Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



13
Category: H23以前 > 無双   Tags: ---

戦国無双2 Empires (17)

いよいよ6周目に入るわけですが、今回は残るムービー3つのうち2つをねらいつつ進めようと思ってます。
キャラが成長していく中(つか、もう成長止まってるんだけども・・・)比較的会話イベントも残ってて、
第4武器を取る以外にはあまり使わなかった秀吉がメインになります。



と言うかですね、秀吉はコンボ序盤のリーチの良さはピカイチなんですが、後半になるにつれ範囲が狭くなる上に、無双がちょっと使いにくい性質なので、実質は、配下にいる三成、ねねにがんばって貰うことになりそうですw

で、いきなりちょっと話がそれちゃいますが、少し前に遮那さんの言ってた、司馬遼の「関ヶ原」ようやく購入しました。
上中下巻で約2000円くらいでした。
まだ読み始めなんですが、のっけから三成や左近がメインとして書かれてまして、なんというか、うち的にはタイムリーな話題な感じがしてとっても( ・∀・)イイ!!感じです。
まだ上巻の最初の最初なんで先は長いですけどねw

さて、今回選択したシナリオは「本能寺の変」です。
この後の「関ヶ原」では当然ながら秀吉没後なので、君主として秀頼しか残っていませんからね。

・・・そういえば、日記を書くにあたって前半部分のムービーあたりのSSをアップし忘れてました。

よ、酔ってたんじゃないからねっ!うぃぃ~ひっく。
一応、後半のはUPしてあったんですけどね(;´Д`)ナンデカナー ヒック

まぁ、とりあえず書きます。えぇえ書きますともっ(>m<)

まずは、史実に基づいて秀吉は毛利攻めからです。
さすがに、攻めあぐねたりはしませんね。
スタート直後に、毛利に引導を渡し、これで所領2国になりました。

そしてすぐに、本能寺の変が起こり、信長が消え、その所領はすべて明智光秀のものに。
史実通り、ここですかさず中国大返しな訳ですが、実際には目と鼻の先に光秀が居ました。
さっそく攻め込み、信長の仇討ちに成功。
一挙に所領7国の大大名に( ̄ー ̄)ニヤリ


が、まぁ取ったは良いのですが、ほとんどの国が武将0になってます。
この広がった土地の死守が急務になりそうです。
そんな訳で、柴田、武田、島津と長期同盟を組み武将の補充にコマンドを使います。

ただ拾うのではなく、旧織田配下の武将達が兵士を抱えたまま在野に下っているので、それを狙って片っ端から召抱え、防衛拠点になろう国に据えていきつつ、秀吉本体は小牧長久手のVS徳川戦突入です。
実際には特殊戦闘は起こらず、普通に攻め込むだけになりますが。

で、ここで最初のムービーが発生です。
小牧長久手の先陣で秀吉と三成が軍儀を開いています。
そこで、三成が秀吉に天下を取る理由を問う。
そんなムービーになっていました。

・・・せっかくSS取ったのに(´Д⊂ヽクスン

まぁ、条件だけみると結構面倒そうだったんですが、意外とあっさり見ることができました。
後は、小田原からの手紙。

この条件も、ここまで来れば簡単でした。
あっさりとムービーが流れ・・・


SS(´・ω・`)ショボーン


簡単に書きますと(うろ覚えですが・・・(;´Д`))

秀吉「わしが一番愛しているのは、ねねじゃ。
   二番目が側室の茶々じゃ。
   ねねに遭いたいが、小田原は遠い。
   お前に苦労はかけとうない。
   そこで、茶々をここによこして欲しい。

と言う内容の手紙を送ります。

秀吉「ぁぁ、はよう茶々がこんかのぅぅっぅ」

と体をくねらせる秀吉でしたが、既にねねは着陣していて・・・
な内容でしたw

って、もう2つムービー見ちゃいましたよ・・・(;^ω^)
ここまで、ゲーム時間にしてもわずか数年です。
やめちゃうのもいいのですが、秀吉の会話イベントが意外と埋まってない事に気がついて、このまま続投することに決定。
毎回こんな事言ってる気がしますが・・・

今まで君主秀吉をプレイしてなかったり、武将として抱えていても使わなかったりだったんですよね。
そんな訳で、ポロポロと会話イベントが起こってくれます。
大黒像の話があったり(って、なんのネタかはもちろん知りません(マテ

鶴の逃げた話があったり、



もちろん三献茶(イベント会話名だったかな?)の話もありました。

うちが知ってたのは三献茶の話だけですが・・・
この会話イベントは三成仕官の話でもあり、結構有名かもしれません。



ちなみに、三献茶の話は、
暑い日で、喉がカラカラの秀吉が立ち寄った先の寺で茶を所望します。
その寺の小坊主だった佐吉(三成の幼名)は、まず喉の渇きをすぐに潤わす為に、がぶ飲みできるぬるめのお茶をたっぷりだし、
次に、一息入れさせるために、程よい熱さの茶をほどほどに出し、
最後に、味わえるように熱い茶を少量出したと言う話です。


この気配りに感心した秀吉が三成を召抱えた訳です。
にしても、小坊主だったときの三成、ちょっと見たい気もしますねw


ほれ( ´∀`)つ ミ




ブフッ∵(´ε(○=(゚д゚ )チガッ!!


・・・
で、ここまで来ると、四天王(秀吉配下は四本槍ですが)決定はすぐでした、筆頭は三成、そして左近、ねね、最後が忠勝。



忠勝・・・ねぇ、まぁいいかw

その後、各方面に大勢力を見せ付けながら降伏勧告。
昔の強国ならいざしらず、世代交代した武田、上杉、鈴木はあっけなく従属化しました。



秀吉の策略を地で行く感じですね。
ただ、まだ従属したに過ぎませんので、この後もガンガン圧力をかけながら降伏勧告を続けます。

圧力をかける。って事なんですが、効果があるのかどうかは半信半疑ですが、隣接する土地に大兵力を配置すると落ちやすい気がするんですよね。

そんな中、柴田との同盟が切れているのを忘れてて、不意に攻めれまして、その防衛に当たったのが稲姫とその他大勢(ぉぃ だったわけなんですが、戦場策もなく戦うはめになったんですが、普通に敵が強くて苦労しました・・・
うちの使うキャラの中ではパラメータMAXに近い数少ないキャラの一人なのですが、その稲姫を持ってしても苦労させられるとは思いませんでした。

まぁ、戦場策がなかったのもそのせいなのかなぁ、とか思ってたのです。


がっ、それはうちの間違いでした(’’


いつもどおり戦勝後のリザルトをみてビックリ。
稲姫・・・第1武器で戦ってましたorz

で、さらにそこにはサプライズがw



基本攻撃力UP42が出てるじゃないですか!
だ、第1武器に攻撃力42キタ━(゚∀゚)━!

って、・・・敵に回したら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


まぁ、なにわともあれ、怪我の功名とでも言うんでしょうかね(’’
一先ずうちの環境では、序盤の稲姫最強伝説がここに誕生です( ゚∀゚)アハハ

その後、長曽我部、柴田を滅ぼして、
上杉、武田、鈴木はすべて降伏させて、残すは伊達と島津だけになりました。



・・・毎度ながら、島津って妙に強いんだよねぇ('A`)


そんな訳で次で6周目も終了しそうです(^-^)b
今回は序盤のダッシュが効いたのか、結構早めにおわりそうです。
では、今日はこの辺で(’w’ノシ
スポンサーサイト

テーマ 戦国無双2    ジャンル ゲーム



 

Comments

Editぶはは
小坊主うけたw
関が原の本は、真田太平記とか功名が辻とか読んでいる信長好きな相方にはどうかしら?
クリスマスのあと誕生日で、何もいらんというし何をあげたらよいのか(;´▽`A``
戦国無双は決まったけどねw
では、おそらく南部藩出身であろう私は玄関掃除してきます!
Editnene-!!
無双のねね好きです。だいぶ好きです。
顔も、セリフも…。
Editto ふうちゃん
(*´∀`)

関ヶ原は信長死後の話だからね~
って、戦国モノが好きって事なのかな・・・

読むと家康と正信が嫌いになりもうす。
三成と左近が中心に書かれてるお。
戦国2エンパ(2は持ってない)をプレイした後で読んでるんだけど、面白いと思うw

南部藩なんだw
・・・全国モードには出ない藩だ(>m<)b
(地方モードにはあるよんw)
Editto ぢょにぃ
ォオー!!(゚д゚屮)屮

おねねはイイキャラだよねw
清正、正則との会話イベントは見た?
あれ見てから、ねねイイナーって思ってるよ(*/∀\*)
Editあとねー 勝家
勝家がさ、一回退却してからもう一度出てくる時に、
「わしには戦場がにあうっ!               …………戦場しか…………にあわん……。」
っていうじゃん。

あれがものっそい好き。
Editto ぢょにぃ
勝家かぁ、良く憶えてないなぁ(> p<)
ていうか、むっさいのは余りよく聞いてないかも(*´σー`)

今度はそういうのも気にしてプレイしてみるおw

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
