Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



16
Category: H23以前 > ロストプラネット   Tags: ---

クロムハウンズ(1)

買っちゃいました(;´Д`)
2500円だし、まぁいいかな、と。

このゲーム、発売前に店頭でデモをやった覚えがあります。
その時の印象はあまりよくなかった覚えがあったんですけどね。
2500円だし、まぁいいかな(くどいw
あと、ファミ通WaveDVDではアメザリのキカイのカラダでもやってたの良く憶えてますw



クロムハウンズ



さて、まずは例のごとくオープニングのムービーを拝見。
次々出てくる”ハウンド”(ロボットのこと)が思い思いの方法で対するハウンドを倒すんですが、
ハウンドを格好よく見せる為だけのムービーなのかな(’’
まぁ、内容をちょっと知った上で見ると解かってくるのかもしれないのかなぁ。

とりあえず、

ォオー!!(゚д゚屮)屮

と、思わなかったです(;´∀`)アハハ

映像的には綺麗で良く出来てると思うんだけどね、メカ的にはフロントミッション系のが好きかなぁ。
ここで暴れてる”ハウンド”ってのは見た目重視というより、兵器って感じでモデルが起されてる。
しいて言えばUSNよりかな。
ゴツゴツ、ゴテゴテした感じって言えばいいのかな。
だから、手(マニュピレータ)は存在せず、腕は全部が武器。
どこで聞いたか見たか忘れたんだけど、手ってロボットの視点でみると脆くて無駄が多いらしいんですよね。
そういえば、フロントミッションは、普通の腕も武器腕も両方存在してたなぁ(’’
え~だから、残念ながら銃っていう概念はないんだよね。
うちの好きなライフル系の銃がないのです(´Д⊂ヽ
銃がないだけで、武器腕としては存在してるので我慢我慢ですかw
そして、この”ハウンド”って、結構デカイっぽいですねぇ。
人がめっさ小さくみえるし。

それから、世界設定はというと、すっごいマイナーな漫画なんですが、「RED EYES」の雰囲気があるかな。
架空の国々が存在してて、それらが戦争やってるみたいな。
シナリオではそれぞれの国で、(おそらく)それぞれ別人の傭兵になって各RT(戦闘中の役割)の熟練をさせるっぽいですね。

で、実際のゲーム内容ですが、チュートリアルっぽいのがちゃんとあって簡単に操作を憶えられるようにしてくれてるのがいいね。
内容を一回しか言わないのを売りにしてる上官が居て、手取り足取り指導してくれます。
つか、最近はそういうのがデフォルトになってるから、チュートリアルがちゃんとあっても別に驚いたり、特筆しなきゃいけないことでもないよね。

その総合のチュートリアルの後は、いよいよシナリオモードに。
さっき書いたのとちょっとかぶるかもしれないけど、戦闘中のRT毎にシナリオが用意されていて、どれから選んでもOKっぽい。
RTは全部で6つ。
アタッカー、ディフェンダー、スナイパー、コマンダー、ヘビーガンナー、スカウト。
だいたい言葉だけで何しなきゃいけないのかは何となく想像つきますね。
とは言っても解かりにくそうなのもありますね。
コマンダー、ヘビーガンナー、スカウトあたりがそうかな。

コマンダーってのがフロントミッション(FMO)で言うところのレコン。
レコンってのはreconnaissancerから来てる言葉だと思うんですが、偵察とか偵察隊とかって意味なんだけど、ゲーム中では唯一レーダー索敵できる職種になってます。

ヘビーガンナーってのは、遠距離支援機。
FMOで言うところのミサイラーだね。
けど、ホーミングつきのミサイルがあるのかどうかはまだ知りませんw
たぶん、ロケランぽいのだけだと思うんだけどね。

スカウトってのが、斥侯。通信施設を唯一占拠できる職種らしい。
FMOでは、このスカウトってのと、コマンダーを足してレコンな気がするなぁ。
スカウトはレーダー使えない為、目視での斥侯になるっぽいんだけど、機動力だけでどーしろって話になりそうな職種だね。

とまぁ、6RTあるんだけど、もちろん今までの経験上というか、スナイパスキーのうちはスナイパー3日コースを選択。
(注 3日コースなんてのはないw

で、1stミッションを終ってみると、「おまえには素質がある」とか言われてちょっと喜んだのに、ちがうRTでやっても「おまえには素質がある」とか言われるし・・・
ちっ、馬鹿にするなっ(´Д⊂ヽ
一応スナイパーのシナリオは、難易度イージーと書いてあるだけあって、サクサク進む進む。
結局このスナイパーのシナリオ達成率を100%にした訳なんだけど、ん~、なんだろ、全然物足りない感じがする。
同じイージーでも、スプリンターセルのイージーの難しさとは月とすっぽん程ちがうじぇw

まだ他のRTやってないだけに、はっきりとはいえないけど、スナイパーっていう役割がまだ実感できなかったかな。
狙撃>破壊ってのが理想だけど、一発で止められるような武器は普通実装されてないしねw
立ち回りはオンラインでの実践を経験しないとよくわかんないなぁ。
あと、使ってて一番気になったのは、狙撃時の音。
あのライフル独特の重々しい射撃音が無いんですよね。
あれがいっちゃん好きなのになぁ(TДT)

で、次に目をつけたのがヘビーガンナー。
遠距離支援の職業ばっかりだなぁw

時間も遅かったんで少しだけ進めてみたんだけど、意外と難しく、面白いかも。
でも、上手く使えないと無駄な役になりそーな危険性もあるなぁ。
FMOで言うところのロケラン装備のミサイラーだからね。
まぁ、シナリオにはハードと書いてあるし、難易度は丁度良い感じかも。
っつってもまだ最初だからわかんないけどねw

あと気になってるのはディフェンダーかなぁ(’’

で、今後だけど、盛り下がりしなければ、是非オンラインでプレイしたいな。
たしか、6vs6でオンライン対戦できるはずだしね。
一応、フレ登録させてもらった人覗いてみたんだけど、2、3人いるくらいなんで全く状況がわかりません。
安定して対戦しようと思ったら、どこかのスカッド(クラン)に入るのが手っ取りばやそうかな~。


っとまぁ、そういう感じですね。

スプセルのオンラインはやりたいんだけど、英語表記しかないのと、外人ばっかなんだよね・・・(;´∀`)
FLCLさんの仕事が落ち着いたらゆっくり進める事にして、クロムハウンズやっていこーと思いまする。

ではまた(^-^ノシ
スポンサーサイト

テーマ Xbox360    ジャンル ゲーム



 

Comments

Editはじめまして
はじめまして。XboxFriendsから飛んできました。
クロムは絶対オンでやるべきです。オフでやってもその面白さの半分も伝わらないかと、、、
ただ、スカッドに入らないといけないので。過疎ってるスカッドに入ると辛いかも、、、
うちのスカッドも過疎ってますけどねw
Editついに買ったかw
ウェルカムネームロイスだねw
スカッドは俺のいるところでよければいつでも
どうぞー
Edit
ロボット物と聞いたら無視できないのが健です。
2500円なら僕もやってみるかなw
Editto すぺさん
こんにちは、はじめまして^-^
すぺさんのおっしゃるように、オンでプレイしてきました~。

素直に面白いと実感できました^-^
スカッドは以前からのフレである"のす"さんが所属するスカッドに入隊させていただくことになりました~。

確かに過疎ってくると、きびしーもんを感じますね。
プラチナ化に伴い、ちょっとでも人が増えてくれるといいのですが・・・。
機会があればぜひ一緒したいですね!
Editto のす
ついに買ったさっ。
っつっても、もうスカッドにも入隊させてもらったから、今更のコメントレスなんだけどねw

よろしく^-^
Editto たけさん
たけさん好みのやつもあるよw
オンをプレイした感じは、またプレイ日記の方に書くけど、人がどれ位やってるのかは、ぱっと見解からない。
1~6人のミッションが立つんだけど、どうも少ない気がしないでもないかな~。
Edit
最近FMOでFB再結成しないかなぁとか思ってたらそっち行ってたんだねぇw
ん~オレもやりたい。でも一度カード清算しないとなぁw
Editto 凪さん
新しいもの好きだしね、FMOはFMOで面白いとは思うんだけどね。

って、また清算言ってるのかーw
高給取りなのに、一杯使ってちゃ庶民と一緒ダゾ?w

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
