Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




02
Category: H23以前 > FMO   Tags: ---

空間的なポジショニング

日は接続が23:00を回ってました。
こんな時間に繋いでも皆居るだろう~って覗いてしまう自分が怖い(;´Д`)

って、言っても皆みごとに居るんですけどねw

さて、うちがSB覗いた時は既に出撃中で6分となってました。
メンバーは、カカさん、ナギさん、レイさん。
加えて、ぶんちゃん、ベルさん、ローズさんの計6人

・・・見事に合併してるねw

BG入るし挨拶は後でいいか~っと、
寝る準備を色々しながら、待つ事10分~。


BGに参加です。ワーイヽ(゚∀゚)(゚∀゚)ノワーイ
(この時点で既に23:30くらいにw)

なにやらコンセプトをもって出撃しているとの事で簡単に説明してもらうと。

アサ隊GR撃って、突撃。
スナ隊GR後に狙撃およびサポート。

な感じでした。

・・・

説明おわり!
シ、シンプルw

という訳で出撃。
コスト40になったオークシティへ7名、C35。
2戦やったけど、2敗(、、

最初は良い感じなんだけど、ジリ貧になっちゃうね。
でも何か変えると行けそうな感じもしますよね!
そこで、へたくそなりに色々考えてみました~
以下を改善すればいいのかなぁ、なんて偉そうに書いてます((;・∀・))

(1)
開幕のGR→突撃の時、どれに的を絞るのかが不明で、
スナイパーとの連携が上手く取れていない。
同様に、スナイパーもどれを攻撃してるか言っていない。

(2)
メカが前に出すぎているような気がする。
敵の目につくところに居る為、徹底的に狙われメカから破壊されているように感じる。
もしかしたらメカの性分?w
救援要請があると前へ前へ行ってしまってるのかもねw

(3)
メカが散開している場合があり、突撃組みが帰る場所を確認しながら帰還するため、
結果的に戦線復帰が遅れている。
2機での同時回復ができないので、復帰に時間がかかる。
もしくは、"早め帰還"が徹底できていない。



改善検討。

○空間的なポジショニング。
攻撃スタイルは決定できているので、空間的なポジショニングを改善する。
 
BGの生命線はやっぱりメカだと思ので、まずその辺りから。
以下は戦局が決定するか戦線をあげるまで。
 
 ・メカ位置は敵の目視で一直線に攻め込まれないような位置で待機、攻撃を行う。市街地等では、1回もしくは2回角を曲がった場所に身を置き、なるべく安全に回復行動を起こせる体制を整える。
 ・メカの単独行動をできるだけ控え、相互回復が可能な位置をとり、帰還機の回復を迅速に起こせる体制を整える。
 ・メカが一機の場合は、他後衛機と一緒に行動する。
 ・敵機に張り付かれたら直ぐに救援を仰ぐ、マクロ作成必須。

一気に全部決められないので、こんな感じでしょうか?
必ずしも上記のような状況が正しいってことはありえないので、
最終的にはメカさんの判断になるんでしょうね。

今までBG内でも色々言ってたと思うけど、早めの帰還、
素早い回復と復帰が理想だと思うので、試してみてはって思います。




それから別件だけど、RKの対処も確実にしたいね。
今更って思うけど、振り返ると同じ光景を良く見る気がするから(、、

○RKの対処

RKがHITしたら、次弾RKがほぼ確実に降って来ます。
兎に角、HITしたら回復行動の前に速やかに移動。
しゃがんで回復しても、してもらっても無駄です。

逃げ遅れた僚機を救うためにメカは戻りたくなりますが、ダメです。。。

被弾して脚が破壊された機体も、この時はアイニド言わず移動に専念してください。
無くなった脚は、回復しても次に振るRKに全て持っていかれますから・・・
それどころか被害はメカを巻き込み甚大なものに・・・

うちも良くそれで・・・(、、

これも徹底しましょう!

・・・あ~、無い知恵絞るから、頭から湯気が( ゚ ρ ゚ )

テーマ FrontMissionOnline    ジャンル オンラインゲーム



 

Comments

Editおお
そうですなー最初はいいんだけど詰めれば強いと。
このコンセプトでいこうかなっと思ったりしてやす。
まぁアンチあればレコミサにも対応できるし・・
突撃にも味方ごと燃やせば!Wまぁメカ2はほしいねw
Edit提案
まず、なんとな~く思いついたことだから”出来るわけねえじゃん!!”と思うなら聞き流してもらって結構。

布陣が細長くなる、ポジショニングが定めにくいというマイナス要素を無くすには交戦ポイントの選定をすることが必要かと。

そのメリットは
1.メカの待機ポイントを決めやすくなり、回復のためにどこに行けば良いか確定できる。
2.回復ポイントが決まってるので後退のタイミングを決めやすい。
3.スナイパー等ある程度決まった位置から攻撃するジョブが余計な移動に時間を取られずに配置に付きやすい。
4.作戦が組みやすい。

等があげられる。

デメリットは
1.MS・RKでターゲットされやすい。
2.敵に配置を把握されると特定のジョブ(メカ等)が集中的に狙われる可能性が大。
3.フロントラインの維持が今まで以上に重要となる。

等その他諸々良し悪しがあると思われる。

現状は各自臨機応変での対応が多くそのために連携が取りにくい状況にもなっているのでこんな事を考えてみた。
アドリブ(臨機応変)を効果的に発揮するには、基本の軸がしっかりしていなくてはいけないと思うのだけどどうなんだろね?

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
