Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


21
Category: H23以前 > 無双   Tags: ---

三国無双5(1)

キタコレ!

って、言っても2以降買ってなくって、あ~エンパイアズは買ったかな。
つか、これも1週間越えの初プレイ日記だなぁ・・・(’’

さて、三ムソ5だけども、うちの近所のショップが何周年かの記念セールやってて、そこで税込み6000円で売ってたんですよ!
・・・うちは、マップで予約してしまってたから・・6580円で買ったけどさ(´Д⊂ヽヤッチマッタ

にしても、ムソキャラにアレンジが入ってるね。
使用武器もカナリ変わってるし。
若干、髪型が変になった人も居るっぽいけど。

そういえば、XBOXのソフトって開封する時に許諾帯を切るんだけど「あぁ、開けてる」って感じがして良くないですか?
うちは、好きかも。


・・・突然訳の解からない話を振りましたが、まずはオープニングムービーを堪能。

・・・

ムービーだからってホント無茶苦茶してるなぁ・・・
いつからそんな流れになったんだろうね。
ドッタンバッタン系アクションはバ○ラにまかせとけばいいのになとか思っちゃうよ。
やっぱキャラゲーはこうなのかなと思うと、ちょっと残念。
あと、短すぎるんじゃない?

やっぱムービーは史実に基づいた内容をアレンジして、おっ!?と思うようなのが見たいよなぁ。
とにかくオープニングムービーは、2、3回見るとお腹一杯になる感じがするんで、早々にゲームに突入。

魏、呉、蜀の3勢力からそれぞれ3キャラがデフォで使えるようになってる。

魏は、典韋、淵、惇
呉は、尚香、周瑜、陸遜
蜀は、関、張、趙雲

デフォキャラ選択としては、陸遜がちょっと意外な感じがするなぁ。
うちは迷った末、「やっぱりソコか」な、趙雲を選択。

で、シナリオのムービーを見てちょっとビビッた。
元々はクオリティ高そうなムービーなのに、圧縮しすぎなのか、めっさ粗いように思う。
これPS3もそうなのかな??
これはイカン。
・・・もしかして、D4に対応してないのだろうか?

さておき、趙雲を使ってみると意外と周囲への攻撃が弱っぽい。
前もそんな感じだった気がしないでもないけど。

今作では、連舞ゲージってのがあって、Chain(昔のCombo)数を稼げば稼ぐほど、メーターが上昇し、攻撃バリエーションと強さが増すらしい。
レベルに応じて色々使えるのかと思ったら、スキルを取得する必要があるっぽい。
スキルは簡単な取得表があって、自分のスタイルに合わせた成長が、出来るっぽい。
すっごい簡素なもんだからスタイルも何もない気もするけどね。

その他、ガードアクションが増えてたり、城攻めではちゃんと開門するまでの流れがあったり、拠点の扉は開閉するし、壊せるし、修理するし、梯子は登れるし、拠点への奇襲が成立すると、相手がビビリモードになるしで、意外にも前作に比べ大幅なアレンジが加えられてる。
最初思ってたより、全然良い感じかな。

そうそう、良く考えると、装備品の概念がなくなってたなぁ。
今までのムソの流れだと、鎧やら、数珠やらをレベルに応じた個数分持てて、そのアイテムの恩恵を受けられるってな感じだったのが、全くなくなってたし。
その分特殊技が追加されてて、無双乱舞+特殊技なんて発動すれば、結構派手にやれるから、そのあたりも良いかなと思う。
あと、マップに配置されてた体力+10やら、無双+10の基本能力UPのもなくなってたかな。

一番良いのは、次は何ヤレ、次は何ヤレって指示がないことかな。
厳密に言うとあるんだけどね。

で、趙雲の最初の戦いは、連合軍の公孫讃傘下での董卓討伐戦。
今回から戦闘時の目標が3つ用意されてて、その条件を満たすと武勲値が貰える仕組みになってる。
その中に、呂布を討伐できたら1000Pointとか書いてる。
一般的な武勲ポイントは300なのに対して、1000はすごすぎw

毎度のことだけど、キャラ能力が初期の状態で戦うと痛い目に遭うんだよねぇ。

でもって、呂布登場シーンも笑っちゃうんだ、これが。
進軍する兵達の後ろから、ドーンと兵を吹き飛ばしての登場。
連邦のモビルスーツも真っ青ですよw

まぁ、その実力もいつもながらです。はい。

最初は虎牢関の外でガンガンやってた呂布が、董卓の「呂布よ、いつまで遊んでいるのじゃ、さっさと助けにこんか」に渋々応じて、虎牢関の内側で暴れ出すんで、
趙雲のはずなのに、「りょ、呂布だぁぁ(;゚Д゚)」ってな感じ。

あの図体に黒い鎧、そして赤いオーラ・・・見るからに・・・ねぇ(;´Д`)
で、まぁ、案の定、ガード潰され2発で逝っちゃいましたよ、と(’’

全体的に見て、難易度が上がっているのかな?

上がってるから難易度ノーマルでも途中セーブ3回まで可能になってるのかと思っちゃいますよ。

とりあえず、一発目のプレイでは、途中セーブのことをすっかり忘れてて、あえなく最初からリトライに。
今度は呂布がお戻りになる前に董卓粉砕しちゃいました。
やっぱ、初っ端の呂布は触っちゃいけないな。と。

そんなこんなで、趙雲の後、尚香、典韋、貂蝉とクリア。
勢力を一回りしたところで、呂布来るか?と思いきや、これまた案の定でない(、、

また猛将伝出すつもり満々だな、コーエー。

って、ところで、現在は諸葛亮でああ、秋風五丈原に出陣予定中です。
スポンサーサイト

テーマ Xbox360    ジャンル ゲーム



 

Comments

Edit
連舞貯めるのは骨折れるかなぁ…強襲持ってるキャラならアイテム拾えば即無限何だけどその他のキャラだと殺陣当てまくるしか無いよねw

あと初期状態で呂布を殺る場合は赤兔馬牽き殺しか無双乱舞連発しか無いっすねぇ。

それと猛将伝では無くゲイツで買わせるつもりだと思いますよw
Editto たけさん
連舞レベル無限と1や2じゃ強さ全く違うもんね。
馬も幾つか育てたんだけど、騎乗中に連舞レベル下がらないようになるのが良いのかもしれないねぇ。

初期状態だと、ガードしたら負けだからなぁ。
逃げて撃ってするのも面倒だしなぁw

・・・ゲ、ゲイツか。
それもありそうだなぁ。
しかし、そんな流れ作って欲しくないよな><b
まぁ、AC6のアイマス色よりマシだとは思うけど。
Edit結局・・・
嫁に頼んで無双5買っちゃったyp!
キャラクターイメージがガラッとかわって…。
かっこよくなったのも、微妙になったのも…。

とりあえず、カンネイとトン兄は昔のほうがかっこいかったな。

光彩かむばぁーーーっく!
Edit
馬成長すると特殊能力で連舞ゲージ減らないの付くときありますよ。

森羅万象を見てる~て馬が良いみたい。

じょにさん〉
光彩多分ゲイツで買わされるんですよw
Editto ぢょにぃ
おめでとんw
張遼も昔のが格好よかった気がするんだけどw
なんか武器が昔のホウ徳みたいで(、、
強いのは強いんだけどもね。

凌統も武器は昔のがいいなぁ。
甘寧は海賊っぽさなくなったよね。
動きだけ見てたら、ディングバッド(99N)に似てるw

光彩?
星彩のことなのかな?
Editto たけさん
書き方悪かったかな?w
連舞ゲージ・・・そのつもりで書いたんだけどもw

森羅万象・・・なんてあるのか。
神々しいなら見たことあるけど、育てたら能力ほぼMAXで特殊能力なしだったよ><b

ぬ、タケさんも光彩って書いてる・・・
3、4でそんなのが居たのん?
Edit
あ~良く読んで無かったみたいだ…すいませんf^_^;

せいさいって漢字に自信がなくて光彩に乗ってみたんですよ。

星彩だった気もするんですがね…どうだか?
Edit星彩だねえ
ファイナルアンサー?

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。