をモロに貰ったあと、回復する為にテオの向いてる方向とは軸をずらした所で弓を格納。
その硬直中に軸のずれてたテオのカーブ体当たりが直撃・・・。

2死目は、体当たりで体力減らされた所に、起き上がりに再度体当たりを重ねられそうだったので、それを見越して緊急ジャンプ。
横っ飛び!とぅ! みたいなw
が、ビタンと着地した瞬間に、テオがその場でブレス攻撃に変更・・・そして起き上がりに火炎がBINGO!

かなり格好悪い(TдT)

そんな訳で一人で2×して、討伐完了。

流石に防御力180ちょいだと、厳しいものが(;´Д`)
で、一人で×2もしておいて、剥ぎ取りで、宝玉もらっちゃうあたり、抜け目がないと言うか、ずうずうしいというか(´Д⊂ヽ
申し訳なかー><

とりあえず、クロムコイルの為の塵粉x2を入手完了してるんで、近く見直そうと思ってますが・・・どうなることかw

これで解散。
でもって、結局、最後までぢょにぃは来ず・・・ダーツ行ってそうって事で納得。

結局、最終日は、祖龍も行かず終了でした。まる。



いつもながら、長文、乱文、申し訳ないです。
お付き合い感謝ですお^-^ノシ
スポンサーサイト

テーマ モンスターハンター2(dos)    ジャンル オンラインゲーム



 

Comments

Edit
ごめんよう…。
21時に繋ごうと思って、PS2の横に立ったとたん足の親指が何かを折り落とす感触…。
見ればTV接続用の3色端子が無残な姿に…。
コンビ二やらなんやら探したんだけど結局無くて泣く泣く就寝;
電気屋さんは閉まってた;
今日会社帰りに買ってかえらにゃあ
Editいまさら気がついた;
オンラインケーブルは生きてるんだから、メンバーリストに書き込みして置けばよかったね;
ホントゴメン;
Editto ぢょにぃ
あらら、そんな災難な目にあってたんだねぇ。
どんまい、どんまいw

待つって言っても、何もせず待ってた訳じゃないし、気にしないでOKだよん^^

携帯用のBBS、以前凪さんが言ってたように、もうちょっと広く使えるように変えて見るよ^^

黒龍はじまってるのかな?
いこーよ^w^

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
