Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




24
Category: H23以前 > 無双   Tags: ---

真・三国無双4 Empires (4)

第3次も決着して、さっそく第4次に着手。
イベントムービーを見たくて、BOOK OFFで攻略本を購入w
それをみてるのに、さっそく詰まってしまいました(;´Д`)


時は黄巾の世。
184年かな。
シナリオ選択して、劉備を選択。
開始2ターン目に「桃園の儀」ムービーが流れる。

( ゚Д゚)ん?

どこかで見たなぁと思ったら、2nd Evoのエンディングで見たはず(’’
でも、いいねームービー♪


んで、次に起こるのは、水鏡先生の伏龍、鳳雛のお話。
これも難なくOK

で、次が諸葛亮の仕官なんだけど・・・こにゃーいw
「三顧の礼」ムービーの筈なんだけどねぇ。

で、待つ事数年。
兵力はあまりなくとも、関張趙がそろっているんで多少劣勢であっても余裕がありますw
そんな折に、長安に居を構えてた董卓が洛陽に攻め込んできました。
洛陽はうちが押さえていたんですが、


(;゚д゚)アッ....


適当にボタン押しすぎて、自軍戦闘を委任に・・・
案の定、劉備が捕まって全滅ヽ(`Д´)ノウワァァァン
やっちゃいましたw
にしても、諸葛亮来なかったなぁ(’’


さて、このEmpiresの事をすこし書いてみます。

ターン制になってて、自国領土の数によって、1~5回の内政コマンドが使用できるようになってます。
軍資金によって色々なコマンドを実行するのはSLGと変わりません。
支配領土1つにつき150~400程度の軍資金が毎ターン収入として加算されます。
加えて自分の身分や、豊作、いなごなんかによって増減します。

民忠誠度や、武将忠誠度なんかは数値化されていませんが、内部パラメータとしてはあるっぽく思えます。
内政コマンドは、民事、軍事、特殊が複数あるんですが、最初は余り種類がありませんが、
武将の提案(進言)を聞き入れる事でドンドン増えていきます。
この提案を聞き入れた回数等が軍師や大都督に関係するようです。

で、内政が終わると、進軍フェイズになり、進軍するか否か、攻められていれば防衛するかどうか、
同盟国からの要請があれば救援、共闘等も選択肢にあがります。

戦闘は、無双です。
一緒に出陣してる武将が良く喋る上に、指示する事ができるんで、非常に共闘感があっていい雰囲気。
自軍武将への指示は、全軍支持と個別指示があって、個別指示の場合は、敵将撃破、味方救援、拠点攻撃、拠点防御、
が選択でき、戦況に応じて変更することができるようになってます。
味方援護はもちろん自分の援護も選択できるんで、
例えば、自武将を劉備にして、関羽、張飛を引き連れて合戦場を駆け回る事もできたりしますw

同時に戦闘できる自軍武将は最大6名+援軍2名です。
共闘依頼等もあるのでもう少し多くなりますね。
(共闘依頼は成功時に軍資金とられちゃうので殆どやったことないです(;´Д`))


簡単にはこんな感じです。
普通の無双とは違ったヤリコミができそうな感じですね♪

テーマ 真・三國無双シリーズ    ジャンル ゲーム



 

Comments

Editなるほど
これはけっこう面白そうだねぇ~。
昔からSRPGとか好きだったし、それに無双がパックだとカナリきてるかも。
Editto 凪さん
そかそか^-^
ちょっとした暇つぶしにもなるし、向いてそうなら購入するべし^-^

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
