Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


19
Category: H23以前 > クロムハウンズ   Tags: ---

クロムハウンズ(2)

プラチナコレクション第2弾として発売されたクロムハウンズ。
"鋼の猟犬"。

前回のプレイ日記で架空の国がって書いたと思います。
もちろん、架空の国同士の戦いなんですが、舞台は地球っぽい場所なことが解かりましたw
アメリカ、ソ連(ロシアじゃない)、極東なんて言葉も出てきます。
時代も1980年あたりです。
が、もちろん、登場する国、団体、人は実在するモノとは一切関係ありません。という表記があります。

つか、あれば何でもアリかYO!みたいなw

そんな事を思ったり、思わなかったり(’’

ひっそりとオフを進めていました。
自分の気になるものから順番にシナリオを選択していくことにして、しかもヤルなら100%になるまでと、自分ルールでやってました。
スナイパーを一番先に終らせ、ヘビーガンナーをやりはじめたところまで前回書いたところですね。
その続きをやってた訳です。

ヘビーガンナー。

遠距離からの強力な砲撃で支援するのが仕事なRT(役割)になります。
これがまた非常に味のあるRTだなぁってのが感想です。
ぎりぎり視認できる距離まで届く砲撃を行なうんですが、当然精密な砲撃などではなく、ばらばらっっと撒く感じに近いですね。
一発目で距離を測って、二発目から調整していく。
しかも動く相手だと、移動速度やら方向、着弾までの時間を考慮した上で撒かないとイケナイ訳です。
さらに、フロントミッション(FMO)のロケットのような孤を描いて到達するものではなく、弾がある程度まで飛んだ後、失速して落ちてくる感じになるんですよね。
まぁ、距離にもよりますけどね。
だから確実に当てるのが非常に難しい、しかし、当たればデカイ。
これが効率よく当てられるようになると、かなりの戦力になるのは言うまでも無いわけで、そういう意味で味のあるRTだと思うわけです。

で、このヘビーガンナーのシナリオは一応ハードと書いてます。

ちなみに、
アタッカー、スナイパー:イージー
ディフェンダー、スカウト:ノーマル
コマンダー、ヘビーガンナー:ハード

となってます。

まぁ、最初の訓練ではあっさりSだった事に気を良くして進めてみると、全7ミッション中3つでA評価。
全部をS評価でクリアしないと、シナリオ達成率は100%にはならないんで、シナリオ終った後にフリーミッションで再出撃なんてことをやってました。
スナイパーの時もそーやったんですが、比較的あっさり終了でした。
で、今回のヘビーガンナーはちょっと苦労しちゃいました。
その中でも一番苦労したのはラストのミッション7。
Aは取れるんですよね、むしろ普通にやったらAです。
おそらく評価の規定はポイントが2000~2999までがAで、3000以上だとSです。

達成までの時間、敵の撃破率、砲撃平均距離が通常評価ポイントになり、そのほかにミッション固有の目的が1個~数個用意されています。
最初の3つの合計では、まぁせいぜい1500~1800くらいまでなんです。
その他に用意された目的は1つクリアすれば1000。
最後のミッションには3つの目的がありましたから、確実に2つクリアしないとS取れない訳なんです。

・友軍に弾を当てない
・油田基地・居住区の全建造物破壊
・友軍機全機生存

なんか簡単そーなのに、どーも上手く行かなかったんですよね(;´∀`)
結局最後は頭を切り替えて、最初やってた攻略方法とは全く違う感じでプレイしてみたら上手く行ったわけですけどね。
目的3つともクリアしそうだったのに、最後の最後で友軍機が並んでる場所への側面からの攻撃に対して、両方が敵に向って撃ちやがりまして・・・

ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

こんな感じですか・・・
並んでるのに、横向いて撃ったら隣のに当たるのわかんねーのかYO!と。
まぁ、ポイントは全然足りてたっぽいから良いよーなものの、まったくw


さて、その後、アタッカー、スカウトでそれぞれシナリオを完全に終らせて、コマンダーをプレイ。
いざやってみると、自分が指揮官になって、戦場に居る僚機に指示出して事にあたらせるって言う全く違うゲームになっててビックリ。
序盤の2つ程をSで終らせたんですが、なんだろこれ、非常に面倒くさいw
全機に対しての指示なら楽なんだけど、個別指示になると”あーっ、もぅ!マンドクセ━━━━━━('A`)━━━━━━ !!!!!”ってなもんです。
指示の出し方は、十字キーを右にぽちとやって、次々に主語や動詞を選択していくってもの。

01号機はグリッドD3で待機
02号機はBのコムパスを占拠
03号機はAのコムパスまで移動

とか言う具合。

幾ら向いてるとオダテられても・・・耐えられませんでしたw
すぐにディフェンダーにシナリオを切り替えてプレイ。


がっ、はじめて最初の訓練で「まぁ、人並みだな。依頼までになんとかしとけっ」とか言われまして・・・ランクAクリアだとこんな評価なのか。
普通、クリアするとミッション進める事ができるんですが、なんかこのまま進めるのが嫌になってリトライしてました。
ここでも若干苦労しまして(;´∀`)
む、向いてないのかもw


とまぁ、そんな具合で結構オフよりでプレイしてました。
1シナリオクリアすると1つ実績が解除になることもあって、4つクリアの40ポイントゲットです^-^b


ちょっと長くなったんで、この続きは次回に書く事にします。
次回はいよいよオンラインデビューの事ですお(^-^b

それでは、また(^w^ノシ







スポンサーサイト

テーマ Xbox360    ジャンル ゲーム



 

Comments

Edit
で~ディフェンダーってのは結局の所「森崎君吹っ飛ばされた~!」見たいな役割なのかい?
Editto たけさん
サッカーで言うところのディフェンダーに似てるっていやぁ似てるかもしれない。

ディフェンダーってのは、後衛職(コマンダー、ヘビーガンナー、本陣)を守るための重装甲強火力なユニットのことだよ。

耐久力と火力に物言わせて、やってくるアタッカーを蹴散らすのが役目さね。
Edit
なる程~FMOで言うなら護衛の過積載ヴァンッアーみたいなもんか~。
Editto たけさん
そうなるかな。
FMOとの決定的な違いを言うと、各ハウンド(機体)の耐久度。

各機体とも恐ろしく硬いw

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。