Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20
Category: H23以前 > 無双   Tags: ---

戦国無双2 Empires (21)

今日はのっけから、ちゃんと戦国2エンパの事を書いてみようかな。
ネ、ネタがないわけじゃないんだからねっ。

ああ、そんな書き出ししたから思い出しましたが、
立花ギン千代と、島津義弘の会話イベントがあったんですが、

ギン千代、思い切りツンデレっぷりを発揮してましたねw

って、ことで早速。

長曽我部での中国・四国統一も終わり、戦国2エンパも自分の中で残すところ2点となりました。
1つは、最後のムービー(島津家)
1つは、大阪の陣(特殊戦闘)

前回中国・四国統一戦で作成した、あぶみの育成も兼ねて、予定通り島津のムービー取りに行きます。
条件はいたって簡単。
関ヶ原発生後、義弘、豊久の二人を主軍に設定した状態で、美濃・飛騨または隣接する国へ侵攻する。
です。

条件は簡単なんだけど、面倒なんですよね(;´∀`)
だって、島津って九州だものw

シナリオは「関ヶ原」、君主はもちろん、島津義弘。
あぶみの育成も兼ねてってことだから、他の主軍二人は退去してもらって、オリジナルキャラ二人を投入してのスタートです。
これが7周目になります。(別に地域モードのみでは5周かな。)
かなりやってますねぇ・・・つか、よく飽きないなぁって、自分でも思います(’w’

さて、シナリオ通りさっそく「関ヶ原」が発生。


出陣武将は、あぶみを選択。
最初は使いにくかった孫一モーションですが、結構使えるようになってきた気がします。
っていうか、たんにキャラが強くなっただけと言う噂も(’’

ここで少しウチがやってる孫一モーションでの戦闘を書いてみます。
拠点制圧の場合、少し中にはいってやると、ウザーっと拠点兵が寄ってきます。
これを特殊技の単発銃で横移動&少しずつ後退しながらガンガン撃ち、ゲージがたまったら前進しながら発動。
もし拠点に入る前にゲージがたまっているなら、ウザーっと集った拠点兵にぶち込みますw
これが気持ちいいのなんのってw
拠点兵長ってゲージの枠外に盾マークで人数が表示されますけど、無双中に全部なくなりますからねw
無双が終わった時には、立っているのが自分だけと言う派手さですw
武将も、こちらがある程度育っているなら、普通に撃ってるだけで勝てますしね。
やっぱりオススメは雷な気がします。

そんな訳で、チップは攻撃力UP、無双増、範囲がよさげです。
が、今目論んでるのは、攻撃力UP、ALL。
ちょっと楽しそうな気がして、集め始めましたw

とまぁ、脱線しましたが、「関ヶ原」はあいかわらず劣勢ですね。


つか、「関ヶ原」って西軍でしかやったことないんじゃないかなw
もうすっかり司馬遼の「関ヶ原」にはまってますね(;´∀`)

で、戦闘はというと、明らかにオリジキャラあぶみの性能が段違いに高い。

口では、「この人・・・強いわ・・・」なんて言いつつも・・・(´・ω・)y=--(´゚ω゚)ー・∵.ターン


まったく苦戦もなく、武将がわらわら復活するのをかたっぱしから倒して、
最後に家康も(´・ω・)y=--(´゚ω゚)ー・∵.ターンして終了でした。



で、終わってみると・・・゚(∀) ゚ エッ?


これって、三成主君じゃないと出ないんじゃなかったっけ・・・
それが出るってことは・・・うちは条件を勘違いしてたのかも(’w’

その後、ひづめ、あぶみのオリジナルキャラコンビのみで攻め入ると言う、
いままでやらなかった攻略法で、わずか1年で九州を制圧。



九州を制圧した折にギン千代を召抱え、
その他大勢は、捕縛したもののみ登用すると言った感じ。


なびくものには所領をあたえ、なびかないものは容赦なく処断しつつ侵攻。

(ΦωΦ)フフフ…鬼よっ。

で、長宗我部を倒したのは開始から2年。



そして、同年、毛利潰しの幸先良い一歩。
毛利の新領土にいる小次郎が謀反!


が、鎮圧された模様(´・ω・`)


その後、毛利も倒し、あっという間に三成、秀頼が支配する近畿一円に到着。
意外と早くムービーが見られそうな気がしてきました。

その頃には利長と三成が越中領を奪い合い一進一退を続け、遥か北では上杉、伊達、徳川が凌ぎを削ってました。
その他の大名は、巻き込まれる形で領地がなくなり、誰がどこにいてもおかしくない様相を呈していました。

とりあえずは、西軍側な島津は、秀頼を擁護しつつ、三成、利長の仲介人を買って出ます。
もちろん、越中へ侵攻(*´σー`)エヘヘ
と、ここで、遂にラストムービーキタ━(゚∀゚)━!




時空をつかんではいませんが、ようやく・・・( ̄ー ̄)L コンプリート(マテ


で、ムービーはというと、
関ヶ原終盤、総崩れになった西軍、島津義弘は意を決して敵方数万の中に突撃を決意。

なムービーでした。
最近、色々な所で、色々な事を読んだり見たりしているせいか、どこで知ったのか解かりませんが・・・

たしか、この突撃を慣行してる最中、突然街道に沿って方向を変え、そのまま離脱するんですよね。
800人だったか、数百人だったか忘れましたけど、それだけしか残っていない兵力で、数万の軍勢に突撃って、
ホント、ゲーム顔負けの作戦ですよね。
しかも最初から離脱を狙っていたらしいですし。
で、結果、作戦は成功するし(’’
生還したものは義弘含め80騎ほどだったらしいですが・・・すごい話です。


さて、本題にもどって。
労せず越中は頂きました。
その後は、喧嘩両成敗ってことで、まず三成しかりつけ、左近もろとも高禄で召抱えます。
って、そんなシステムありませんが・・・(’’

そういえば、このゲームはじめた頃は、さこみつ、さこみつって、みんなそればっかだ。
(っていうか、さこみつって何?の状態だったのは内緒ですけど・・・)

とか、人さまのブログを読んでは思っていたんですが、まぁ、最近は少し気持ちも解かるようになりました。
司馬遼「関ヶ原」での主役は三成と左近なんですが、戦国無双2Empiresの無双武将の武将像が、「関ヶ原」が基になってるんじゃないかと思うくらい、似ている気がします。
極端に言うと、「関ヶ原」の武将像をビジュアル化してるのが、戦ムソって感じですかね。

追って、利長もと思いきや、真田が攻めてきました。
守りでもギン千代、ひづめ、あぶみで行こうと思ってたのに、この3人、次の利長攻略の為に越中に駐屯中で選択肢にもあがらず。
仕方が無く、左近、三成、その他で防衛。

翌年には、利長、昌幸も討ち滅ぼし、近畿、中部に居るのは秀頼だけになりました。
一応、ここまでで8年。
今までのノンビリ攻略とは打って変わってサクサク。

島津四鬼将には、立花ギン千代、霞隠ひづめ、新納忠元、霞隠あぶみが選出されました。
新納は一度も使ってないけど、他の3人はOK。
っていうか、その3人しか使ってないから、その3人はずしちゃダメでしょ的な。
あとの一人は、くじ引きで新納が決まったんだね、きっと(’’
それとも内政官かな?w



で、その頃北では、いつのまにか伊達が盛り返し上杉を押し込めるような状態になってました。
擁護してた秀頼は、徳川を散々痛めつけて最後の介添えだけやらせてもらって徳川滅亡。
ちょうど、伊達と豊臣、島津の間を徳川が根城にしてたんで、それがそのまま豊臣領になったから、完全に外敵から守られる感じに。
それを機に、あぶみ教育のため数年費やし、準備が整ったんで、秀頼家r領土を没収。


その頃になると、上杉が伊達に食われて4国抑えている状態。
あぶみも19レベルにしてステータスがMAXになったこともあり、サクっと伊達家を潰して、開始から14年で7周目終了しました。



結局最後まで、立花のお嬢と、オリジキャラの霞隠二人の3人で侵攻しましたとさ。
で、最後の家老選びですが、



石田三成、霞隠ひづめ、立花ギン千代、島左近

・・・お、おや?w
あぶみが、いませんよ?w

ちゃんとLv20にしてから終了したんですけどね。
(´ε`;)ウーン…なんだって言うんでしょうねぇ。


とまぁ、そんなところで、今日はおしまい(’w’ノシ


明日は、恐らく戦国2エンパ最後のプレイ日記になりそうです。
大阪の陣だせればいいけど(’’


ではでは(’w’ノシ
スポンサーサイト

テーマ 戦国無双2    ジャンル ゲーム



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。