Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



11
Category: H23以前 > 雑談   Tags: ---

現況報告

ブログの更新が映画のみとなった1週間でした・・・
MH2・・・やってません。

前にもちらっと話した事ありますけど、うちは"熱しやすく冷めやすい"性質のようでw
冷めやすいと言っても、結構長い間プレイしてたと思います。
ぼけーっとしてたり、ソロで採掘採集にあけくれたりした時間も入れて800時間。
我ながら恐ろしいw

これを書く前にしるふぁさんところにコメントしちゃったんですが、
うちは、8/31に発売されるファンタシースターユニバースに移動します。

それまではMH2にも顔だしますけどね~。
FBの皆の中にも行くって人が居れば一緒にやりたいしね。

さて、この一週間映画以外では、以前500円で購入した真・三国無双2をメインにプレイ。
めっさ繋ぎのゲームですが・・・w

まずは、夏候 元譲。
夏候惇です。
この人格好いいですよね。
三国無双の惇は雰囲気出てて、なおかつ台詞もいいしw
1では眼をやられるイベントがありましたが、2では最初から隻眼のようです。
よく考えると、MH2の眼帯装備愛用はこっちからも影響されてたのかもしれませんw


(もう1人は、言わずもかな伊達藤次郎政宗。)

まぁ、うちに限らず、眼帯好きって人も多いでしょうね。
実際に隻眼になったら不便この上ないのでしょうけど。

さて、プレイを始めるとあら不思議、勝手に手が動いてしまってますw
操作方法覚えてる・・・
まったく違和感ない所に自分でもびっくり。

まぁ、問題は体力アップする肉まんと、無双アップする酒の位置だけですね。
しかし、良い世の中になったもので、過去の作品だろうが問題なく攻略法を書いたHPが見つかりますw
しっかり、位置を確認しながらのプレイ。

だから成長するのも早いですw
フリーモードで1、2回はステータスUPしたけど、その後は普通モードクリア、難しいモードクリアと順調に終了。
しっかり、第4武器も取って、"おれTueeee!"と暴れまくる爽快感を堪能。


次に選んだのは、趙子龍。趙雲です。
三国志では超人気武将ですね。
昔、PCのシュミレーションやってた頃にも引き手数多で、"子龍争奪戦"なんかも繰り広げて居た事もありましたw
公遜讃(字違う?)配下になってるものを無理矢理、計略で引っこ抜いたりしてましたねw

さて、プレイをはじめてみると、夏候惇との差異に違和感を感じながらも、サクサク進む。
うーん、基本能力高いのかなと考えていましたが、よく考えると夏候惇で取ったアイテムが使えますもんねw
そりゃ強いはずです、最初から赤兎馬乗ってるしねw

この子龍もサクサクすすんで、第四武器もあっさりゲット。
最初のシナリオで第四武器取れるのが大きいですねw

と言う感じで、無双モードのキャラ選択時にゲージ振り切ってるのが二人になりましたw
やっぱりこのシリーズ面白いねw


次にポータブルのお話を。
以前やってたメタルギアアシッド2.遂にやめちゃいましたw
4週目の中盤までやったかな。
カード収集は480/555くらい。
普通にミッションクリアした後に同じマップ選ぶと違う内容のミッションが複数あるって事を4週目にして知ったんで、それを全てSでクリアしながらやってたんですが、カルネージハートの発売を機に中断です。

カルネージハートは、ロボットで敵を倒すゲームw

もう少し付け加えると、"プログラム制御のロボットで"。
OKE(オーバーキルエンジンの略)というロボットを動かす仕組みを実際にプログラミングして戦闘させる事をメインとしているゲーム。
自分では一切操作しないんで、アクション性ゼロですw

簡単な例ですが、

自分から150m以内に飛来物が1発以上ある場合、急速左移動。
なければ、自分から200m以内に敵が居る場合、射撃。
居なければ、索敵。

そんな感じで、ロボットに何をさせるかってのを作り込んでゲームします。
実際にプログラムと言っても、使うのはチップになってます。
1行動1チップみたいな感じですね。
その組み合わせでOKEが動くって訳です。
けしてC++やJAVAといったプログラム言語を使う訳じゃないですよw

で、実際やってみると以外と難しい。
プロローグの最初の方はチップの使い方を簡単に説明し、実際に使ってみるって事でサックリ進むけど、
最後の方になると3vs3とかになってくるんで、少し手の込んだ作りにする必要があったりするしねw
実際にシュミレートしてみて、"むっ、そこでそんな動きをするな><"みたいな事が解かると、それを改善する為にまたプログラムを触ってシュミレート。
そして、最後に実践投入。みたいな。
それと、OKEのタイプ、武器の種類、ECM等の補助装置、装甲、特殊装甲等結構ハード面でも種類があるんですよね。
でも、それらの武器や、装備を駆使しするプログラムを作り、それが上手く機能した時は結構ぐっと来るもんがありますw
まぁ、向き不向きが顕著に出るゲームですけどね(;´∀`)

プロローグモードが終わると今度はシナリオモードとバトルモードがメニューにならびます。
今はシナリオモードを進めてるんだけど、これが意外と面白いw
小説風に話が進んでいき、要所でOKEの戦闘をって物語を進める事になってる。
今のところアドベンチャーみたく選択肢はないんだけど、シナリオが用意されてると、とっつきやすいと感じますしね。

あと、このロボットはデータとして外に出せるんで対戦できたりします。
メーカーのHPにはこのデータのアップロード場所があって、それらをPSPに持ち込む事で人が作ったものと対戦できるんですw
意外にも結構な数がUPされてて、驚きましたよ。
うちもシナリオモードが終わったら、ちょっとやってみようかと思ってます。

以上、現況報告でした!
スポンサーサイト

テーマ 日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
おらもPSUいくぅ~~!
Editあ!
私もいきますよ~ユニバース~
トマトからも結構いくみたいれす
Editやってみようかしら
詳しく解らないけど冒険物みたいですね。
パソコンじゃ無かったらやろうかしら
Edit
んじゃ、自分もいきます~
実は前から少し興味があったのですよw
Editまるで民族移動だねw
うん。俺もいきますよw楽しみですね。
ついでに、BBユニットがぶっ壊れたかも・・・w
Editってことは
31日以降はドスには入らないのかい?
寂しくなるなぁ・・・
ファンタシースターユニバースはおいらも行けたら行くけどどうだろうなぁ
まぁ、公式サイトみて決断しますよw
Edit
PSUよやくしますた
Editto ALL
おひさしぶり^-^(かな?)
帰省等あって、更新してなかったです。

PSU結構行く人いてよかったw
また、一緒しませう~

今度は6人。
楽しみだに^-^ノシ
Editなに?w
カルネージハートの話じゃなかったのか?w
昔さんざんやったよ~。
OKEのタイプごとに一長一短あって面白かったね~。
あれはPGを組みだすとキリがなくてなかなか終わらなかったよ。

PSUは予定してたけど何時になったら行けるかわからんw
Editto 凪さん
記事内の冒頭のPSUのはなしさねw

カルネージハート地味だけど面白いよねw
でも、今は三国無双LOVEですw

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
