Let's go people!

色々大変な年だったなぁ・・・(’’  テンプレ替えました!


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


16
Category: H23以前 > FMO   Tags: ---

イニシアチブ

近めっきり合同作戦中のFB小隊です。
今のFMOは、マップによって攻守のバランスが難しいですね。

それと多くの場合はイニシアチブを取った方が圧倒的に有利みたいだね。
うちらFBはRF持ちが多く、いつの間に居なくなったのかアサルトが不足気味。
どうしても待ち主体な戦いを展開する方が多いねぇ。

最近トンネルで圧勝が多いのは、よくよく考えてみると、イニシアチブ取ってるんだよね。
敵が少し見え始めたらすぐに突撃。
RFの援護もすくなからずあるから突撃が結構良い感じになってるんだよね。
特に、トンネルは直線長いし、RFの持ち味が出せる格好の場所。

まさにRFの為のトンネルというかw

さて、少し話を戻して
市街地での作戦を検討してたみたい(みたいってw)
うちはのほほんと聞いてました(^^;

GRをどうやって有効利用するかって話で盛り上がって、
GR>狙撃コンボを狙うんだけど・・・
定位置までが遠くって全く上手くいかなかったねw
配置に付く前に戦闘始まってるしね(’’

その後、カカさんが0時で抜けて、うちがリーダーに・・・
う~、今日は副長(?)のシンヤたん居ないから、リダパスできないな(、、
と思っているところに、シンヤたん登場。
・・・まぁ、お疲れっぽいので、諦めてBGリダやってましたよヽ(;´∀`)ノ
そこで、CHぶんちゃんの提案で、役割で色を決めて、突撃BGとして2戦。


・・・ふむ、勝てる。

ん~、やっぱり突撃でイニシアチブ取る事が重要なのかなぁ。
とは思うものの、なんとか今のFBのスタイルを確立したい所。
どうするべきなのか、未だに頭が痛いですねぇ。

それから昨日の最後のトンネル戦はお粗末でしたね・・・(、、
もうね、うち的には悔しいとか思う以前の問題だったかな。
詳しく書くつもりは無いけど、悪い所は無かったか考えて欲しいかも。
・・・あぁ、すっごい愚痴っぽいなぁ、ごみん^^;
スポンサーサイト

テーマ FrontMissionOnline    ジャンル オンラインゲーム



 

Comments

Editトンネル・・・・?
オレが寝ちゃった後の話かな?w

昨日の突撃の設定にはいくつかの利点があったよねえ。

①色分けによって味方への誤射の軽減。(主にスナ)
②ターゲッターの確定、識別のしやすさによる集中砲火。
③後方部隊に居るメカの識別のしやすさによる後退位置の明確さ。

まあ他にもあった気もしなくはないけどこんなとこかな?w

これって今までうちの課題になってた部分でもあったからそういったものが一つずつでも解決されていくのは重要なことじゃないかと。

うちが主戦術にしようとしたのとは若干違いはあったけども、その基本部分であることは間違いないから良かったんじゃないかな?
EditもしFBの作戦を自分がやるな…。
これで勝てるなんていわないけど…。
GRで削り→RFで止めというシナリオを描くなら、まず次の編成を試すな…。

参考程度で。
メカ4(GR有り)
ジェット・スナ2(GR有り・ボイチャ装備SRFよりARF)
ECM1(GR有り)
EMP3(GR有り)

市街地で適当な高さのある十字路を選び、
メカはその交差点に配置、
各通路にEMPを配置
スナは射線が広く取れる場所に上る
メカに粘着するアサルトに向けてメカごとGRを発射
メカは鬼相互で耐える。
EMPはウェポン▽でメカを守り、
ムーブ▽の集中照射、足破壊で一機ずつ切り取る。
人数的有利になった時点でゆっくり前進。

弱点…爆撃とレコロケ

なんか…難しそう…。
Edit分ちゃん案の難点
絶対に固定単独ないし連合でやらんと野良入れたらペナの嵐になりそうw

説明してもわからん奴って必ずいるからね。

それとこれをやるにはちと厳しいのがBPとARFを使う点かな。

まずジェットパックでアイテムスペース3があるのは30代の物であること。そうしないと予備弾5が積めずに弾切れに陥る危険がある。

つぎにライフル。
想定する建造物の高さがどれぐらいか分からないけど、逆にある程度の高さがないとRK・MSの良い的にされる可能性がある。
また撃ちもらした場合足を刈るのにARFではピンポイントの狙撃に向いてない(慣れてればそれなりにやれるけどSRFでしか狙撃したことない人には無理らしいw)。
射程・ズームの問題がある。

以上スナイパーの視点から観た感想でした。
Edit待ちによるGRおよび狙撃作戦をするならば
どうも最近合同であそばせてもらっています。
なにせうちは人数が少ないので・・。
FB隊のメンバーではないですが、もしその作戦を実行するならばという仮定で自分なりの考えをいくつか。

いままで数ヶ月かFMOを遊んできた感想として
やはり戦闘はイニシアチブを取ったほうが有利であることは確実だと思います。自分たちが相手に突撃された場合やはり本陣は思うように機能しないという経験が多いので。

しかし、あえてそこで待ちの作戦を取るならば
一種の後退戦と同じで相手の集中攻撃を受けながら
なおかつ受けきれる布陣が必要になると思います。

となると耐久力と一撃の火力
そして、GRからのスナイプというコンセプトを考えると

メカ3(GR有り)
ジェット・スナ2(GR有り SRF)
アサルト3(アイテム1 GR有り2)
EMP2(GR有り)

という感じなると思います。
市街地を想定すると
まず 斜線のとおった大通りを選択
スナイパーはその本陣より500m先を狙える位置に布陣
そして大通りの交差点位置にメカ3機を待機
メカより50m前にEMP2機を配備

最後にアサルト3機は本陣より先400mあたりに布陣し
敵を誘い込むおよび第一弾のGR発射
このGRによりダメージを受けたものがいた場合
スナイパが胴抜きにてターゲットを狙う
しとめ損ねた場合はアサルト隊がとどめを指す。

また、アサルト隊第一波をRDなどで駆け抜けた場合
アサルト隊の振り向きGRおよび本陣のGRを発射
機体が倒れた場合はEMPによる障害
機体がダメージを受けた場合はスナイプによる狙撃

さらに、全ての攻撃をかわしてきた機体がいる場合
本陣には最低5機の機体がいるため多分同数以上の機体が
こない限りしずまないと考えます。

とまあ、夢物語のような作戦ですが難点として
レコミサ・爆撃に弱い
これはすでに対レコミサで待ちが有効とは思わないため
捨てています。また爆撃もちがいる場合も同じです。

スナイプおよび全ての機体の習熟度が高い必要がある。
これはかなり高度なプレイヤースキルがないと成立しない個所があるため(スナイプによるユニゾンなど)いきなりは難しいかもしれませんが、やっていくうちに解消されるかもしれません。

長文失礼しました。
Edit(´∀`;)オー
凄い(@▽@;)
まさかココまで考えて頂けるとは、脱帽です。
ナギさん、ぶんちゃん、アレスさんコメントありがと^^
ちょっと纏めて別のページ作って見ます。
コメントとして置いておくには勿体無いw

あと、うちが考えてたものも少し書いておきます。
(だから別ページにしrブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

敵さんは生ものなので、こんな夢のような作戦通用するとは思えませんが^^;
うちは主要メンバーの構成から考えてました。

メカx2(GR):レイさん、野良
アサルトx2重(GR)、軽(ECM):シンヤたん、野良
ジャマーx2:タケさん、ジュンさん
スナx2(SRF、ARF):SRFうち、ARFナギさん
コムx1(A) 2弁とMSまたはRK:カカさん

基本的にメカが狙われる、突撃される事が前提です(いいのかな?^^;
それと1名開いてるのは状況に応じて、何を追加すればいいのかを検討する為かな。
理想はコムBか、重アサルトの追加かなぁ。

布陣は、メカを中心にして、
重アサルト、ジャマーx2、軽アサルトECMが、前方300m程度位置。
メカ後方400mまでにARFスナx1(SRFでも可)
さらに後方(600m以上)にスナx1
どこかの600m以上1km以下にコム

1.敵突撃に合わせてアサルトがGR

2.タイミングをみて、最後方スナのイーグレット。
  コムがRKなら、ここで発射
  アサルトとメカの間に。
  (着弾までの時間計測は練習がいるでしょうけど。)

3.メカGR、前線の状況次第でアサルト、ジャマーは攻撃(一時的に追いかけない)、
  スナ2の状況に応じてARF攻撃。
  2でコムが攻撃していないなら、間接ロックMS
  最後方スナ前進

4.敵アサルトの帰還ルートを軽アサルトが決定、爆撃支援要請
  メカ相互回復
  ARF、SRF、重アサルト、ジャマー支援

あとは臨機応変・・・。
いい加減過ぎますね(、、

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。