Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


27
Category: H23以前 > 雑談   Tags: ---

最近の犯罪(2)

さて、飲酒運転ですが、九州の市職員による幼児3人死亡事故をきっかけに、
全国に"飲酒運転抑止"が広がったはずですが、それ以後にも起こってますね。

「飲んだら乗るな、飲むなら乗るな」

こんな簡単な事がなんで守れないんでしょうかね。


確かに地方へ行くと居酒屋にも駐車場がある店が殆どです。
そうしないと、客が入りませんからね。
うちの地元も同様です。
が、それはそれ、これはこれ。
うちは、もちろん飲酒運転した事ないです。
余り行かないけど、家族で居酒屋に行くときは"徒歩"です。
(だから、余り行かないのでしょうけどねw)

それはさておき、飲酒運転をする人は何を考えてそうするんでしょうか。
「ちょっとなら」「ちゃんと運転できる」とか考えてるんでしょうかね。
その結果が、死亡事故に繋がってる訳なんですよね。

2002年6月に道路交通法が改正されましたが、もしかして内容知らない人がそうしてるんでしょうか?

酒気帯運転は 1年以下の懲役または30万円以下の罰金
酒酔い運転は 3年以下の懲役または50万円以下の罰金

あと同じく2004年に 危険運転致死傷罪 が改正されました。

飲酒運転で事故を起こして、人を負傷させた場合、15年以下の懲役
飲酒運転で事故を起こして、人を死亡させた場合、20年以下の懲役

軽い刑罰じゃないにも関わらず、一向になくなりませんよね。
もっとCMで内容を放送するべきなんじゃないのかなぁとか考えちゃいますね。

あと、ひき逃げに対する刑罰との兼ね合いが問題視されていますね。
簡単に言うと、飲酒運転で人をはねてしまった場合、その場で申し出ると危険運転致死傷罪になります。
が、ひき逃げして後で酔いを醒まして出頭した場合、業務上過失致死傷罪と判定される場合が多いのです。

ちなみに業務上過失致死傷罪は、5年以下の懲役または50万円以下の罰金となっています。
本当に気が動転して判断つかなくなって逃げちゃう人も居るんだろうけど、飲酒してて発覚を恐れて逃げる人も居るのが事実。
刑罰を比較すると飲酒運転でひき逃げ→あとで出頭のが軽くなる可能性がある事がわかります。
だから改正後はひき逃げが増えてるって訳です。

ホント、エグイ話ですよね。

それから、公務員の飲酒運転が厳罰化されている傾向にあるなか、静岡市の知事が飲酒運転で捕まったら即免職は重すぎるとか言ったらしいですね。

( ゚Д゚)ハァ?

ですよね。
免職になるのが嫌なら「飲んだら乗るな、飲むなら乗るな」を実行するだけでいいはずですよね?
飲酒運転で事故を起こしたらそれ相応の~ではなく、飲酒運転させない。
そうしなきゃいけない事を理解してないんでしょうか・・・。
まったく、何を考えているんだか。
スポンサーサイト

テーマ 日記    ジャンル 日記



 

Comments

Edit
(1)の未成年者の犯罪って罪を犯した奴ってまだ未来があるとかの理由で守られてるからチョット悪知恵が働く奴とかにめちゃめちゃ悪用されてるよねぇ。だから「俺はまだ成人してねぇから人殺したって許されるから何しても良い」っておかしな考えに発展するのかもね。

あと飲酒運転かぁ・・・確か僕が住んでる松戸の方でも全国誌に出る位の事件があったなぁ。
確か同級生のおかんが巻き込まれて葬式に出たって思いでがありますよ。酒のんで運転する奴って本当に何考えてるのでしょうかね?
Edit(゜Д゜) ハア??だよ
お酒飲めなくてよかった。
つか、しらふでも危険なので運転拒否しとる。
私、昔からおっちょこちょいだった(爆)?( ゜┌・・ ゜)
即免職が重過ぎる???
一般ピープルは即解雇よね…。
Editto たけさん
ありえるよね。

万が一、自分の家族にその被害が及んだらと思うと、言葉をなくしちゃうよね。
飲酒運転なくさんことには、絶対また同じ事が起こるよねぇ
Editto ふうちゃん
( ゚∀゚)アハ
自分の車こする位なら問題ないんだけどねw

そそ、パンピは即です。

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。