Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


06
Category: H23以前 > ロストレグナム   Tags: ---

ロストレグナム(1)

最近出張が多くて、生活のリズム崩れまくりです。
・・・リズムが崩れるのは自分が悪いのですけどね(;´∀`)

簡単にいうと、「あ~明日は○○行きかぁ、新幹線で寝ればいいか。」ってことです。うひっ。
で、プレイ日記を書く訳なんですが、本来はXBOXで購入した、2重なあれのプレイ日記を書くはずだったのですが、出張中により、こっそり購入した”ロストレグナム”について書いてみようと思います。



”ロストレグナム”ってなに?w



って言われるほどマイナーな感じがするんですが、どうなんでしょうか?w

このゲームの発売日は、たしか、アイドルマスター(XBOX)とGTA(PS2)の発売日近くだったと思います。
そういえば、GTAの横にこっそり積んであったよーな気がする。
って、そんな事より「何のソフトだよ?」ですか?w

前振りしたので、薄々予想されてるかもですが、出張にはかかせない(?)PSPのソフトです。


「PSP? おいおい、PSPなら、今はモンハン2PじゃないのかYO!」

って声も聞こえてきそうですが、うちはですね、雪山に爬虫類が追加された程度では心揺れません・・・すいません言いすぎました(’’

まぁ、それはいいとして、じゃ、何に心を揺らされて”ロストレグナム”なんだ?と。



(ΦωΦ)フフフ…



ダンジョン好きですか?



Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ 意味わからんわっ



ごもっとも・・・引っ張りすぎですね(;´Д`)


ロストレグナム”ってのは、ダンジョン探索系のアクションRPGです。
中世ローマを舞台に取り込んだRPGの原点よりな世界観。
入る度に自動生成されるダンジョンとアイテムの探索。


あぁ、それだけの話なのに、久々に"古き良き時代のRPG"好きなうちのハートを掴んでしまいました(*/∀\*)

まぁ、この手のゲームはハズレも多いですけどね。
そんな訳で軽くプレイ日記を。
最初は4種あるキャラ(ハイランダー、グラディエイター、アマゾネス、ダークサーチャー)のうちから1種を選んで、ストーリーモードに移るのですが、
アマゾネスとダークサーチャーのどっちを選ぶか迷いまくり(どっちも女キャラ)・・・(*/∀\*)
他2種(男キャラ)もすっごいそそるんだけども・・・。
なんかキャラのイメージが全部良いのも久しぶりな気がする。
この時点では非常に良ゲーな予感(爆

で、アマゾネスってのは、アーチャー。
説明では、弓の名手を多く生み出したアマゾネス族の生き残り。非力なため接近戦は苦手だが、その弓の腕にかかれば、敵は近付くことさえ難しいだろう。

うん、チキンなうち好みなキャラw

ダークサーチャーってのは、剣と盾。モンハンで言うところの片手剣が主体。
説明では、闇の眷属と呼ばれる魔物を狩る、謎に包まれた秘密組織に所属する女戦士。剣と盾の扱いに長け、蹴りなどの体術や怪しい呪術的な技に通じている。
キャラグラはこっちのが好みなんだけど・・・(*/∀\*)

ちなみに、男キャラの方はというと。
ハイランダーはコナン系(否名探偵)の屈強な戦sブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )名探偵だったら怖いわっ!
両手剣(ツーハンドソード)がメイン。モンハンで言うところの大剣。
グラディエイターは侍、武将チックな顔グラの二刀流。

悩みに悩んだ末、アマゾネスに決定し、
名前と、服の色(1P~4P)の簡単な組み合わせを選択して開始。

まずは簡単なプロローグが流れる。
一応プロローグはキャラ別に用意されてるっぽい。
それが終ると、簡単にメインキャンプとなる広場が映され、アルドラというちょっと態度のでかい綺麗なお姉さま系の調査隊隊長に目通りして話を聞く。

まず最初は「建築家の館」の調査からやることになりそう。

話が終って、操作がこっちに委ねられたんで、まずは広場をぐるりと見回・・・せない!?

・・・このゲーム、だ、大丈夫か?と一抹の不安がよぎる。
キャラデザだけ良いってゲームじゃないだろうなぁとドキドキ。

走り回って、と言っても最初にスクロールで見せられた範囲しか行動できない。
せまっw


この場所で話しのできるキャラは3人。
最初のアルドラ、鍛冶屋、行商。
必要最小限って感じ。

まぁ、妙にだだっぴろくてNPCとガリガリ話すようなRPGは御免だったんで、わかりやすくていいかも。
シンプル イズ BEST。
所詮NPCなんて1度話したら次は話さないってのが多いもんね。

そんな訳で、アルドラの近くにあるアイテムボックスで早速準備。
レベルUP制で、アビリティを自由に振り分けられるっぽい。
昔ながらのRPGではお馴染みの、STR、DEX、VIT、WIL、RES(レジスト)ってのの他に、
大剣、2刀、剣盾、弓のマスタリー、アイテムの知識があって、ポイントを振り訳ながら成長させる。

・・・良い感じw

このゲームはメイン武器のほかにサブ武器も持参できるんだよね。
弓メインのポールアックスサブとかね。
ありえない感じだけどもw

で、これらの武器や防具はアイテムの合成によって強化ができたりする。
この日記書くときにチラリとググってみたんですが、合成には「屑回し」なる方法が存在してて、
簡単に強い武器に成長させるようなバグ的な要素もあるらしいですが・・・
これはやらない方がよいでしょーね。

あと良く見ると、所持重量概念もあって、サブ武器もってくと重量を圧迫して入手するアイテムの持ち帰りに影響がでそう。
他には幾つかのスキルがあって、そのうち4つを選択して使用できるというもの。
これもレベルアップするっぽいんだけど、どうやら使用する程スキルのレベルがアップするって話っぽい。
なるほどなるほど、やり込めばやり込むほど・・・ムフフw

その後、マップへ出て、チェックのついてる「建築家の館」へ。

最初はチュートリアル画面が表示される親切設計。
マニュアル読まずに始める人が多くなったんだろうねw

で、実際プレイ始めた訳なんだけど、以外と良く出来ててε-(´∀`*)ホッ
ちゃんと視点回せる(当たり前かw)
画面周りもすっきりしてて見やすいし。
でも、オートマッピング&レーダーが余計かな。
まぁ、これ無いとプレイが大変になるから仕方がないか・・・。

敵との戦闘も常にアクティブに行なわれるんで、敵の数の多い場所では、
ちょっとずつ誘い出して始末するとか、ちょっとした部分が面白く感じますw
これ近接武器がメインなら、がーっと踊りこんで殲滅ってのもありなんだよなーとか思いつつチクチクリと弓で攻撃。

フロアを全て回ってから、階段を下りるんだけど、驚いたのはマップのロードが無い。
これすっごく良いんですよw
NOW LOADINGはダンジョンに入る時だけ。

で、各ダンジョンにはボスがいて、それを倒せば調査完了って事になるんだけど、これまた最初は微妙なボスが多いw
レベル相応ってやつかな?

ちと長くなってきたんで、続きはまた今度書こうと思いますが、
アクションの上手い下手でプレイの進行速度はかなり違ってくるんじゃないかな。

うちにはお手軽で、長く遊べそうな良ゲーの匂いがするんですけど、ダンジョン探索の途中で死んでもデメリットがないって言うツマらなくする要素もあったりするんですよね。
これはプレイの寿命にかなり影響する部分になってきそうかな。

最近思うけど、昔みたいにキツイ設定のゲームって少なくなってきたんでしょーかね。

この手のゲームは死んだらペナルティありで良いとおもうのです。
ゴリゴリに無理押しできるダンジョン探索系ってどうなの?って疑問に思う。

そういえば、昔やってた"闇の伝説"では、死んだらレア装備品のロストってのがあったなぁw
おまけに、死んだ場所にその時に持ってたお金やらその他のアイテムが残されてて、一定時間消えないから取りに行けるってシステムでした。

当然ながら身包み全部剥がされる訳だから、復活はパンツイチw
かなり屈辱的で、キツイようだけど、すっごく良いシステムだったと思いますw

脱線しましたが、こういう繰り返し遊ぶためのペナルティなら大歓迎なんですよね。
だから、この手のゲームってのは、変にユーザの苦労を和らげるような救済措置は返ってダメにするんじゃないかと思うんですよね。

・・・・

あ、そういえば、このゲーム、めずらしくお金って概念がないっていうのを思い出しました。
辺境のこんなヘンピなところじゃお金は無意味、だから物々交換が基本って説明を受けた気もします。

・・・って、なんの脈略もなく思い出した事を素で書いてしまった(;´Д`)

思い出しついでにもう1つ。
シナリオモードはマップ固定っぽいです(*/∀\*)

最後はなんかグダグダになっちゃいましたが、現在11時間ほどプレイしてます。まだシナリオモードは終ってない状況です。

そんな訳で、引き続きロストレグナムもプレイ日記書きたいなーと思ってます。


んではまた(´∀`*)ノシ
スポンサーサイト

テーマ ロストレグナム    ジャンル ゲーム



 

Comments

Edit
ふぅむ…読んだ感じディアブロとウィズが浮かんだなぁ…。
両方とも難しかったっけw
Edit
そういうゲームはσ(・ω・*)苦手なのですが聞くだけではいい感じみたいですねぇ。
無双の新しいのも出るし速攻でN3解こうとガンバってます。
2人クリアしてミッフィー攻略中に気づく・・・これって上書き保存はダメなのかΣ( ̄□ ̄;
_| ̄|○
Editto タケさん
ディアか、毛色は似てるかもしれないなぁ。
ポータルもあるしねぇ。
ただ、奥深さではディアにはとうてい勝てない気がする。

ウィズは、アクション性はないけど、大御所だよね。
あんなに細かいマップは流石にないなぁ。

そういう、RPGの大作と比べるとやっぱり見劣りしちゃうね。
つか、逆に、この2大作に勝るRPGならもっと話題になってるかw

Editto あるさん
結構良い感じなんじゃないかなぁと思いますが、やっぱり幾つか気になる点もあるので、もうすこしプレイすれば良い悪いがはっきりすると思います。

無双でますねー、はちゃめちゃなやつがw
オールスターって感じだと思うんですが、史実あっての無双という気もしますので、IFとして楽しめるかどうかって所ですよね。

あらら・・・ごしゅーしょーさまです(。。
マニュアルには注意書きされてますが、単純に設計ミスですよね。
あんなおバカな設計だれがしたんだとw

にしても、インフィ、アスファをやり直しってのは結構痛いですね・・・あの二人が一番シナリオ長いですからね(’’
Editアーーーー!!
それもそうだねw
ウィズやディアに勝のであれば好き者達の間でもっと話題になるだろうねw
それとショックなのがアスファのデータにビグバグのデータ上書きしちまった…orz
Editto たけさん
んだんだw

って、うはぅ(´Д⊂ヽ
タケさんもやっちまったのか・・・ド、ドン( ゚д゚)マイ
Edit
チョコボの不思議なダンジョンを思い出しましたw
あれも、デスペナあったしなぁ。
LVダウンとか、2は装備アイテムロストだったかな?
まぁ、死んだ階に落ちてるので、取りに行けるんですけどね。

チョコダンも、PSPで発売されないかなw
Editto みら
ロストレグナム・・・あれからプレイ日記書いてないけど、ちょっくら微妙な感じが漂ってますぞw

どこで見間違えたのか、自動生成ダンジョンなんてありゃしねーYO!

まぁ、気軽に楽しめるって部分は、うち的にはMHより上なんだけどねw
MHは一回のクエなげーし、敵はつえーし・・・(’’

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。