Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


15
Category: H23以前 > 無双   Tags: ---

"顔良"&"文醜"

三国無双 2nd Evo。

前回の呂布、貂蝉以後、確実に未入手レア武将の数も減って、残す所@3人です(左慈、祝融、太史慈)
水滸伝、戦国武将はまだ足りてないと思いますがね(;´∀`)

星彩→関羽→凌統→張遼→諸葛亮→
孫権→曹丕→孫策→馬超→夏候惇→
甄姫→趙雲→関平→夏候淵→孫尚香→
典韋→大喬→曹操→張コウ→曹操(獲得計画開始)→
徐晃→姜維→曹仁→???

意外にも"袁紹"を副将にするのがちょっと面倒でした。
どの副将ヒントもそうだけど、結構曖昧なんですよね。


ヒント:突撃してくる武将を討ち取り、兵糧を奪った後袁紹を撃破せよ。


まぁでも最後は三国志知ってお陰でって感じでした。
袁紹配下の有名武将と言えば、関羽に一刀の元に切り伏せられた"顔良"、"文醜"兄弟ですね。
そもそも、凄い名前だと思いますが、今の世にも変わった名前付けたがる親多いですもんねw
ちょっと悪く言うと、"夜露死苦"と大差ない感じです。

うちの子の名前は・・・秘密です(*/∀\*)イヤン

って、思い切り脱線してしまった(、、

三国志知らないと、
なんで一発でやられちゃった武将"顔良"、"文醜"がなんで有名なんだって思いますよね?
まぁ、簡単に言えば"関羽"の肥やしになったから有名なんですがw

・・・でも、有名なのかな?w
ご、(m´・ω・`)m ゴメン…有名じゃないかも?(マテ

まぁ、とりあえず、こんなエピソードがあります。

曹操の勢力が全然小さい頃に、河北の雄、名門"袁"家の長"袁紹"を攻めた事があります。
その最前線では、勇将"顔良"が暴れまくり、曹軍はタジタジ。
「あいつを倒せるヤツは、我が軍には居ないのか!」となった時にやってきたのが"関羽"
この頃"関羽"は訳あって曹操の元に居たんですが、日頃の恩を"功"で帰そうと出張って来たのです。
散々あばれまくっていた"顔良"でしたが、出陣してきた"関羽"にあっと言う間に討たれてしまったのです。

"顔良" ゚∀゚)スゲー!

が、

"関羽" ☆∀☆)チョースゲー!

に変わった瞬間でしたw
その後、登場したのが弟の"文醜"。
腕力では兄に負けないと豪語してやってきた"文醜"でしたが、またまた"関羽"に一刀で討たれる結果に。

"顔良"<"文醜"<"関羽"

の構図ができちゃった訳です。
また"関羽"は、"義弟(張飛)は私より強い"と漏らした事がきっかけで、

"顔良"<"文醜"<"関羽"<"張飛"

って構図になって、後の"長坂橋仁王立ち"で曹軍は"張飛"にビビってしまって一時退却してしまうのですw

さて、袁軍2将討取りで更に"関羽"を手放したくなくった"曹操"は戦から戻った後、"関羽"に会わないようにして、
義理堅い"関羽"に恩を返させないようにし、心変わりをまったのです。
しかし、"劉備"の居場所がわかり、曹操の下を去ろうとする"関羽"・・・

これが"関羽千里行"シナリオに発展するのです。

ちなみに、これは"三国志演戯"の方だったと思います。
他の文献上には"顔良"、"文醜"が兄弟であったと言う事には触れられていないらしいですがw

と、まぁ、知ってる人には今更な話をくどくど書いちゃいましたが、こういった話を知ってると無双やってても見え方が違ってくるんですよw


で、肝心の副将取りで、突撃してくる武将="顔良"、"文醜"と考えてシナリオを進めたら、"袁紹"ゲットできたって訳です!
スポンサーサイト

テーマ 真・三國無双シリーズ    ジャンル ゲーム



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。