Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




08
Category: H23以前 > スプリンターセル 2重スパイ   Tags: ---

スプリンターセル 2重スパイ(1)

ようやくプレイ日記にこぎつけましたw

つか、めっさ長くなってしまった(、、

ま、まぁいいか(;´∀`)

このスプセル、周りではやってる人がほとんど居ないようです(’’
でも、ここ数日プレイしてみて非常に出来の良いソフトだなってのが実感です。
なのにこの人気のなさ(?)は、その難易度にあるんじゃないかって気がしてなりません。

以前ファミ通か何かで、「難易度が高い」って書いてあったんですが、確かに難易度高いw
これは最近の攻略本に頼らないとプレイできない人には絶対無理っぽい感じですね。
まぁ、うちも威張って言うほどの腕はありませんけどね(;´∀`)

えー、これってシリーズものっぽいんですが、うちはまったく知りませんでした。
そんな訳でプレイ日記に入る前に簡単にパッケージの台詞を書いてみようかと。

「スプリンターセルは、米国秘密諜報組織のエージェント”サム・フィッシャー"となり、
 密かに目的地点に潜入してミッションをこなす、ステルスアクションゲームです。

 ”二重スパイ”としての極秘任務のため、昨日までの友をも裏切る・・・」

さらに、マニュアルの最初の部分には、

「アメリカ合衆国のNSA(国家安全保障局)が極秘で編成した特殊部隊「サード・エシュロン」。
 その任務は最新鋭の技術を駆使したスパイ活動である。
 そしてそれを狙うのが秘密工作員「スプリンターセル」だ。
 彼らは単独で潜入活動を行い、遠隔支援を受けて密かに任務を遂行する。

 サム・フィッシャーの今回の任務は"二重スパイ"。
 凶悪なテロ組織、JBA(ジョン ブラウン アーミー)の一員となり、
 メンバーの信頼を得て情報を収集するのが目的である。
 サムは「サード・エシュロン」脱退と銀行強盗の罪を偽装し、
 刑務所で服役中のJBA幹部、ジェイミーに接近する。」

と書いてますた。
なんか・・・( ・∀・)イイ!!んでない?w

丁度これと平行するように、今まで病み付きになるのが怖くて手を出さなかった"24"にも手を出してみましたw
まぁ、それはまたの機会に書くとしまして。

N3終わった直後だと言うのにやる気満々でディスクを入れ替え、スタンバイ。
早速プレイと行きたいところだけど、ここはいつものようにデモムービーを堪能・・・って、堪能する前にデモ終わっちまったぁぁ(´Д⊂ヽ
さっさとプレイしやがれって事なのか(;´∀`)

とは言え、まずは操作になれないことには、この手のゲームはなんともなりません。
ってことで、まず最初にやったのは「テスト」。


どこぞの研究室に電極ガシガシつけられ横たわるサム。
なにやら意識が朦朧としてる感じ?
そして、びびびっと電極を通じて脳に信号が送られる・・・。

一瞬後、真っ白な世界が目の前に広がり、脳に直接話掛けてくるような女性の声が聞こえる。


とまぁ、そんな感じでチュートリアルが始まった訳です。
映画っぽい凝った作りにちょっと((o(´∀`)o))ワクワク
最初は、初歩の初歩であるサムの移動とカメラ(視線)の移動から教えてくれる。
次に、光と闇の状況について説明を受け、そしていよいよ実践的なテストへ。

「部屋の中央には、目的のモノがあり、それを取り囲むように監視カメラ、赤外線が設置されています。」

アレを取るのか・・・。

「そして部屋の奥にはPCのある部屋があります。」

(ΦωΦ)フフフ…あそこで赤外線を切れってことか・・・
さてと、サクッっと取ってあげちゃうぜぃ、このサム様をなめるなよぉぉ!

・・・行動中・・・


(それでは、監視カメラに見つかってしまいます。つづけてください。)
Σ(゚д゚)ぬ、続けるの?
気分的にはやり直したいんだけどもw

(それなら監視カメラに見つかることはありません。)
゚(∀) ゚ マジデ!?

・・・行動中・・・

PCに接続します。
セキュリティフォルダ・・・これかな?ぴこっ。


(ハッキング中・・・)



Σ(゚Д゚;エーッ!何?どうすりゃいいのん?w



( ゚Д゚)・∵. グハッ!!



とまぁ、そんな感じで何度かテストを受けなおす羽目に・・・
でも何だろう、(゚∀゚)タノシス
その後テストBもなんとかクリアして、いざ本番!
ニューゲーム。ポチッ

難易度選択は、(ΦωΦ)フフフ…いつものとおり、ノーマルでプレイさっ!
「ノーマル:スプセルの操作に慣れている人向け。」


うっ・・・イージーにしとこう(;´∀`)チキン ナノサー


ともあれ、ファーストミッション。


轟音とともにプロペラ機が登場。
ははぁん、ここからパラシュートで降下、潜入するのか・・・
って、このシチュエーション・・・メタルギアソリッド3サブシスタンスか!?
相棒が居るらしく、軽く話した後、おもむろに相方が後方のハッチから外にダイブ!
まぁ、ムービーっぽく流れてるし、さぁ、サムも、行こう。
さぁ、飛ぶんだ!と気楽に見守ることに。


・・・って、あれ?w


自分で操作するのかw
ん~、こうかな?w
適当に移動させるとYボタン押せーみたいなのが出たんで、迷わずぽちっ。


とぅ!と飛びだすサム。




ドボンッ!




Σ(゚Д゚ ドボンってw
てっきり、パラシュートで降下かと思ってたじゃないかっw


てか水中?
ってことは、メタルギアソリッド2!?w

なんて一人どきどきしながら展開を見守っていたんですが、またしても、突然操作権が回ってきて、
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ慌てながら、適当にボタンを押しつつ、相棒について泳ぐ。
すると、今回のミッションの概要が説明され、いよいよ潜入!って流れ。


って、ちょと待ってよ、どこらへんにテストが絡んでくるのんさw


軽く突っ込みを入れつつ、水中の壊れたダクトから内部に侵入するんだけど、
相棒が手際よく氷上の穴の近くを警備してる二人のうち一人をドボンと中に引きずり込む。
お、おみごと(;´∀`)

・・・とか関心してると、相棒はさっさと上陸。
急いでついて行こうとすると、話声が聞こえてくる・・・ぬぬ・・・
よ、ようするに、同じようにやってみろと?w


・・・きたきた。



ざばーっ。



あっ、正面に上がっちゃったよ・・・みたいなw
上手くいかないな(’’


そんなこんなで、指示を受けながら相棒と二人で潜入。
まずはフェンスの高圧電流をとめてくれって言われ、手近な小屋へ。

レーダーは常に使える状態なんだけど、黄色い点が敵で、自分が動いてると映像が更新されないって
便利そうで不便なレーダーw
さっそく小屋の中に敵影確認。
しゃがみ移動で、ツテテと数段ある階段をのぼり、ドアの前に。



と、まぁ、そんな感じで進めるわけです。
ミッション1はミサイルの発射を阻止。
ミッション2は冒頭に書いた刑務所に入れられてるJBAのメンバーに協力して脱出させるのが目的。

ここまでは序章っぽい感じ。
で、連れて行かれた先はJBAのアジト。

脱獄を手伝ったっと紹介された後、ちょっとタフそうな男に

「おまえがどれほど使えるやつかテストしてやる。フィッシャー、ついてこい。」

とくるっと向きを変え歩いていく男。
まぁ、ここで普通のRPGだと、ついて来いと言われても、周りの探索しちゃいますよね。
さて、どうしようかと一瞬考えた隙に、JBAの信頼ゲージが下がりはじめちゃいましたw
(これが無くなると、ゲームオーバー)

うわっ、まてまて、ついて行くってばっ。
と慌てて後を追うサム。

な、なんてゲームだw
まぁ、でも確かにこんな場所で、ついて来いと言われて、ついていかなきゃ、えらいことになるわなぁ(’’
途中、周りをキョロキョロすることもできず、従順についていくサム。
余所見してて、はぐれたらえらい事になる・・・w

ついていくと、ある扉の前に。

「よし、おまえ、今からこの奥にある金庫を開けて来い。そして、時間になったらここに戻って来い。」

と。
あけて来いって言うならあけて来ますがな、だんな。と卑屈になりながら、扉をくぐる。
目の前に入り組んだフェンスで構成された迷路のような場所がある。

な、なんじゃ?w

と思いつつもスタタと歩いていく。赤外線が張られていたんで、ジャンプで飛び越えるつもりがそのまま直進・・・
あっ、まだ操作慣れてないんだよね(;´∀`)

その迷路のような場所をうろうろしてると、射撃場に到着・・・( ̄д ̄)エー
意味わからんw

と思いつつも、ライフルスキーなうちは銃を手にターゲットを狙撃狙撃!
(この間も時間は減ってます・・・)

みごとクリアすると「おおっ、なかなかいい腕じゃな、どこで覚えたんだ」と背後から声を掛けられΣ(・∀・;)
人が居たのか?w

また迷路に戻っていろいろやってると、次々に指示が入ってくる。
屋上アンテナに盗聴器を仕掛けろだの、PCにウィルス入れろだと、金庫を開けろだのと・・・
たくっ、人使いの荒いとぐーたれながら、迷路に悪銭苦闘。


と、ちょっと待て。
ここで気が付いた。

アンテナに盗聴器を仕掛けろは、NSAの依頼だ・・・
PCにウィルスもNSA。
金庫を開けろがJBAかっ。

うわっw
全部やれればいいんだろうけど・・・厳しいぞ?w
そうか、ミッションの選択権はサムにあって、そのミッションの選択によって信頼度が上下するのか!
と今更ながら、今までにないシステムに((o(´∀`)o))ワクワク

つか、迷路とけねーw
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタしてるうちに時間は立つし、迷路の外にも普通に出られるんだけど屋上のアンテナってどっから上がるんだ?w
データルームってのは下に見えてるあの部屋だよなー。
とか、2兎、いや3兎を追うモノになっちゃってこれまたアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
その後、とりあえず1つでもと迷路に戻ってJBAの信頼UPの為に金庫を目指すことに。


・・・中略・・・

その後、そこのボスっぽいやつに呼ばれてある部屋に連れて行かれたんだけど、どうやら脱獄する時にハイジャックしたヘリのパイロットが・・・

ここでサムに銃が手渡され・・・


どっくんどっくん。
パイロットを殺す・・・JBAの信頼UP
パイロットを殺さない・・・NSAの信頼UP

という究極の選択を迫れられることに・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


と、まぁ、そんな感じなゲームですw
イージーを選んでもリトライが多いのはこれ如何にですが(下手なだけだろ・・・)、非常に楽すぃぃw


だらだら長く書いちゃいましたが、雰囲気はなんとなくでも伝わったでしょうか?w
次回は、タンカー乗っ取り編と、中国のめっさ高いビルでのスパイ活動について書くつもりです(ΦωΦ)フフフ…

それでは、また( ´・ω・`)ノ~


テーマ Xbox360    ジャンル ゲーム



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
