Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



25
Category: H23以前 > ロストプラネット   Tags: ---

ロストプラネット(5)

ロストプラネットですが、オフをせずオンラインからプレイを始めたもの結構はまり気味です。
XBOX起動がコントローラーから行なえる事、さらに、オンラインプレイ開始までの手順が楽で、早い事がいいですね。

ちなみに、こんな感じ。

コントローラーの中央にあるX箱マークを長押し
    ↓
X箱&ロスプラ起動(ゲームディスクいれっぱなしですw)
    ↓
STARTボタンを押す
    ↓
メニューからオンライン対戦を選ぶ
    ↓
ロビー到着

サインアップは勝手にやってくれるのでいいですね。

さて、このロスプラですが、残念ながらオンラインでの、キャラの育成要素は今のところ見当たりません。
ただし、幾つかのコレクション要素はありますね。
現時点ではレベルに応じて増えるのでコレクションって言うほどのモノでもないですが(;´Д`)

1つめは、キャラ。
昨日から1つレベルがあがってLv21。
現状はキャラ数に変化なしです。
まぁ、次の変化はLv30あたりかと思ってますけどね。

デフォルトのキャラ選択種族は、3種。
公式サイトでは、3種に加えてシルエットのキャラが後2種ありますね。
そのうち1つは、昨日オンラインバトル中に遭遇して判明しました。
黒塗り+赤目の戦闘員のようです。(ゲーム序章のNEVEC戦闘員グラかな?)

2つめは、カラーバリエーション
デフォ2種で、10レベル、20レベルになると、それぞれ1種ずつ、計4種になります。
キャラごとにカラーバリエーションの内容は違うけど、全種取れます。

この2つの要素は、オンラインプレイする際に、自由に選択、組み合わせすることができます。
もっと増えてくれれば言うことないんですけどね~
このゲームはオフ以外にパッチが効きそうなんで、ちょっと期待感がないわけでもないかな。


さて、土日を使って、未プレイだったオフのシナリオモードを進めることにしました。
オンライン経験済みですから、操作の方はある程度わかってるんでサクサク進められそうです。

まずは序章、"ミドリメ"のデカサに慄きつつ、シナリオに逆らう事なく、話を進めてみました。
"ミドリメ"って言うのは、どことなくナウシカにでてきたオームみたいな感じに見えます。
芋虫系って言うんですかね。
兎に角デカイのです。

何も出来ずというか、何もできそうにないですw

で、ゲームの進行はというと、ミッション制になってて、ミッション間をムービーが補完します。
難易度はノーマルを選んでるんですが、うちにとっては程よい感じですね。
あっさりクリアできるミッションもあれば、ボスが強くて何度もリプレイしなきゃいけない場面もあったりなんです。

まず苦労したのが、ミッション4(だったかなぁ(’’)のバジル戦。
謎の女兵とでも言っておきましょうか。
初のネーム持ちVS(バイタルスーツ)乗りです。
ムービーでは、フロントミッションのWAP(ヴァンツアー)バリのローラー・ダッシュを見せてくれたりします。
彼女用のカスタム機なのか、外装にこだわっているだけなのかしりませんが、見た目の違うVSで、とにかく強かった。

ちなみに、ロスプラでは、生身でもVSに勝てたりします。
おまけに、VS用の武器も動きが若干鈍くなりますが、使えますからね。
また、VS用の武器は、VSに換装したり、VSから外して自分で使う事も可能なんです。
VSで戦い、VSの耐久度がなくなると、降りて(または脱出して)生身で戦闘なんてこともザラにおこります。
バジル戦でも、敵の攻撃が上手くかわせず、早々にVSを破壊された後は、生身で戦ってましたからねw

次に苦労したのが、ミッション6のミドリメ戦。
序章に登場した超デカイAK。
ここでは常にVSに乗ったままの戦闘をしなくちゃいけません。
VSはバイタルエナジー(VE)がなくなるとコクピットから強制放出されます。
通常はこの後、生身で戦えたりするんだけど、このボス戦では負けになります。
VEを回収しつつ、攻略しなきゃいけないんですが、これがなかなかに難しかった。
おかげでVSの使い方が多少上手くなったと思うw

周回するマップで戦う事になるんだけど、終盤のミドリメの周回スピードがシューマッハ並に(;´Д`)

で、追いつかれて、どうしようもなくなって、建物に張り付いて避けようとするも

ガリガリガリガリッ!

ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

と巻き込まれたり、避けられずになんど轢かれたことかw

そして現在ミッション10をプレイ中です。
ボス戦、アリジゴクみたいな感じなんですけど、途中までダメージを与えられて、それなりに楽勝かと思いきや、
急ににダメージを与えられなくなってしまいました。
戦闘中にあれこれ調べるも、原因がわからずVEが無くなり、生身の状態で叩かれて敗退。
いままでのAK(エイクリッド)は、弱点部分が緑や黄色っぽい色で、ダメージを与えるごとに赤くなっていくんですよね。
確かにこのボスの触手2本はオレンジから赤にして破壊すると、引っ込むんでいままでと同じといえば同じ。
が、一定量までくるとダメージが与えられなくなって・・・
一応、ミッション開始時や、強敵と戦う前なんかには無線で連絡が入ってアドバイス等くれるのですが、うち、読めない事が多いのですw
読み始めるの遅いことと、文字がそれなりに長い割りに消えるの早いですから(;´Д`)

ともあれ、きっと何か攻略方法があると思いつつ、そこでやめてオンラインで遊んでました。



その中で印象に残った1戦を書いてみます。
長い鉄橋のあるステージで、うちはライフルを装備して主にスナイパー的なことをやってました。
距離が遠くなると、着弾するまでにラグがあるんで、移動しているターゲットを狙うには動きの先読みをしなくちゃいけません。
ある程度までは先読みで撃てても2発目以降は相手も警戒してるんで、余慶に当てられなくなります。
ただ、そういう攻撃があるんだと思わせるだけで、相手の動きを鈍らせる事ができたりします。

その戦闘の終盤のこと、狙撃できるポイントをいくつか回ってたんですが、そのうちVEがなくなって自軍のホットスペース(仮名)でVEを回復した後、前線に戻ってみると、
鉄橋の上を自軍(BLUEチーム)のメンバーが敵軍に追われていました。
なんとか緊急回避で避けながら逃げるも、かなりヤバイ状況でした。

すぐさま橋のたもとに陣取り、スコープON。
ジグザグに回避する自軍兵のタイミングを読んで後方の追撃する兵を2射。
(ヘッドショットで倒したかったんだけどねぇw)

味方兵はうちの横を抜けて後方に退避完了。
自分の中でも( ̄ー ̄)ヤッタ!って気持。
が、ちょうど敵兵が倒れると同時にバイク仕様のVSが猛スピードで橋を渡ってきます。
一瞬引くこと考えたけど、敵に撃たせるにまかせながら、その場でスコープを再度覗いて、すぐさま5射。

直前まで来たところで、VSが大破!
そして脱出する敵兵。
近距離戦はそれなりに不利になるけど、近寄らせる前に!とトリガを絞る横で、先ほどの味方兵が援護に!

ォオー!!(゚д゚屮)屮

もちろんそのまま二人で撃破!
と、同時にミッション終了の合図が。

結果は自軍チームの勝利( ̄ー ̄)ニヤリ
で、回り込んでうちの前に来た例の味方兵士は勝利のダンスw


ォオー!!(゚д゚屮)屮

踊ってるw
うちも答えたかったのに、コマンドをしらず(、、


まぁ、コマンドは知らなかったけど、このちょっとした出来事はかなり気持ちよかったですw


そんな訳で、その後コマンドを調べ


START+方向キー


で出せることが解かりました^-^b
今度からは応えられますよ!


ああ、早く知人とプレイしたいけど、みんなやってないかなぁ(’’



と、まぁ、そんな訳で、今日はここまで^-^ノシ



スポンサーサイト

テーマ ロストプラネット    ジャンル ゲーム



 

Comments

Edit
俺なんかイージーのミッション2でもう駄目っぽくなっていると言うのに…。
Editto ぢょにぃ
思い切りが大事だお。

攻撃受けてもHPが0にならなきゃ死なないから、ガンガン攻めた方が効率的だと思うよん。
綺麗に攻めようとするとVEが欠乏しがちだから、強引に進むようにすれば、世界は一変しちゃうと思うよん。

きっとぢょにぃは、コツさえ掴めば、うちより上手いはず(’v’)b

Edit相互リンク
はじめまして。
ゲーム攻略し~ねっとの管理人赤い彗星のシャコと申します。

このたび新しくロストプラネットの攻略サイトをつくりました。
今後の活動のためにも相互リンクしていただけないでしょうか?

甚だ簡単ではありますがよろしくお願いしますm(_ _)m

サイト名:ロストプラネット し~ねっと
URL:http://cnet.mimora.com/lostplanet/

尚、当サイトからはすでにリンク集についかさせていただきました。ご確認していただければ幸いです。
Editto 赤い彗星のシャコさん
赤い彗星のシャコさん、はじめまして。

サイト運営のお役に立てるかどうかわかりませんが、
こちらからも相互リンクよろしくお願いします。

リンク確認させて頂きました。
こちらもリンク登録完了いたしました。

よろしくお願いします^-^

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
