Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



25
Category: H23以前 > 雑談   Tags: ---

失墜

冥王星なくなりましたね。
って消滅した訳じゃないですw
まぁ、興味ある人は今更書かなくても知ってるでしょうけど。

「国際天文学連合(IAU)が冥王星を惑星から除外」

太陽系の惑星群にはご存知、水金地火木土天海冥の9つが存在していました。
で、この数年間で太陽系に新たな星が3つ見つかっていました。
2003UB313、セレス、カロンの3つですね。

(2003UB313は冥王星のまだ向こう、セレスは火星と木星の間、カロンは冥王星の衛星)

この3つを惑星として認めるか否かって話から始まったんですが、
カロンを惑星へと格上げするかどうかって判断の時に、主星にあたる冥王星が、近年の観測技術の発達で惑星の基準から外れてるって話になったようです。
他の8惑星とはことなり、楕円で軸がずれてるとか、実は冥王星は月より小さいとかね。

あと、カロンは実は衛星じゃなく、冥王星と相互に影響しあって回っているらしいです。

そんなこんなで、70年続いた9惑星時代が終わり、新たな8惑星時代になった訳です。

まぁ、冥王星が人間なら、「コッソリ見つからないように隠れてたのに、カロンのせいだっ!」なんて言ってそうですw

で、冥王星の今後ですが、
冥王星を含めた小さい星を、矮星(わいせい)と呼ぶ事に。
また、この他にも同規模の星は12個程見つかってるんだとか。


技術の進歩と共に色々な新事実が判明するんですね~。


そういえば、セイント星矢とか、セーラームーンにも冥王星つながりな人居ましたよね?
漫画も修正されたりしてw(ナイナイ
スポンサーサイト



 

Trackbacks

JaneGi様のBlogに書かれていた「冥王星」惑星から除外のニュースは、皆様既にご存知でしょう。多くの人が「セーラープルート」の行く末を心配しているようですが、ホント彼女はどうなるんでしょう。ホルスト「惑星」に「冥王星」の曲を付加したコリン・マシューズ氏もどん..

 

Comments

Edit冥王星がなくなると・・・
時は300X年・・・空前の古漫画ブーム。
娘「ねぇパパ?このセラープルートのプルートって何?」
父「んん?そ・・それは・・・惑星だよ。」
娘「でも惑星にプルートなんてないよ?」

てな事になるに違いない!!
Editto かかさん
父「んん?そ、それは、あれだ笛の一種だ」
娘「・・・それフルート」
父「あ、そ、そうとも言うな(汗、
  父さんは今忙しいんだ(滝汗」

だったりしてw

Edit
父「んん?そ、それはだな、地球の地下にあって、毎年ちょっとずつ動いてるやつだ」
娘「・・・それプレート」
父「あ、そ、そうとも言うな(汗、父さんは今忙しいんだ(滝汗
セーラープルートは大丈夫。ヒロインが月だし。矮星どころか衛星だし。そっちよりも、ディズニーのミッキーの愛犬プルートの方が気にかかる・・・
Editto カラサワさん
犬のプルートって冥王星にちなんだ名前なんだろうか?
Edit
まさしくその通り。アメリカ人が見つけた星だしなー
Edit
そうそう、プルートは冥王星が発見された年に作られたらしいです。まぁ、冥王星はアメリカが初めて(だったかな?)発見した星だし、上のこともあるのでアメリカとしては思い入れのある星なんじゃないかな?・・・アメリカの科学者は、冥王星を外す事に賛同してたケド。
Editto ぢょにぃ、からさわさん
ぐぐったら、山ほどでた><b
読み始めるとそれこそ一日潰れちゃうほど・・・

Editいろいろあるみたいね
アニメとかわかんないけど、日本のアニメにも冥王星とか山ほど出てるんだよね?
日本だと「水、金、地、火…」から「冥」をとればいいだけだけど、アメリカなんかは文章で覚えちゃってるから大変よね。
はっきり覚えてないけど、冥王星のプルートをピッツァに例えてるんだっけかー?
お母さんは、9枚のピザを出してくれた。←適当w
お母さんは、9枚の出してくれた…みたいな…。
何を??(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)みたいな。
占星術も大変らしいよ~。
Editto ふうちゃん
銀河鉄道999にも冥王星に駅があったみたいだねw

米の憶え方は良く知らないなぁ。
なんか、その例だと余計にわかり難いのは英語じゃないからだよね?w

冥王星なくなってすぐに、細木和○の占星術の本が出版されたみたい。きっと、冥王星入ってるから、「使えない」本なんじゃないかなぁとか思ってたw

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
