Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




29
Category: H23以前 > 無双   Tags: ---

雀・無双(PSP)

帰宅時に立ち寄ることのできるレンタル屋で雀・無双(PSP版)を購入(’’
ここで購入したの初めてかもw
いつもだったらソフマップやら、ミドリ電気で買うんですけどねぇ。

PS2版を買おうか悩んでた状況だったんで、PSP版の発売はホント、グッジョブ(^^)b

そして、電源投入!
説明書は・・・無用!無用!w

戦績残せるみたいでデータ作成時にキャラが作成できました。
キャラ名"ぱん"で!
女顔1、声5(だったかな?)で作成。

まさか、キャラクリエイト(と言うほどのものでもないけどw)があるとは!( ̄ー ̄)ニヤリ  ※意味不明な笑

とりあえず、デモを少し見た後、メニューの一番上にある"無双闘牌"を選択して、"魏伝"からスタート!


おおっ!しゃべるっていいな~♪
フルボイス LOVE(*/∀\*)


んでは、超ネタバレで、レビューなど。


☆魏伝Stage1
なんちゃら酒場。(いきなり忘れたお(;´∀`))
銅雀台の完成を記念して、曹操が麻雀を打つ催しがあるとかで、夏候惇が残り2人を探している所に、うちがばったり。
曹操は卓を囲むメンツが弱すぎると怒り出すらしく、人選に苦労している様子。
そこで、その候補として、たまたま居合わせたうちが候補に選ばれた訳なんだけど、腕を確かめる為に半荘1回打つ事に。

操作方法は、まぁ、なんとかなるものですぐに理解w
勝利条件は半荘1回で2着以上。

こちらの行動を見つつ喋ってくるんで、吹きそうになりましたよw
電車の中でニヤニヤしてないか不安です(マテ

で、腕試しはというと・・・
もうぅ、バッチリ!
ツキまくって圧勝ですってばっv(´∀`*v)ピース
1着 ぱん(+72)
2着 夏候惇(+4)
3着 典韋
4着 許チョ

この局で許チョに完勝したらしく、許チョのグラにチェックマークが入りました。
兎に角、幸先良い感じ。


☆魏伝Stage2惇に認められて、あろうことか、うちが残り2名を探す事になりました(’’
許チョの話では"夏候淵"が色々な人と打った経験があるらしいと。
だから"淵"に聞けば良いって話。
んでは、早速って事で戦闘中の"官渡"へ。


・・・戦場で?w


到着すると、おもむろに、「んじゃ~"袁紹"を呼ぶか」と。


Σ(゚Д゚ 


淵「おーい、袁紹、戦闘はちょっと中断して、麻雀でも打とうや!」


そんなので、いいのかYo!w


ここでは、うち、淵、袁紹、張コウで卓を囲む事に。
勝利条件が、コンビ打ち(ちょっと違うけど)でうち、淵コンビのトータルポイントが、袁紹&張コウのポイントを超えていること。

結果

1戦目 ぱん(2着)、淵(3着) 1着だった袁紹のポイントが多きすぎて届かず・・・点数と思っていたらポイントでした(、、

2戦目 ぱん(2着) 1戦目同様に袁紹のポイントが・・・くぅ。

早くも、つまづいた?w
・・・かと思いきや、

3戦目 
1着 ぱん(+49)
2着 張コウ(-1)
3着 夏候淵(-19)
4着 袁紹(-29)

1人勝ち♪( ̄ー ̄)ニヤリ
ここでは、袁紹に完勝マークが。

完全にボロボロにされた袁紹がだだこねてましたw

袁「ええい! この私に土をつけるとは不遜な!
  行かぬ! 曹操と打ちになど行かぬ!
  名族は大衆の前で無様を晒すなどゆるされんのだ!」
  
と。
いやぁ、声あるとやっぱり違うね♪


☆魏伝Stage3
猛者といえば呂布しかおるまい・・・と淵に言われるまま"下ヒ"の城へ。
早くも呂布!?・・・って、あれ?
ちょっと尻込みしてる?w
が、結局、張遼、貂蝉にのせられて打つ事に。


ちょっと可愛そうな呂布(’’


1戦目 さっきの調子はどこへやら・・・リーチ掛けても積られ、鳴いても流れが変わらず。
結局、呂布に積り殺されて、"おれ最強!"(゚⊿゚)!されまくりで4着(TдT)

気を取り直してもう1戦。

2戦目
1着 ぱん(+40)
2着 貂蝉(+14)
3着 呂布(-19)
4着 張遼(-35)

で勝利。
大きい手はあがれぬものの、なんとか勝ちきり張遼に完勝マークがセット。

呂「麻雀では俺が虫けら同然か・・・
  貂蝉の前では、いかなる戦いにも負けたくはなかった」

と純情を覗かせると、

貂「・・・奉先様。奉先様は頭を使うことが得意ではないのに、立派に戦ってくださいました。
  私はそれで十分嬉しいのです、」
  
と。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

可愛い顔して言う事が・・・さすが貂蝉と言う所かな?w
あと、これに気がつかない呂布もさすが!w
で、張遼の勧めから次は司馬懿を訪ねる事に。



☆魏伝Stage4
司馬懿邸宅。

病と称して参内しない司馬懿邸宅に、曹仁、ホウ徳が訪問中。
曹操との麻雀の旨を伝えると「麻雀で曹操に思い知らせるのも良いか」と早速、卓を囲む。

勝利条件は、半荘2回で1回はトップを取り、なおかつ司馬懿との合計ポイントで勝利せよ。

1戦目、4着、2着で負け。
  ぱん 司馬懿  曹仁 ホウ徳
 -23  +2 +38 -17
  -1 -11 -27 +39


2戦目 2着、4着で負け。
  ぱん 司馬懿  曹仁 ホウ徳
  +8 +42 -41  -9
 -24 +49  -7 -18
 
 
兎に角、司馬懿のツモがエグかった・・・(、、
これは苦戦の予感・・・と続く3戦目


3戦目 2着、1着で勝利!
  ぱん 司馬懿  曹仁 ホウ徳
  -8 -27 -21 +56
 +41 -16  +7 -32

半荘1回目、ホウ徳の爆ツキに遭い、点棒死守した感じでした。
半荘2回目、勝ちが確定かと思われた南2局、突然、曹仁にツキが・・・やばい感じ。
      安手で流して、事なきを得たけど、爆ツキ怖い(’’

ここでは、ホウ徳に完勝マークが。
各ステージを攻略する毎に完勝マークが入っていく( ̄ー ̄)ニヤリ
説明書見てないから、これが一体何に関わるのか・・・
以前サイトめぐりをしてる際に、PS2版ではボイスコレクションが~と言う話を耳にしていたけど、PSP版ではどうなんでしょうか?w

一方、まけた司馬懿は、

司「おのれ! 愚昧の徒の分際でこの私に勝つか
  私に花を持たせ、気持ちよく曹操殿の下へと行かせるとか
  もっと頭をつかえ!」

と。
う~ん、これ接待麻雀なら殺されても仕方が無い状況なのかも・・・とか思ってみたりw



魏伝Stage5
ぎょう県。

徐晃に呼び止められ、曹丕と会う事に。
なんだか自信たっぷりで、ちょっとばかしナルシストっぽい曹丕。
そして、その傍らには甄姫・・・ちょっと悪女を感じる(*/∀\*)

1戦目 2着、4着で負け。
  ぱん  曹丕  甄姫  徐晃
 +11 -46 -13 +48
 -23 +37  +2 -16

負ける時は、完全に負けるべくして負けてる感じがします(、、
振込みはさほど多くないはずだけど、積り負けてたり、テンパイ時に振込み牌が浮かされてる気がしますw

2戦目 1着、1着で勝ち。
  ぱん  曹丕  甄姫  徐晃
 +41  -8 -13 -36 徐晃に完勝
 +48 -32 -15  -2 曹丕に完勝

2戦目は完勝でしたv(´∀`*v)ピース


魏伝Stage6
銅雀台。

惇の下に戻ったぱん。
誰も連れてこなかった事をこっぴどく叱られる羽目に。゚(゚´Д`゚)゚。

惇「孟徳 どうする?」
曹「仕方が無いな、私の護衛兵を入れるか」

Σ(゚Д゚;エーッ!

どうでもいいのかYo!

とか言ってると左慈が登場!
この左慈、過去に、1晩で10回倍満をあがった事があると豪語。

・・・微妙?w


惇にも地味だけど凄いのか?みたく言われてましたw

勝利条件は半荘2回のトータルトップ。

1戦目、1着、3着で勝利。

  ぱん  曹操 夏候惇  左慈
 +49 -10 -41  +2 夏候惇に完勝
 -10 +35  +6 -31



なかなか楽しめそうなゲームです。
元々麻雀は好きな方で、マイブームな無双もあいまって、かなり楽しい♪
思わず、( ̄д ̄)エー とか、(゚⊿゚)マジかよ! とか言っちゃいますけどw

あと、なかなか高めが上がれませんでした。
一番良かったのでも倍満止まりでした。
(リー、ソク、ツモ、タテホン、チュン、ドラドラ ♪)
でも、この時、親だったから、ホクホくでしたけどね( ̄ー ̄)ニヤリ


それから、この魏伝をクリアすると"曹魏の鳳凰牌"をもらえました。
設定で麻雀牌の柄が変わるみたい。


で、魏伝終わってみて思ったことが。
人間ぽい(?)いやらしい筋引っ掛けやってるリーチがチラホラ見受けられましたね。
これ回避できると出来ないじゃちょっと流れに影響でて来るんじゃないかなぁ。


ちょい、ウンチク。


筋引っ掛けって言うのは、
6万切って置いて、ぺん3万待ちするとか、4筒切って、カン7筒待ちするとかね。

※ぺん
 ペンチャン待ち。
 1、2を所持、3待ちや、8、9持ちの7待ちのこと。
 
 ペン3万(ペン3マン)とか、ぺん7筒(ペンチーピン)って感じ使用します。
 
※かん*
 カンチャン待ち。
 間待ちのこと。1、3所持で2待ってるとカン2。3、5所持で4待ち等。

 カン2索(カンリャンソウ)とか、カン4万(カンスーマン)って感じで使用します。


基本的に捨てられていない牌は危険牌と言う考えなんだけど、それじゃ余りにも数が多すぎますし、
(麻雀牌は9x3+4+3の34種類)
なんでもかんでも捨てていれば自分はあがれません。
そこで、相手の待ってる牌を絞り込んで予想することが重要になってきます。
要は、自分の要らない牌が、相手の必要とするものかを判断することになります。

麻雀の待ちには幾つか種類があります。
上に書いたカンチャン、ペンチャンのほかに、単騎待ち、シャボ待ち、順子の2面待ち、3面待ちなどなど。
その中の順子待ちが、今回言う筋引っ掛けの部分になります。

基本的に、3、4と持っていて、2でも5でもあがれるようなもの(2面待ち)
3、4、5、6、7と持っていて、2でも、5でも、8でもあがれるようなもの(3面待ち)には、
一定の規則があります。

①1,4,7(イー、スー、チー)
②2、5、8(リャン、ウー、パー)
③3、6、9(サブ、ロー、キュウ)

です。

所持が2、3なら、①の1、4待ちになり
所持が3,4なら、②の2、5待ちになります。

4、5、6、7、8持ちなら、③の3、6、9待ちになります。
3面待ちの場合、上の例だと、6、7、8は揃っていて、4、5持ちで、、3、6が足りないと言う見方と、
4、5、6は揃ってて、7、8持ちの6、9が足りないと言う見方の二通りができます。
ようするに、3でも、6でも、9でも良いわけです。

①、②、③のようなものを、麻雀では"筋"と言います。

例えば5が捨てられているとすると、5がからむ②の順子待ちはないわけです。
で、これを逆手にとって、ワザと5を切っておいて、2や8で待つ事を筋引っ掛けと言います。
序盤等の判断材料が少ない場合に特に効果を発揮する場合があります。

テーマ 真・三國無双シリーズ    ジャンル ゲーム



 

Comments

Edit
ものすごいこうゆう系のゲームが好きなのねw
私はDSのルーンファクトリーがお気に入りなんだけど、なかなかする時間がなくorz
Editきょうぱんこが無
きょうぱんこが無用も発売した。
Editなんか…
無双と麻雀の両方がやりたくなってきましたw
Editto しるふぁさん
うんうん、大好きです( ̄ー ̄)b
RPG系は余り得意じゃないらしい(;´Д`)

DSか~。
DSはリズム天国だけ欲しい(爆
Editto ぎゃんさん
うちの個人的評価だけど、

無双2nd Evo は 10点中8点、三国志、無双が好きなら9点
雀・無双は10点中6点。三国志、無双が好きなら7点、さらに麻雀好きなら8点。

って感じかな。
損はしないと思うよ^-^

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
