Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




12
Category: H23以前 > 無双   Tags: ---

【攻略】無双2nd Evo【副将呂布と貂蝉】

副将数も随分増えてきたんで、なんとなくやってても手に入らなくなって来てるんじゃないかな。
と、言う事で、19名終わった時点で呂布・貂蝉獲得計画開始です。
(現在副将249名)

星彩→関羽→凌統→張遼→諸葛亮→
孫権→曹丕→孫策→馬超→夏候惇→
甄姫→趙雲→関平→夏候淵→孫尚香→
典韋→大喬→曹操→張コウ→曹操(獲得計画開始)

呂布・貂蝉ともに、魏軍、下ひの戦いで入手できます。
ですが、両方を一度に入手する事はできないので、すくなくとも2回プレイする必要があります。

副将取得のヒントには下記のように書かれています。
【呂布】
 下ひの戦い・曹操軍で、水攻めに頼らず城を攻略し、その後怒り狂う呂布を即座に撃破せよ。
 
【貂蝉】
 下ひの戦い・曹操軍で、速やかに城を沈め、敵拠点を制圧し、貂蝉も撃破せよ。


なんとなく解かりにくいヒントですよねw
まずは簡単な、【貂蝉】から。

ヒントにも書かれているように、「速やかに城を沈め」ます。
これは、最初の配置エリアを制圧した後に指示される「水門」を意味しています。
と言うわけで、まずはマップ右側から侵攻し、「水門」制圧を実行。
(「渡河」スキルがあればベター)

次に、「敵拠点を制圧し」ですが、どうやら全ての拠点を制圧する必要があるようです。

で、拠点全てを制圧した後で、貂蝉を撃破します。


次に【呂布】。
まず「水攻めに頼らず」って事なんで、貂蝉の時とは逆に「水門」を制圧せずに攻略します。
次に「怒り狂う呂布を」は、貂蝉を撃破すると呂布が怒りにまかせてプレイヤーを追撃しはじめるので、それを討つ事になります。
ただし、次が少々やっかいな注文なのです。
「即座に撃破」
これです。

「怒り狂う呂布」って言うだけでも手こずりそうなのに、「即座に撃破」ですからねw
で、この条件ですが、呂布が戦闘エリアに入ってから「即座に」と言う訳ではなく、どうやらプレイ開始からのトータルの時間が関係しているようです。
要するに、一直線で呂布に向かい、撃破するって事です。
兎に角1エリア後との戦闘は短くする事を心がけること。


【呂布攻略の例】
うちがプレイした時の状況は以下の通りです。

プレイヤー:曹操
・虎(大喝+)
・劉備(義勇兵、大徳、あとなんだっけ?w)
・曹豹(大喝+、無双強化)
・梁緒(強行)

曹操(MAXではないが)および全副将強化済み、馬なし、難易度:普通。

2nd Evoならではの、曹操と劉備のコラボw
劉備の異様なステUP、無双強化に、大喝2発、全軍士気上昇、戦闘開始時のスピードアップと至れり尽くせりなパーティ♪

① 開始エリアは20秒後半から30秒後半で終わらせる。
 (これより遅いと、呂布軍南下組に引っかかります。)

② 自軍領土内を本陣まで移動して、本陣すぐ上の野外エリアで戦開始。
  開始直後に大喝>戦闘終了させる。

③ 次に左の野外エリアへ移動、これも開始直後に大喝>戦闘終了。
  これで、南下してくる呂布軍に遭遇せず、左のルートに到達。

④ 後は、最短ルートで貂蝉>呂布へ。
  特に大きな障害もないけど、拠点と拠点+貂蝉の撃破はスムーズに行う必要があります。
  貂蝉を撃破したら、あとは呂布へ。

⑤ 呂布は怒り狂ってるので、本陣での戦闘はなく、貂蝉撃破後うだうだやってれば同エリアに乱入してくるし、そうでないなら次の野外エリアでの戦闘に。
 (貂蝉のエリアで待つよりは、次のエリアでの戦闘にした方がお徳。)

余談:
この後、「樊城の戦い」で関羽の居城意外、全て占拠し、援軍に来た劉備を討ってシナリオクリアしたんですが、獲得副将に「呂布」が・・・
1度副将としてゲットすれば貰える確立が発生するんだろうか?

とりあえず、「呂布」二人目ゲット(笑)

テーマ 真・三國無双シリーズ    ジャンル ゲーム



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
