Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



17
Category: モンスターハンター   Tags: ---

真・三國無双 2nd Evolution

お盆休み、帰省やらなにやらであっと言う間に過ぎちゃいました。
もう一回休みの初めからリプレイしたいなぁ(マテ

さて、この休みも家に居なかったんで、PSPが大活躍してましたw
直前まで「真・三国無双2」をやってた事もあってか、無双人(ムソンチウ)の血が騒いでなのか、帰省先でPSPの「真・三國無双 2nd Evolution」を新品3980円で購入。
今更だけどね・・・(、、

あ、ちなみに、無双人(ムソンチウ)は今考えました(ぉぃ

ともあれ、新品で3980は結構掘り出し物だったと思うのです( ̄ー ̄)ニヤリ


そんな訳で、今回はこのPSP用の真・三國無双 2nd Evolutionについて書いてみます。

小さい画面ながら、このグラフィック表現力はさすがだなぁとしみじみ思いながら、まずは新キャラ"星彩(せいさい)"の壁紙に変更(マテ
孫尚香も良いんだけど、最近どんどんネコ娘化してる気が・・・嫌いじゃないけど、きっと使わない気がする(;´∀`)




で、この"星彩"だけど、張飛の娘って設定で、夏候氏(夏候淵の姪)を母に持つらしい。
ん?でも、あれ?
"張"と付かないんだね。
もしかして、張星彩?
・・・これじゃ、姓と字(あざな)があって、名が無い状態になっちゃうね。

ちなみに、姓、名、字だけど、"劉備"の場合を例にすると、
劉(姓)備(名)玄徳(字)。

呼び方は、○が正解、×は不正解。

○ 劉備
○ 劉玄徳
× 劉備玄徳

貂蝉(ちょうせん)や、典韋(てんい)みたいな感じにしたかった?
でも張飛の娘って設定だし・・・うーん、何かありそうだけど、まぁいいかw

いつものように説明書を読まずにプレイ開始。
シナリオを選んで、って選べるのねw
あ、でも1つしかないから、選べないんだけど・・・(ぉぃ

戦闘準備画面に入って、マップを見ると□がいっぱいあって、それが線で結ばれてる。
そして、凸のユニットが表示されてて、うん、解かる解かる♪

まずは軽く、各メニューを選んで開けてみる。
お?護衛兵じゃなくて、副将なんだ~
適当に触ってみて、副将がメインキャラのステータスUP素材なんだと納得。

初っ端に攻撃力防御力ともにUPする"程普"を選択。
その他には、SLGの三国志では殆ど空き地埋め用な武将3名を選択。
ステータスアップするのはいいけど、武将をそのまま副将にするのは、あまり愛着沸きそうに無いなぁ(、、
どうせならオリジナル護衛兵がいいのに。
それと、魏にも呉にも蜀にもその他勢力にも、それぞれ結構お気に入りな武将はいるけど、それはその国にあってこそだと思っているんで、なんでもかんでも選べるのはちょっとなぁ><

とは言うもののいきなり、呉将"程普"選んでるんですが(;´∀`)
ステータスUPで楽しようという魂胆丸見えな訳です。

さて、副将の選択も終わって、次に勝利条件を確認。
と、ここで、敗北の条件に"兵糧の欠乏"(だっけ?w)が加わってるのに気がついたんだけど、兵糧・・・ねぇ。
SLGではお馴染みの軍需物資だけど・・・まぁ、いいや(いいのか!?

とりあえず、開始w


ワーワーと振り回しながら、"星彩"のキャラ性能を見極める。


・・・意外と使いやすいw


そんな事を思ってると、制圧とかなんとかが表示されて最初のマップに戻る。
最初に居たエリアの色が青(自軍)に変わる。
・・・ぬ、陣取みたいな感じなのか。
てっきり、次のステージに進むのに、マップ端まで行くんじゃないかと思っていたのにw
でも、1エリア毎の戦闘は早くていいかもしれない(中断しやすい)

そんな調子でドンドン進んで、"星彩"でクリア。
ちょっと簡単な気がするなぁ。

その後、凌統(呉武将)で開始。

うひっ、凌統面白いw

なにが面白いって、武器ヌンチャクですよ?w
手数多いし、攻撃の開始も早いし、コンボ間違わなければ強い。
最初のシナリオが"虎牢関の戦い"。
"星彩"では、適当にやってたら"華雄"が突っ込んできてしまって、倒して終了になっちゃてたんで、今度は呂布を倒してやろうと奮闘。

あちゃ、あちゃ、ほあちゃ!とブルースリーか、ケンシロウかよく解からないテンションで、ぶんぶんヌンチャクを振りまくって呂布を吹き飛ばす。
呂布Lv5と言う表示が見えたのもつかの間、「俺の強さはこんなものではないぞ!」

Σ(゚Д゚;エーッ!

どうっんっっ!!と軽く足を踏みつけるとLv10に・・・ってMAXじゃ(@@
呂布の体力ゲージは2本半くらいまで上昇・・・二本半ってorz

ガンガン攻め立てながら削るのはいいんだけど、雑魚の横槍で呂布に攻撃の糸口を与えてしまい、

ガン、ガンッ、ゴゥッ、ガン、ガガン、ドン、バーン!(爆 みたいな壮絶コンボで吹き飛ぶ凌統。

あいやぁ、体力MAXからでも1コンボで瀕死ですか(、、
雑魚にも殺されそうな体力しか残ってませんw

で、結局3回目にして、ようやく呂布を撃破。
その後は特に苦戦するわけもなく・・・って、呂布だけ別格で後は雑魚ないつも通りの展開w
毎度思うけど、PCが強化されてない序盤に出てくるから呂布めっさ強いんだよねw

で、シナリオを進めていると、隠しエリアの"宝物庫"をクリアしたんだけど、そこで得られた副将が・・・

立花闇千代(だっけ?)とか、豊臣秀吉とか・・・(;´∀`)

無双ならなんでも良いって訳じゃないのにねぇ(、、
まぁ、そんなこんなで、凌統もクリア。
そして現在は、"張遼"でプレイ中。

つか、やっぱり基本スペック高いのかなぁ、"張遼"強すぎ(、、


さて、続いて、真・三国無双2のお話。
夏候惇、趙雲、周喩でクリアしたのち、なんとなく大嬌を選択。
プレイを開始したのはいいけど、非力すぎて、黄巾のシナリオでさえ厳しい(´Д⊂ヽ
あっちに救援、こっちに救援しながら、なんとかクリア。

うーん、非力だとこんなに辛いのかと、惇や子龍が懐かしく思えますw

最後の最後まで異様に敵が強かったんで、ホント苦労しました。
合肥新城包囲戦なんかは、序盤に呉軍が壊滅的な打撃を受けて殆どうちが倒して盛り返したんですが、どうやっても中央の扉が開かない。
倒した兵は1500を越えてマップに赤い敵印があるのは、その開かない扉の向こうだけに・・・

オカシイ・・・持ってた攻略本(BOOK OFFで55円で購入w)でイベントの条件を確認してみると・・・

①張コウ、除晃の撃破

うんうん。

②Eエリア(伏兵エリア)に呉の主だった武将のうち1部隊が侵入していること。


Σ(゚д゚lll)


孫権以外うちしか残ってませんけど・・・
って、絶対開かないじゃんかよぅ、最低orz
そんな訳で、泣く泣くソフトウェアリセットでした(TдT)
90分近い戦闘が無駄ですよ、無駄orz

そんな訳で攻略方法を変更して、なんとか大嬌シナリオ全クリア。
が、次に難易度"難しい"で第4武器取らないとなんだよね(、、
普通で、あんな状態じゃ・・・

まぁ、諦めて難易度を"難しい"に変更する為にオプションを開いてみると・・・


Σ(゚д゚lll)ガーン


最初から"難しい"になってるし(って、気がつけっ
苦しかったのは、このせいだったんですね。゚(゚´Д`゚)゚。

そんな訳で、現在、大嬌2週目最初のシナリオ"黄巾党討伐"終わったところですw
第4武器取ったら次は誰でやろうかなぁw
スポンサーサイト

テーマ 真・三國無双シリーズ    ジャンル ゲーム



 

Comments

Edit無双シリーズは
PS2のはシリーズ通して全部やったよ。
あ、エンパイヤはやってないか。

基本的にクリアだけなら頭使わずにやれるのが良いかな。
まあ特定のアイテムを手に入れようとするとそうもいかないけどね~w

類似ゲームの戦国バサラもエフェクトが派手で面白いかも。


そうそうPSUは何時から遊べるかはともかく、既に予約済みだから仕事が落ち着いたらまた一緒に遊べるよ~。

あ、それとmixiも登録してるの?オレも登録してるけど凪じゃないから判らないかもw
Editto 凪さん
ネトゲやってると、時間そっちに取られて三国無双2からやってなかったんだよね。
今なら、当時のソフトも安いし、良作だから過去の作品でも十分楽しめるしね~。

そうそう、特定のアイテム手にいれるには気合がいるw

バサラはうちはダメです。
プレイしたことないけど、ムービーは見たからねぇ。
うちにはあの異質さが合わないのです><

PSUでまってるお^-^ノシ

Mixiはぢょにぃに誘ってもらってボチボチやってます。
Jane.Giで探せるはずだから、探してマイミク登録メール送っておいてw
Edit
無双もバサラもやってるぢょにぃです。
なんだろ、無双とバサラって似てるようで別物。

いうなれば…。
無双は歴史小説寄り。ゲーム寄り。
バサラは英雄漫画寄り。キャラ寄り。
バサラは無双の戦略性を簡略化して、ネタに走ってる感じ。
(発売が無双の方が早いからこういう言い方でいいよね)


ゲームとしては無双のほうがやりがいあるけど、
バサラのキャラ立ても一部好きだな。
(前田一家はほのぼのする)


PSU近づいてきたね。いまからwktkしてきた。
Editto ぢょにぃ
そうそう、歴史より、キャラよりな感じだね。

歴史もの=光栄ってズルイ構図ができてるから、
信長系っていえばこう!みたいなのがあって、
バサラはイロモノ的な位置づけというか、
そういう部分で、住み分けができてるから2まで出して、それなりに売れてるんだろうなぁって思う。

一部格好いいなぁって思うのはあるね。
ラオウみたいな秀吉もちょっと使ってみたかったしw

PSUもうすぐだおね~^^
今から楽しみDA!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
